2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風過ぎて・・・

そういえば・・・、と思った。 今日で5月はオシマイだけど 爽やかに晴れ渡った 「五月晴れ」 の日って 何日くらいあったんだろ、ね。 振り返ってみれば、いきなり台風1号が発生して 気温もフリーフォール並みの急上昇・急降下の日があり 余震もおさまらぬ…

It rains cats and dogs 〜 !

・・・いやはや、なんとも。 梅雨入りと台風の影響をまともに受けて 物凄ぉ〜い雨が降り続いている。 昨日は 「大雨警報」 なるものが発令され 低地にある田畑には、すっかり水が流れ込んでしまい 対向車も水しぶきをガンガン上げながら通り過ぎて行った。 …

25年、ひと区切り

昨夜遅く、久しぶりに 「緊急地震速報」 を携帯が受信した。 あのサイレンの様な受信音には、いつも驚かされるが かなりの確率で 「強い揺れ」 を体験することはない。 今回もまた、ぴくりとも揺れず、ホッ。。。 それでもね・・・ 余震は頻繁に来る。 スー…

歌もいいけど

先週、夫の所属しているコーラスグループの演奏会があった。 そこそこ知名度の高い演奏家を迎えての 「スペシャルコンサート」 だったらしく 客の入りも1500を上回ったというのだから、タイシタモンダと思う。 アマチュアのポップスコーラスの団体って、…

機内食に冷ややっこ!

斬新!だったナ〜。 機内食に、冷ややっこ。 ・・・いや、日本人の感覚としては 「冷ややっこ」 だけど 健康と美をとても大切にする韓国では お豆腐はポピュラーな食品のひとつなんだよね。 近年、ウェルビーンなる言葉をしばしば目にするようになったけれど…

この子なのです・・・

数日前、ベランダの物干し竿の収納部分に ちょこんととまって鳴いていた小鳥ちゃんのハナシを書いたのだけど あの時の写真は携帯で撮って写メしたものなのね。 カーテンの隙間から、驚かさないように…と そっとそっとズームをかけて撮ったのだけど どうして…

春のしっぽか初夏のハシリか

昨日は落ち着かないお天気だったナ〜。 朝はどしゃぶりの雨で外に出るのが億劫だったけれど 昼に近づくにつれて小降りになり 午後には雨が上がった。 段々晴れ間が見え始め、夕方には久しぶりに綺麗な夕焼けがあらわれた。 頭上を飛行機が軌跡をつけながら飛…

あなたはだぁれ?

聴き慣れない虫の音の様なおとに ん? と思った。 かなり近くで鳴いているはずなのに カーテンのこちら側からでは、ベランダの様子もはっきりわからず 音源となっているものの姿がきちんと認識できなかった。 よくよく眼を凝らして眺めていたら ・・・いた!…

誰か何とか言うてくれぃ・・・

夫クン・・・。 ついこの間、71キロ台の体重をたたき出し 測定当初は67歳だった体内年齢も 「50歳」 の数値をみるまでになってきた。 久しぶりに会う人たちは、口々に 「痩せたねぇ〜」「凄いねぇ〜」と言うようになり それを聞いている夫もまんざらで…

キフジ、咲きました〜

花房はまだまだ短いけれど お家のバルコニーに黄色い藤が咲きましたぁ〜。 綺麗なお花を咲かせるには どうしても普段のお手入れが必要なのよね。 ・・・私のお肌のお手入れも必要なので 今夜はこれにて。。。 寝まぁ〜す ^0^

ド根性〜!

家の近くの交差点で見つけた、ど根性!の 「ひるがお」 ちゃん。 コンクリートの裂け目から、見事につるを伸ばして 「こんにちは〜!」 と顔を出している。元気に育てよ〜!って、声をかけたくなるような逞しさを感じるよね。 私もチットはあやかりたいもん…

Go back to Japan 〜♪

思いつきのふらり旅も最終日。 地図もガイドブックも何も持たずに来てしまったけれど 細かな計画に縛られることもなく・欲張ることもなく・・・ あぁ、旅って、これでいいんだなぁ〜なんて思ってしまった。 それにしても、韓国の若い世代の人たちは 見ていて…

Seoul で森林浴をする

朝、目覚めてココはドコ・・・? と思った。 (ウソウソ:笑) というよりも、寝相が凄まじい私は なまじベッドなどに寝てしまうと寝がえりを打ち過ぎて 何度も夜中に床に転がり落ちてしまう。 しまいには、いつの間にかシーツが体にぐるぐる巻きになってい…

Seoul で花とたわむれる

ばらの花、ひと束10本で₩2000。 今日のレートで日本円に換算すると、約160円・・・ってトコか。 この写真には23本写っているので、大体350円くらいかな〜。 安いよね。 韓国はホントにお花が安い〜〜〜! 明洞などの路上では、たまに花売りの…

I love Korea ♪ に火がついて

もう、ほとんど中毒・・・って感じかもしれないけれど 思いつきでふらり〜と飛行機に乗ってどこかに行きたくなる。 なーんもかんも放り出して、着替えの下着を一組とパスポート そして、滞在中、空腹を満たして少しばかりのお土産が買える程度のお金を持って…

買ってもらったー!

