要・ダイエット!?

夫が体重計を買ってきた。
15年近くも使えば、家の中のいろいろなものが不具合を起こしてくる。


今までは、結婚祝いに…といただいた、アナログの体重計を愛用していたけれど
夫の急激なる「成長」に微妙な目盛りがついていかなくなり
とうとうデジタル表示のものを買った←これで寸部のごまかしも出来るまい!


イマドキの体重計は信じられない機能がついていて
自分の身長・年齢をあらかじめ打ち込んでおけば
乗っかるだけで体脂肪率は勿論のこと
体内年齢や骨・筋肉量、体内水分量などまでが、一瞬のうちに測定できてしまう。
会う人ごとに夫は肥満!を指摘され、とうとう観念したらしい。


初日。
夫が測定したら、新弟子並みの体重が表示された。
しかも、体内年齢は69歳!(←実年齢はアラフォーである)
「コレ、壊れてる…」と彼は言い訳の様につぶやいたが
私が乗ったら、いつもより少ない数値が出た。
ますます彼の言葉が言い訳に聞こえた。


低カロリーメニューの実施と、菓子類・甘い飲料・揚げ物を排除したら
数日で成果は表れてきた。
しかし、すぐに横ばい状態になり、あとは意志の問題かな…とも思ったが
昨夜、夫が体重計に乗ったまま、なにやらぶつぶつ言っていた。



「オカシイヨ〜これ。絶対、おかしい!」
…また言い訳〜?と思ったが
彼が体重計から降りてもなお
勝手に数値が増えたり減ったりしている。
試しに私が乗ってみたら8.15キロという
わけのわからん数値が出た。


その後、画面一杯にError の文字表示が…。
メーカーに問い合わせたところ
不良品だろうから着払いで送ってほしいとのこと。


高度な機能は要らないから
正確に測定できるものが欲しい、と思った。