地震後、4日

昨日は、地震後初めての週明けとなった。
「電気」の関係で計画停電が予定され
首都圏の移動の足も、大きな影響を受けている。



結局、朝の通勤時間には、「いつもの電車」は運休のままで
夫も職場に行くに行かれず、自宅待機となってしまった。



私は半期に一度の検診日。
病院まで片道5キロ程度の距離なら歩いてしまえ〜!と
家からテクテクと歩いて行くことにした。



9時半からの予約に合わせて、少し余裕を持って8時に家を出た。
いつもより激しい道路渋滞に加え、物凄い台数の自転車がワヤワヤ〜っと
歩道・側道を走り抜けていく。



あぁ、みんな出勤に関してはそれぞれが工夫するものだね。
でもあまり無理はして欲しくないなーとも思う。



途中、24時間営業の大型スーパーの前を通った。
精算を済ませた人たちが、手に手に大量の食料を持って出てきたが
往路は荷物になるので何も買わず、トイレだけを拝借してきた。



かたわらの棚にバナナが積まれていったが
あっという間に人の手が伸び・・・。
さいたまでこの調子なのだから、被災地はどうなっているのだろうか。
親戚や友人・知人たちは、ちゃんと食料を確保出来てるかな。。。



予約時間より15分程前に病院に到着〜。
待合室の椅子に座っていたら、携帯がいきなり 「緊急地震速報」なるものを告げ
自分も周りもビックリ!
携帯を開けた途端に、建物が揺れ揺れ〜〜〜〜だった。



担当医も列車の運休で足が止められ、1時間遅れの診療開始。



おかげさまで、血液は正常値の範囲内に全てが戻り
がんの目安とされる腫瘍マーカーの値も正常値だった。
よかったよぅ〜。
超音波の検査も所見では乳腺炎のようなものが見られるとのことだったが
がんではないので心配することはない、と言われた。



ホッとした〜〜〜〜〜〜〜。



いつもは同じ病の友人たちと一緒だが、それぞれに足が止められ
またの再会をメールで約束した。



帰路はちょこっと病院近くの商店街に立ち寄り、人参とトマトともも缶を買った。
またもやテクテク…歩いて家に向かう。
帰路にも大型スーパーに立ち寄ったら、朝と品物が違っていて
バナナの棚もじゃがいもの棚も玉ねぎの棚も大根の棚も・・・スッカラカン



オマケに米もカップ麺も完売したそうな。
ひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。



ちょうど、食パンが到着したとかで、バックヤードからワゴンに乗せられて
パンの箱が店内に運び込まれてきた。
パンの棚に並ぶ前に、通路で人々に取り囲まれ
私もどさくさに紛れて2斤 Getぉ〜!



グレープフルーツも1個89円だったので、2個買ってきた。
あと、納豆もね。



日用品の不足も生じてしまったので、一旦、荷物を置いてから
大宮駅近くにあるドラッグストアに行った。



いつもは店頭にトイレットペーパーとティシュが山積みにされているのに
在庫を全て売りきってしまったみたいで、これもビックリ!



いつもは 「当り前」のように思っていたけれど
昨日一日の流れを通して感じたのは、現代の生活はあまりにも便利になり過ぎて
それに慣れてしまった、ということだろう。



計画停電も何とか免れたけれど、今日からは実施の手が伸びそうだ。
そして、朝にならないとわからないが、電車は何時から動くかなぁ〜。



頑張ろうね!みんな〜〜〜 \(^0^)/