機内食に冷ややっこ!

斬新!だったナ〜。
機内食に、冷ややっこ。



・・・いや、日本人の感覚としては 「冷ややっこ」 だけど
健康と美をとても大切にする韓国では
お豆腐はポピュラーな食品のひとつなんだよね。



近年、ウェルビーンなる言葉をしばしば目にするようになったけれど
これって well - being ←「幸福」という意味なんだって。



では一体、ナニが 「幸福」 かといえば、まずは心身が健康であること。
食を通して体も心もシアワセになれるものを〜というコトなのか
低カロリーで高タンパクな食事が随分と注目を集めている様だ。



その代表的なものといえば、豆腐。。。ダロナ。



韓国の代表的な料理のひとつに、純豆腐スンドゥブ)チゲがあるけれど
あさりやエビ・イカなど海産物の出汁をきかせ
良質の豆腐で作ったこの鍋料理は絶品のウマサ!がある。



唐辛子のカプサイシンも体にいいよね。
メプタ〜! マシッタ〜! と、「辛い〜!・ウマイ〜!」を交互に口にしながら
汗を拭き拭き熱々の豆腐をいただいていると、幸せ〜って思う。



新世界デパートの地下食品売り場で売っている豆腐の惣菜も、かなり美味しい。
一口大にカットされた厚揚げの様なものに唐辛子ソースが絡みつき
これが甘辛〜くて揚げた豆腐とよく合うのよね。



それと、野菜を細かく刻んで崩した豆腐と混ぜ合わせ
フライパンでジュ〜っと焼くヘルシーハンバーグもどきも美味しかった。
あれこれと少量の計り売りで買って食したけれど
やっぱり、日常の中で真似をしようと思っても同じ味にはならないもんダ・・・ね。



韓国のお豆腐は、美味しい。
そして、いきなり機内食にも付いてくる。



パッケージを眺めていたら、いろんなことが書いてあった。
国産豆を100%使用した、こってりとやわらかい生食用の 「モーニング豆腐」
健康的な朝食に、そしてウェルビーンなおやつに・・・。



“ Bean curd with Oriental dressing
あは〜ん、だ。



馴染みのない 「オリエンタルドレッシング」 の味にちょっとびっくりしたけれど
たまにはこういう機内食も悪くはないナ、と思った。
(あ、この冷ややっこ、付け合わせのひとつよ。念のため)