2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「盆栽だー」 飲む?

世界に誇る、大宮盆栽!!!!! ・・・確かに、外国の方にとっては魅力的らしい BONSAI:mini tree 〜♪ 埼玉の地場産ショップに行ったら 見つけても〜た、こんな商品。 うふふふふ。。。 大宮盆栽だー!! BONサイダー。。。ね。 炭酸ショワショワ系…

「はやぶさ」 見た日には

母の寝室の窓を開けると 新幹線の高架橋がよく見える。 ここ数日、風が涼しいのでエアコン要らずで助かっちゃうわ。 最近、気がついたんだけど 新幹線の「はやぶさ」 がいい時間にぴゅ〜っと通り過ぎて行く。 先に上りが来て、次に下りが来る。 カメラを持っ…

あらま。。。

このところ、お天気もあんまり良くなかったし 私の体調もガッタガタだったので この1週間、ほとんど家の中にいました〜。 久々に。。。 昼間、用事があったので、マスクをしてちょこっとお出かけしたけど とてもとても遠出は出来ず。。。 駅前のスーパー(…

冷たいおそばが食べたい。。。

食欲がなくて・・・。 何を食べようかなぁ〜というよりも この頃は、何なら喉を通るかな、と考えて食事を作る。 夫のダイエットも大停滞期に突入し やっぱり69キロ台の数値が全然見えなくなってきた。 お〜〜〜〜い、あと4日しかないぞ!!!!!!!! …

ゲショゲショ・・・の1日

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。 みなさま、ご心配いただきありがとうございます。 どうも私、喘息のようで、今回の台風と気圧の変化が 大きく影響しているとのことです。 信じられん。。。 ホントに咳をしすぎて、体中のアチコチが痛くなり 胸に湿布を貼ったら…

やれやれ・・・

この頃・・・家の中にばかり居るようになり なんだかぽつん、と取り残されているような感じ。。。 その気になれば、一日中誰とも喋らず、玄関さえ開けず。 ふと、こんな生活、異常だな〜と思ったワ。 「無縁社会」 という言葉があるけれど ちょっと私もヤバ…

とんかつ、ねぇ・・・

昼間は、暑いね〜。 このところ、台風の影響とかもあって 割と涼しい日が続いていたから凌ぎやすかったけど 最高気温が30度を越えると やっぱり 「あちー」 って思う。 気圧の変化が体調に直撃!しちゃって 何だか喘息みたいになってるのよ、私。。。 デリ…

ネマキが破けまして・・・

今夏は猛暑で急激に熱せられ 今度は台風の影響で気温が急激に下がり そうした気圧の変化に伴って、体調不良を訴える人が多いみたいね。 かく言う私もそのひとり。 マイッタワ。。。 こんなに咳が止まらないなんて、ね。 コンコンし過ぎて、体中が痛くなって…

具合、悪し・・・

今月に入った途端、何故か咳が止まらなくなった。 最初は風邪でもうつされたのかなぁ〜と思っていたけど 市販の薬を飲んでも、全然治らない。 流石に心配になって、かかりつけのクリニックに行ってきた。 咳止めなどをごっそり貰ってきて1週間服用したけど …

ばったり、再会

面白いコトってあるんだな〜と思う。 昨夜、家の近くの交差点で、バッタリ、元の職場の方と会った。 全然変わっていなくて、私は一目でわかったけれど こちらはマスクをかけて顔の半分は隠れてる。 スクランブル交差点でいきなり声をかけられたのだから 相手…

成長

夫の部屋の片づけが一段落・・・。 ヤッタ〜!(拍手) \(^0^)/ 結局、彼が仕事に行っている間 私が時間を作って、せっせせっせと 「要る物だけ」 を選り分け あとはニンゲンとお金以外は、思い切って全部処分した。 ウヒ〜、スッキリ!^^ 以前、宿舎に住…

痩せたい夫・太りたい私

今年の夏は、全く過ごしにくい。 7月の声を聞く前に、とんでもない最高気温を記録したし 梅雨明けも例年よりかなり早かった。 本格的な夏・・・になった途端 連日37〜8度を超える猛暑日となり コレでは人間だってぐったりだ。 「節電」 も散々叫ばれてい…

お買い得〜♪

駅ビルの中にある魚屋さんに行ったら こぶりなイカが4ハイで100円!という破格値で売られていた。 ・・・これはもう、買うっきゃないでしょ。 私はバターでソテーして、醤油をたらして食べるのも好きだけど 母が作る煮物も大好きなんだよね。 今回は家で…

韓国に、行きたい

いつも韓国のハナシで一緒に盛り上がっている友人のひとりが 先週、とうとうソウルに旅行に行ってきた。 生憎、お天気には恵まれなかったみたいだけれど それなりに目的も果たし おもいっきり韓流〜!を堪能してきたようで、ヨカッタ・よかった! 友人からい…

母語録:その1

いやいやいやいや・・・。 昨日も暑っつうございました。 昼間、外に出るとコンクリートの照り返しだけでも もわ〜〜ん、とする。 てくてくてく・・・。 アチぃよぅ。 それにしても、ナンだね。 38度なる気温を見ると、それだけで頭くらくら〜だったけど …

立ち上がれ、パソコン!

