2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

めだかのおうち

我が家にめだかがやってきた! 浮き草と一緒に、小さな器に入れられてきた。 バルコニーには水が張られた睡蓮鉢があり、時折風が吹くと 涼しげなさざ波が立つ。 鉢の中には、小さな黄色い花を咲かせる植物が入れられていて 母はその鉢を見るたびに「めだかが…

夜のバルコニーで

今週の前半は、物凄い暑さだった。35度越えの気温が続き、猛暑・猛暑の日々。 エアコンの入っていない部屋からバルコニーを眺めたら 灼熱にさらされた植物たちが、ぐったりしていた。 可哀想に…と思うけど、人間だって相当可哀想だ。。。 そして午後になる…

体重計、その後・・・

昼間、宅配が届いた。なにやら真四角な包みである。 発送元を見たら、先日体重計を送付したメーカーからだった。 包みをバリバリと開いてみたら、新品の商品が入っていた。 同封されていた「商品添付書」によると やはり、測定に必要な重量センサーに不良部…

チンチョンの教会

「アホスープでも食べに行こう!」と、唐突に声をかけられた。 オマケに「オートブスで、バッカの店にも行けるよ」という。 日本語の響きにすればかなり微妙〜に聞こえる言葉に 一瞬、大丈夫かな・・・と思った。 スペインの首都マドリッドの南東50キロ 市内…

台所の芸術

掃除をしようと、台所のシンク下を覗いて驚いた! 不思議な植物が存在しているのである。 台所には毎日立つので、オープンスペースになっているシンク下の じゃがいもや玉ねぎをストックしてある棚には目を向けているのだが その中から何かツルの様なものが…

これ、な〜〜〜んだ?

←これ、な〜〜〜んだ? かなりメカメカしい形をしているが 飛び出ている部分を収納すれば すっぽりと手の中に入ってしまう大きさになる。 私の、海外に行く時の必需品のひとつ 世界対応アダプタープラグ。 これひとつでなんと! 8種類のプラグ形状に対応し…

「お孫さんに・・・」

「よろしかったら、お孫さんに…」と 満面の笑顔と共に、いきなり プラスチックの玩具を手渡された。 見ると母の手には いかにも小さな子どもたちが 一瞬だけ喜びそうな いくつかのおもちゃが載せられていた。 咄嗟に、隣に立っていた私の口から 「どこのお孫…

リサイクル

バルコニーで水かけをしていた母が、大笑いしながら戻ってきた。 「な〜んか、ズボンの糸が全部ほどけちゃったみたいー」 見れば、日よけの麦わら帽子に長袖ブラウスを羽織り 首にはタオル、そして前後に物凄〜いスリットが入った布を腰に巻いている。 ・・…

争奪戦〜!?

毎朝、鳥たちの声で目が覚める。 これだけを読むと、「なんてま〜優雅な!」と思われるかもしれないが 森の中の小鳥のさえずりや、雀たちの鳴き声などではない。 バルコニーにあるブルーベリーの実が色づき、食べ頃になってきたので それを狙って朝の5時前…

やさしい光

出窓に見つけた、フラワーベースの作りだすやさしい緑色の影。 外は体温並みの暑さで、ガラス戸の近くにいるだけでも じっとりと汗ばんでしまう。 早く涼しくならないかな〜〜〜なんて思いながら ハンディモップを手に室内をウロウロっとし 流れる汗をぬぐい…

要・ダイエット!?

