2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろトマト

昨日の夕刻、山形在住の叔父から電話がかかって来た。 今回の地震の影響で、ライフラインが数日間途切れてしまい 日常生活にはかなり難儀したらしい。 度重なる余震と自宅の倒壊を懸念して 叔父は車庫の中をリフォーム(?)し、万一のことがあっても 家族4人…

お花はいいね♪

先週の土曜日は、物凄い大風だった。 一応49日までは…と、7日刻みの記念日に合わせて 土曜日ごとに母と夫と私と3人で 墓参に行くことがルーティンワークとなったが ここにきて、原発のことがあったり、それに加えて物凄い強風…とくれば 「今日は自粛」と…

小包が届いたー

お彼岸が過ぎて、3月も残すところあと数日となった。 週末はもう4月なのね。。。 そう思うと、ホントに時間の経つ早さには驚かされる。 ビックリ!・・・だよね。 風はまだ冷たいものの、それでも、太陽が出れば昼間はそれなりに暖かい。 マンション前庭の…

余波・・・

実質、今日から実施される計画停電は 既存のグループを更に細分化したサブグループ単位で行うことになるらしい。 計画停電が始まって約半月。 その日の状況によって、丸ごと見送りになったり、時間ごとの実施になったりしたが 本音を言えば、どうして同じ東…

気になる Restaurant

昨日は朝から一日中、強くて冷たい風が吹きっぱなしだった。 空は晴れて青かったし、お日様もぴっかぴかなのに、とっても寒いの。 強風に押されて転がったバルコニーのオリーブの樹を 「よっこらしょ!」と起こしながら 春先って毎年、こんなに寒かったっけ……

そろそろ・・・

今年の冬は、随分と窓に結露がつくようになった。 毎朝目覚めるとすぐに、器具を手にそれを除去するのが日課となったが もうね、こんな感じで全ての窓ガラスにびっちり付いちゃうの。。。 家中の窓全部を拭き拭きしていると、相当な量の「水」が貯まる。 試…

夫の体型・・・?

地域新聞の広告の中に、妙〜に親しみを覚える 「図」が載っていた。 ・・・あら、これってチョット前までの夫の姿だわ〜と思ってしまった。 ホントにねぇ。。。 40を過ぎた頃から夫は更にぶくぶくとお腹だけが成長し スーツを買うにも腰回りが煩悩の数を遥…

停電中〜

・・・街から灯りが一斉に消える、って なかなか見事なものだ。 近くも遠くも、同じグループのエリアみたいで レースのカーテンを開けて外を眺めてみたら、全部電気が消えてる。。。 ホントに容赦なく、時間通りに 「ばちん」と電力供給が止められるので そ…

余震と停電と・・・

母が、生け花のお稽古から持ち帰って来た桜の枝たち・・・。 最初はちょろん〜♪としか花も咲いていなかったのに いつの間にか、沢山のつぼみたちが次々に開き、満開になってしまった。 可愛いんだけどね。 ・・・とっても、綺麗なんだけど。。。 花粉が飛ぶ…

小さなろうそく

第二次世界大戦を経験してきた父や母にとっては あらかじめ予告されている 「停電」など、「ヘ」でもないらしい。 夏の夜の激しい雷雨の時など、落雷による停電が起こっても 実に冷静なものだった。 じっと待っていれば、じきに電気は復旧する。 しかし、現…

車がいない日

3連休の中日だった昨日は、予報を少しだけ裏切っていいお天気だった。 花粉の飛散さえ多くなかったら、家の窓を全部開け放ち お日様がい〜〜〜〜〜〜っぱい当たるところに 家中の布団を集めて広げておきたいくらいだ。 ・・・とはいっても、福島原発の放射…

オトコのダイエット

昨日は 「春だなぁ・・・」と感じた土曜日だった。 何といっても、寒くない。 これって、凄いことだ。 お天気もいいし、お彼岸ということもあって まずは母と夫と一緒に墓参へ。 家から遠くも近くもないところにある川を渡りながら その両岸にいつの間にか咲…

贈り物、ふたつ

昨日18日は、午後遅く〜夜にかけての計画停電だった。 前日に引き続き、非情な音を立てていきなり 「ばちん!」と家中の電気が消えた。 昼間の停電なら、それなりにやることも多いので あっという間に3時間が過ぎてしまうが 暗くなってから電気が消えると…

停電から学ぶこと

昨日17日(木)は、リアルに夜間帯の計画停電だった。 おぉ〜〜〜! 今回は予定表がカラーだね^^ 新聞の朝刊に 「計画停電」の一覧表が載ってくる様になり それでも今までは、なんだかんだと言いながらも難を逃れてきていたので ホントに電気の供給がいきな…

A Star

ロスの夜空を初めて見た時は、その独特の色に驚いた。 一面がオレンジ色に染まって明るいのだ! 「・・・なんで? どうして?」 と夫の常套句を自分が口にしてしまったけれど これは絶対、日本では見られない光景であろう。 片道6車線もあるフリーウェイを…

