守られますように

東日本大震災・・・。
マグニチュード8.8から9.0に修正された。



揺れている時は、まるで飛行機が乱気流の中に入った時の様な感じがした。
機内では何度もそうした目に遭ってきたが、やっぱり気分のいいものではない。
飛行機はその空間を通り過ぎてしまえば落ち着くが
地震・・・の威力は継続する。



そして、いまだ余震がある。



やっと仙台の友人とも連絡が取れた。
秋田の従妹とも、お互い励ましのメール交換をしたり
山形の叔父たちとも電話が繋がり、直に声が聞けてホッとした。



今日から、計画停電が実施されるらしい。
さいたまもどのようにエリア分けされるのか・・・。



父がよく言っていた。
「人生の中では、色々なことが起こる。
でも、決してその体験は無駄にはならないし、それが人を育てる。
悪いことばかりではないんだよ」と。



過ぎてしまえば 「あの時、あんなこともあったね」と言える様になるのだろうけれど
どうかひとりひとりが守られますように、と今夜もそっと祈りを重ねている。