蒸し暑いからぁ

近頃、面倒なことばかり・・・。

すぐに何もかもイヤになって
フローリングの床にごろりん〜〜っと横になり
「あ〜〜〜ぁ」 と言いながら、精一杯伸びをしてみたくなる。



母が、相当気合を入れて床を磨いているのだろう。
外の景色や空の雲まで床に写っているよ。



遠くにエアコンの室外機が回る音を聞きながら
このまま眠ってしまおうか…などと考える。
蒸し暑くてね、思考力が完全にダウンだ。



ネットを使っての調べ物が多いので
毎日かなりの時間、画面と向き合っているのだけど
慣れとは恐ろしいもので、時間の感覚も麻痺するし
何より、ひとりでいると飲食をすっかり忘れてしまうのよね。



そういえば・・・最近、「お腹すいた」という感覚も鈍くなり
1日3食、きちんと食べる日の方が少なくなってきた気がする。
TVさえ、点けなくなってきたもんなぁー。



今の世の中、独居老人の世帯が増えてきたとネットの記事で読んだけど
なるほど、こういうカンジで高齢者の
在宅熱中症患者が増えていくんだなと思ったワ。



ひとりじゃ、食欲もわかないよね。
動かないしお腹も空かないし。
私も気をつけよ〜っと。



そうそう。
蒸し暑さに注意力が散漫になってた人が、もうひとりいたワ・・・。

友人からの電話で、家の電話の子機を握りしめ
あれこれと詳細を聞いていた夫クン。



途中で何か調べ物があったらしく
わざわざ子機をテーブルの上に置き
何故か携帯片手に自室にファイルを取りに行った。



すぐに戻ってきて持っていた携帯を耳にあて
「もしもしぃ〜? アレ? もしもしぃ?」
と、何度も何度も呼びかけている。



「あれぇ〜、おかしいなぁ。電話、切っちゃったのかなぁ・・・」と
首をかしげながらも、更に「もしもしぃ?」 を続けていたので
「あのサ、今繋がってる電話って、家の電話の方じゃない?
いくら携帯を耳にあてて呼んでも、そっちは繋がってないと思うよ」と
こっそり、子機の近くで大きな声で教えてあげた。ニシシ。。。



電話の向こうの友人には全てが筒抜け。
あまりの初歩的なミスに、電話を切ってからふたりで大笑いしたけど
「電話」といえば家の有線電話よりも
携帯電話がすっかり身近に、そして主流になってきたんだなぁ〜と思った。


今の時期、「暑いからねぇ…」 とひと言いえば
全てが済んでしまう時期だけど
せめて電話中に離席する時は、保留ボタンを押した方がいいよ〜。



蒸し暑さは、ミラクルワールドへいざなう大きな要因ダワ。
アハハ!