夫が体重計を買ってきた。 15年近くも使えば、家の中のいろいろなものが不具合を起こしてくる。 今までは、結婚祝いに…といただいた、アナログの体重計を愛用していたけれど 夫の急激なる「成長」に微妙な目盛りがついていかなくなり とうとうデジタル表示…

夕景:バルコニーから

先日、TVで宇宙ヨット「イカロス」のことをやっているのを観た。 広げた帆に太陽光を受けて航行するらしい。 宇宙には空気がないので、地上の様な抵抗はない。 エンジンも燃料も要することなく「光」というエネルギーを受けることによって 加速走行できる…

地上20m のお庭

梅雨が明けた途端、連日の30度越え…である。 人間にとってこの暑さはキビシイけれど、 バルコニーの花たちにとっては日差しも気温も 成長のためのごちそうなんだろうナ。 我が家の植物たちも、日ごとに信じられないスピードで大きくなっていく。 お花大好き…

衝動買い:憧れ

先日、自宅に遊びに来た夫の兄が 室内をぐるりと見回しながらこう言った。 「モノがない家だねぇ〜。一部屋を除けばサ」 あっはっは! まさに言いえて妙〜な表現だ。 収集癖のある夫は、それこそ無造作にあらゆるものを部屋の中に積み上げ その隙間に布団を…

日常の必需品

高校3年の春休み、制服を着て教習所に通い始めた。 「学割」 が適用される間に、さっさと免許を取ろうと思ってね。 私の性格からすると、運転免許を取っても 実際に自分で車の運転をする…というより 公的に通用する身分証明書になればナ〜って思う程度だっ…

きゅうりのつる

とうとう今年も梅雨明けの時期を迎えたらしい。 雨続きの日々も鬱陶しい感じがするけれど やっぱり、気温が上がってくるのはオソロシイ…な。 朝、植物たちの様子を見にベランダに出て驚いた。 上へ上へと枝を伸ばしていたきゅうりが 突然、隣のウイキョウの…

踏み切りのある風景

昨日の日記にも「介護」 のことをちょっと書いたけど 今日もその続きをちょこっとネ。 父は大陸で生まれ育ち、成人になってから日本に戻ってきた。 風土病…というわけでもないのだろうが 日本ではあまり馴染みのない難病と診断され、もうかれこれ四半世紀が…

平日ランチ

アラフォー世代に突入すると、今までと違った日常がやってくる。 何より、世代間の力関係が微妙〜にずれてくるし さりとて、周囲の友人・知人達ももれなく一緒に年をとるので 自分だけが「四十過ぎ」 になるわけでもなく なんというか、自分のことだけに構っ…

我が家のぶどうの木

5年前の7月。 夫が、とある記念に鉢植えのぶどうの木をもらってきた。 最初はピアノの上にちょこん…と置ける位の大きさだったけど それでも粒の揃った巨峰の実が、一房だけ枝にしっかりとついていた。 時期が来て実が色づき、家族+友人達と数粒ずつ分けて…

すいかもふたつ

西瓜、・・・すいかね。 water‐melon よ。 ハングルでは수박(スバク)ね。 今年のGWに、新都心にあるカタクラで こだますいかの苗を買ってみた。 ウチには本物の大地に直結した地面がない。 なので、ホントに育つのか・・・!?と思いつつ 思いっきり半信半…

ちょっと軽井沢まで〜

昼間、TVで「やもり」の ♪温泉に行こう という曲を聴いた。 「やもり」って誰のことなのか、最初全然見当がつかなかったけれど 矢野顕子さんと森山良子さんのユニットね。 なーるほど・・・。 その曲の歌詞がまた面白い。(←興味のある方は調べてみてネ♪)…

さくらんぼが届いた

毎年この時期になると、母の実家(山形)から 超〜 Big な Present が届く。 サテ、それは何でしょう??? (・・・って、見出しに書いてあるやん。。。) ジャジャ〜〜〜〜〜〜〜〜ン! さくらんぼだよ〜ん!!!!!!!!!!!! これ全部、アタシが食…

収穫 2010

我が家のお庭へ、ようこそ! ・・・といっても、ウチはマンションの7階。 本物の地面はないけれど、バルコニーにプランターを並べて お花やハーブ、夏野菜などの植物を育ててま〜す。 さてさて。 今年も、バルコニーで育てている夏野菜の収穫の時が来た〜。…