また地震

ブログに記事をアップするのが毎度深夜になってしまうので 内容は前日のことが主流になっちゃうの・・・。 時差があるのは、どーか許してネ。 さて。 先週金曜日(11日)に起こった東北関東大震災の影響は 日常生活の中にじわじわ・・・と及んでいる。 私の…

地震後、4日

昨日は、地震後初めての週明けとなった。 「電気」の関係で計画停電が予定され 首都圏の移動の足も、大きな影響を受けている。 結局、朝の通勤時間には、「いつもの電車」は運休のままで 夫も職場に行くに行かれず、自宅待機となってしまった。 私は半期に一…

守られますように

東日本大震災・・・。 マグニチュード8.8から9.0に修正された。 揺れている時は、まるで飛行機が乱気流の中に入った時の様な感じがした。 機内では何度もそうした目に遭ってきたが、やっぱり気分のいいものではない。 飛行機はその空間を通り過ぎてし…

2度目の夜

巨大地震発生から2度目の夜・・・。 昨夜は、首都圏のJRが全線ストップしてしまったので 夫は徒歩で帰宅し、来宅していた友人には、そのまま家に泊まってもらった。 ニュースでは今朝7時〜JRも運行予定と言っていたけれど 実際は一番電車も2時間遅れ…

おかえりなさい

深夜2時24分。 夫が自宅に帰って来た。 前夜午後6時から、約8時間以上もかかって、歩いて帰って来た。 本当によく頑張った!と思う。 おかげさまで、室内の被害なし。 ガスだけ一時停止がかかったが、自分たちの手で復旧できた。 今朝の様子。 ベランダ…

もう少し!

夫が新宿にある職場を出たのは、午後6時ちょっと前。 「歩いて帰ります」とかなり遅れて届いたメールを読んで、ビックリしてしまった。 ・・・マジっすかぁ〜〜〜〜!? 午後7時20分に彼が送信したメールが、5分遅れで届き 「ただいま、明治通りを北上…

M8.8

国内観測史上最大の地震を体験した。 在住地も最大震度6弱だった。 幸い、マンションの地盤がかなり強固らしく またマンションそのものもしっかりとした建物なので 揺れは凄かったけれど被害はほとんど受けなかった。 母の普段の備えが功を奏し、私の友人も…

無事です

昼過ぎに大きな地震がありました。 さいたまエリアでも震度6弱とのこと。 ビックリしました。 母も私も、みんな無事です。 余震が続いているので、やっぱりコワイですね。。。

The Nutty Bavarian のナッツたち

とってもカロリーは高そうなんだけど 一度食べたら病みつきになりそうな 「ローストキャラメルナッツ」。 それは何かと申しますと・・・。 ピーナッツやアーモンド、カシューナッツたちがこんがり炒られて キャラメルでコーティングされてるモノなのネ。 こ…

尽きないネ

昨日は、何だか落ち着かないお天気だった。 朝はスッキリ青空で、こんなに晴れていたのに・・・ ↑ あ、コレ、バルコニーに置いてあるぶどうの木ね。 流石に3月も半ば近くになると、新芽が出てくる気配をもよおすみたい。 植物たちって、ホント、季節に敏感…

お疲れ・・・なのネ

毎日毎日、なんでこんなにいろいろとやることが多いのだろう…と思ってしまう。 生活に関わる事務処理も、改めてひとつひとつやってみると 結構な手間と時間がかかることがわかった。 こちらとしては、単に父が契約していたものの名義を変えるだけなのに〜っ…

車の塗装が〜ぁ

この前、某スーパーの駐車場に車を停めて買い物をしていた時 どうやら隣に停めた他の車が、ウチの車のドアミラーに接触したらしい。 母が発見したのだけれど、メタリックシルバーのかすり傷が すぅ〜〜〜〜〜〜〜〜っとついてたの。 信じらんなーい!!!!…

いつか、きっとネ

一昨日の土曜日。 母と夫と一緒に、父の墓参をしていたら 近くにある新幹線の高架を 「はやぶさ」が通り過ぎて行った。 ・・・結構、カッコいいかもよ♪ ちょうど、5日の土曜日がデビューの日だったんだね。 早速、生 「はやぶさ」を見ちゃった〜。 うっはっ…

新型の・・・?

この週末は、今までで3本の指に入る位の忙しさだった。 まるで売れっ子の様に時間刻みで予定が入り 食事をする時間も十分に取れず、夜中になって空腹であることを自覚する次第・・・。 あ〜ぁ、だ。 久しぶりに目が回った。 携帯を開いてみたら、結構な数の…

MISSHA がオープン♪ 

韓国コスメといえば、私はやっぱりMISSHA(ミシャ)が好き。 何たって手頃なお値段で欲しいものが手に入る♪ ・・・これ、結構ポイント高いわよね。 今使っている化粧品は全てMISSHAで買ったもの。 韓国に行った時に、ある程度まとめ買いしてくるの…