・・・鞄が、壊れた。 それは、私の手にとても合っていたので、長年愛用していたのだが あちこちほつれたり破けたり…、とうとう取っ手が取れてしまったので これではもうツカイモノにはならない。 とりあえず、使っていない鞄を母から借りて過ごしていたけれ…

Korean Town は楽しいね

昨日、物凄〜〜〜〜〜く久しぶりに新大久保に行って 韓国料理でランチタイム!をしてきた。 ヨン様大好き♪な友人とそのお義姉ちゃんと、夫と4人でね。 コリアンタウンは、いつ行っても楽しいな〜と思ってしまう。 韓国の食が私にとっても合うみたいで、いた…

荒れてます

昨日は雨が降る・・・なんて予報では言ってなかったけど 夕刻より突然の大雨! 黒い雲が物凄い勢いで湧いてきて あっという間に土砂降りになってしまった。 荒れてます。 お天気も、そしてワタクシも(笑) ・・・携帯電話の調子が悪いので、思いきって機種…

レモンの花が咲きました

昨日まで冷た〜〜〜い雨続きの日々。。。 気温も上がらず、冬の服がなかなかクリーニングに出せなかったけど 今日はなんと、いきなり30度まで上がるそうな。 ウヒ―! バルコニーの住人たちもすくすくと成長し 今日はレモンの花が咲きました―♪ どの花に実を…

きっとアナタも痩せられる!

今日は久しぶりに、夫のダイエットのお話ネ。 夫と結婚する前、彼は面白いことを言ってたナ、とふっと思い出した。 「・・・あのサァ、ボク将来は禿げないと思うけど、お腹…出ててもいい?」 正直、「はぁ?」 って思った。 今だったら 「すぐに現状を見せて…

今日は長袖よ 〜

今日もまた、かかりつけのクリニックへ行く予定・・・。 昨夜から雨も降ってるし、気温も急激に下がっていて これではまるでジェットコースター並みの激しさだ。 あ〜〜〜〜家から出るのが面倒だよぅ! 車も汚れ放題汚れているので、うっかりワイパーをかけ…

じゃがいも畑に花が咲き

困った。。。 服が、ない。 ・・・いやいや ここ数日の天候の変化があまりにも激しすぎるのだ。 昨日は冬仕度なのに、今日は半袖Tシャツ そして明日の予報は春先の気候〜などなど なんでこんなに気温も天気も変化するのよ〜〜〜。 オマケに早々と台風1号ま…

シュフの休日

やっとこさ、長かった GW が明けた。 私も外でお仕事をしていた時は、連休はホントにありがたい存在だったけど 身体の健康にちょこちょこと支障が出始めてからというもの・・・ そして、要介護の家族を抱えてからは 全くありがたいものではなくなってしま…

雨が似合う花

紫陽花には、雨の日が良く似合う (と思う)。 さらさらと静かに降り注ぐ雨が 紫陽花の可憐な色を、すっきり鮮やかに見せている気がして こういうの、とってもステキだな…と思うのよ。 とある遊歩道沿いには、端から端まで紫陽花が植えられていて 次々に花が…

食べたい、という思い。 食べたくない、という思い。

血を抜かれたぁ〜〜〜〜〜〜。 ・・・って言っても、血液検査なんだけどね。 昨日の朝、食事を終えた母が突然 「やだぁ〜〜〜、常備薬が切れてるぅ〜」 って言うので GWの狭間だったけど、午後一番でかかりつけのクリニックに車で連れて行った。 どのくら…

躑躅 (ツツジ) を愛でに

今年のGWは連日の来客で大忙しだったけど 過ぎてしまえばホントにこの1週間もあっという間だったナ〜と思う。 早かった、ハヤカッタ。。。 まさに 「月日は百代の過客にして〜」 だねぇ。 ・・・そして私も旅に出たいぞよ。 でもね。 連休なんてどこに行…

端午の節句

今年のGWは天気がいいんだか悪いんだか・・・である。 朝はすっきり晴れた青空の下 ピンクのチューリップが可愛らしく咲いていたのに 晴れのち大風、時々大雨のち黄砂で曇り、ってな感じで 夕方になるとどよん〜どよん〜で太陽も霞んでしまう。 ナンダカネ…

気になる・・・

東武動物公園駅のおトイレ。 いつの間にかリニューアルして、すっかり綺麗になっていた。 何といっても鏡がとっても可愛いの♪ 動物の顔の形だよ〜〜〜〜〜。 仕切りのすりガラスも、シマウマや豹などの模様になっていて なかなか洒落ているなーと思った。 ・…

英国式

考えてみれば、ウチは最初から夫と私の寝室は別々だった。 小さなことだけど、それまでの生活スタイルがあまりにも違いすぎて とてもとても 「同居」 なんて出来やしない。 お互いのストレス軽減と平和のために、彼は1階で・私は2階でひとりずつ の〜〜〜…

安堵

仙台在住の、大切な大切なご夫妻が 休日を利用してさいたまにやって来た。 あの大震災を経て、である。 駅で待ち合わせ、いつもと変わらぬ優しい笑顔が見えた時 思わず・・・駆け寄って奥さんに抱きついちゃったよ (笑) 無事で、ヨカッタ―――――!!!!!!…