このところ、ずーっとパソコンの調子が悪い。。。 本体自身もそろそろ…なのだろうけれど それ以上にレスポンスが遅くて遅くて 物凄いストレスになってきた。 電源、入れるでしょ。 一応、沈黙状態から画面が明るくなるんだけど 「ようこそ」 の文字が出てく…

たまご、食べちゃったぁ〜(泣)

昨夜の食事・・・。 どうやら私のアレルギーのひとつ 卵が入ったモノを口にしてしまったらしい。 食べてるそばから、何だか気分が悪くなり とうとう途中でGive up !!!!!! 咳き込んで、更に気分がすぐれず 立っていたら脂汗がにじんできたので しゃがみ…

わたしのように

「わたしのように、元気になろう!」 ・・・飲むヨーグルトを買ったら こんなイラストがついていた。 牛さん。。。 可愛いね♪ これ、結構濃厚なお味で、まったり〜と美味しくいただいた。 冷蔵庫を開けると、一番手前にこのボトルが入ってる。 「わたしのよ…

連日連夜、アチチ・・・なもんで

連日連夜の酷暑と熱帯夜・・・。 身体が悲鳴をあげている〜。 暑くて暑くておかしくなりそ。 いや・・・、ね。 いくら埼玉生まれ・埼玉育ちの私でも 40度に迫る勢いの炎天下を歩くのは、非常〜に厳しい。 子供の頃の夏って、せいぜい最高気温も25度〜2…

元気をいっぱいいただきました〜

「暑い〜!」 って、口に出すのも面倒なほど気温が高いこの頃。 年々、猛暑どころか酷暑三昧の日々だわね。 ニンゲンも生き物ゆえに環境に適応するのが大変ダワ。 それでも、植物たちにとって暑さはご馳走〜♪ Welcome 〜^^ の様で 梅雨明けしてからというも…

夜風に吹かれて

あちあちあちあち・・・。 梅雨が明けて、容赦ない夏の日差しが降り注ぐ〜。 しかも、昨日はそこそこ大きな地震まで来たし、長い時間揺れてたなぁ。 連日、これかね。 いつまで、こんなんかねぇ。 (・・・ってまだ、梅雨明けしたばかりなのに) ホントに暑…

花展 2011

試作品・・・・・・らしい。 直径30センチのガラスのプレートを花器にして 何やら手近にあったお花たちをを ぱぱぱっと 「ヒラメキで生けてみた〜!」 そうな。 しかも、2枚重ねにした下の皿には 紫オニオンのスライスまで何枚か敷いてある。。。 (こり…

ゴーヤを育てよう!

暑い〜、アツイ〜! 蒸し暑いぃぃぃぃぃ。 関東地方も梅雨明け宣言がなされましたネ・・・。 うひゃー。 いよいよだ、いよいよ。 今年って、何だかあんまり「梅雨」 という実感がないまま過ぎてしまったけれど ナンカネ〜、雨傘よりも日傘の方が出番が多かっ…

感染力・・・強し!

先日、山形の叔父からいただいてきた さくらんぼたち。。。 一粒一粒、実がプリッと締っていて 物凄〜く甘くって・・・ ここまで来ると、まさに食の芸術品って感じね。 保存が効くものなら 少〜しずつ大切にいただきたいのだけど コト、さくらんぼは、普通の…

街路樹の木陰は涼しいよ

おぉ! 今日はたなばたじゃないの〜〜〜♪ お天気はあんまり良くなさそうだけど 今年も織姫と彦星は、川の増水で会えないままかねぇ。 気の毒だけどサ。。。 さて、昨日は横浜は港南台に住んでいる友人宅に 遊びに行ってきた。 京浜東北線の途中駅で、一緒に…

陽の梅雨、だって

おはよーございます!^^ 青空に大輪のひまわりが映えて すっきり爽やかな朝でございます〜。 気持ちいいね。 この前、朝のニュース番組を観ていたら 梅雨のハナシをしていたのだけど じめじめじっとり・気温の低い「陰」 の梅雨と ザ〜〜〜!っと降ってから…

美味し・癒し みちのくへ

3月の大震災から間もなく4ヶ月。 被災地の復興問題は依然として進まぬところはあるけれど それでも、東北人の気骨とパワーは凄いものがあると思う。 「がんばろう 東北!」 ・・・頑張ってるよね、みんなね。 母も今でこそ、さいたま在住歴が長くなったけ…

犯人は・・・キミだっ!

ひまわり。。。 猛暑・酷暑の声を聞いた途端、次々咲いた。 ニンゲンにとっては灼熱地獄状態なのに 夏の花にとっては高温多湿はご馳走なのかしらねェ・・・。 最近、たびたび登場してるけど この子たち、基本的にはウチの「緑のカーテン」 ね。 言い方は悪い…

蒸し暑いからぁ

近頃、面倒なことばかり・・・。 すぐに何もかもイヤになって フローリングの床にごろりん〜〜っと横になり 「あ〜〜〜ぁ」 と言いながら、精一杯伸びをしてみたくなる。 母が、相当気合を入れて床を磨いているのだろう。 外の景色や空の雲まで床に写ってい…

いただきましたぁ〜っ ^^

今年も、時期到来〜♪ 山形の叔父から、丹精こめて育てたさくらんぼたちが 届きましたよ〜ん。 母も夫も私も大好き。 夕食が終わってから ひとり10粒ずつ、きちんと分けていただきました〜っ。 叔父ちゃん・叔母ちゃん、ありがと〜 \(^▽^) thank you ☆ …