2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Pink October

10月は乳がん撲滅の啓発月間だった。 アメリカで始まったピンクリボン運動も、年々、世界的に広まりつつあるようで 私も自分が「当事者」になって以来、本当にいろいろと考えさせられた。 そして、積極的にイベントなどに参加するようになってきた。 身近…

甲府鳥もつ煮〜!

今年のBー1グランプリでゴールドグランプリを受賞した「甲府鳥もつ煮」。 夫の故郷も甲府。。。とあらば、当然、彼も幼いころから口にしてきた味だ。 先日、用事があって彼が実家に帰省した時、レトルトパックになっているものを 3袋も「お土産」として持…

Komeda で朝食を 〜♪

このところ、ちょこちょことご縁のある眼鏡屋のヨコ様から 「埼玉にもコメダ珈琲が出来たよ」と聞いて、友人と一緒に足を運んでみた。 お隣の市なので、自宅から車で斜めの道を走っていけば、そんなに距離はない。 20年来の友人も同じ区内在住だし、車なら…

冷え込んで・・・

まだ10月だというのに、北のエリアでは初雪が降った。 しかもそれなりにまとまった量が降ったらしい。 そして西のエリアでは、既に木枯らし1号が吹いたそうな。 トーキョーの最高気温の予想は11度。 ついこの間まで、猛暑で39度台まで記録していたのに…

花のある暮らし

母の友人が、お花をお土産に持って遊びに来てくれた。 夕飯を食べてからゆっくりと花束をほどき 母がパパパ・・・っとあらゆるものを器にして 家の中のあちこちに花たちを飾った。 どんなに小さな枝や花の蕾でも、ひとつも無駄にすることなく器用に挿してい…

クジャクソウ と クルクマ

以前、出先で見つけたJAの切り花コーナーに、クジャクソウが沢山並んでいた。 一束300円という、大きさの割には信じられないくらいの値段だったので 二束買って、抱えて電車に乗って帰ってきた。 母に 「活けて〜」って渡したら、物凄く大きな作品?(…

「生かされる」ことへの感謝

生きる・・・というより、生かされるって凄いことなんだなぁ〜と思った。 昨夜、TVでチリの落盤事故救出者たちが、地下での生活の様子や救出時の様子 そして今の心境などを語っている番組を観たが、まさにひとつひとつが 「奇跡」の連続の様な気がして、こ…

母の買い物

母はトンデモナイところで、妙〜に不思議なものを買ってくる。 しかもどれもが新品なのに、かなりの破格値で手に入れてくるのだ。 たとえば、近所にある 新品も扱っている セコハンショップで 数日前にペッパーミルを 買ってきた。 真新しい商品で 価格は3…

ステキなお土産

午後から、家にステキなお客様が来て下さった。 合唱を通して知り合った、歌仲間のお友達なのだけど 団のまとめ役から緻密な事務仕事まで如才なくこなし 何事にもマメマメしくて(←なんという表現じゃ…) すんごい人だなぁ〜と、最初はとってもオドロイタ。 …

熱が出た。。。

結局、週の半ばは天気が崩れ、木曜日は雨の一日となった。 今週も日替わりでいろいろと用事もあったのだけど 朝起きたら何とも身体がだるく、熱を測ったら7度を微妙に越えていた。 今日の予定は丸ごと順延〜。(明日出来ることは、明日やればいいサ^^) あ〜…

welcome flower

用事を終えて帰宅し、玄関のドアを開けたとたん 「うわ〜〜〜〜ぁ!閉めないでぇー」と母の声。 いつもニギヤカに、広くない家の中を走り回っているけれど 今日も「一体、ナニゴト〜!?」…だ。 台所から、花を生けたカップを両手に持って、どたどた…と廊下…

1玉、50円〜!

家から車で5分くらいのところに、某大手の大型ショッピングセンターがある。 オープン3周年記念とのことで、今月は日替りで随分と太っ腹なセールをやっている。 ・・・と言っても、特別欲しいものや買いたいものはない。 いつものように、父のケアをしに病…

ホトトギスとカメちゃん

クリニックの帰りに、ちょこっと立ち寄った花屋さんで見つけた。 ウチのバルコニーにも同じ花は咲いているけれど この色って、珍しいんだって。 ↓ 「買う?」って母に聞いたら、「定価じゃ買わない〜」だって。 あまり間近でみると、正直、あんまり綺麗って…

素顔・横顔・営業の顔

つくづく・・・凄い人だなぁ〜と思った。 自営で仕事を持ち、店舗内のみならず、依頼と企画ひとつでアチコチ飛び回り 料理作りから健康維持のためのジョギングに加え 先週末の夜には、ギターの演奏会まで開いてしまった。 …人生、楽しいだろうなぁ〜なんて、…

メサイア通唱会 2010〜♪

みんなで歌おう〜! \(^0^)/~♪ ・・・といっても、ごくごく一般的な演奏会ではない。 メサイア全曲、ソロ曲も合唱曲もみんなで歌いたいだけ歌ってしまおう〜! というユニークな企画なのだ。 去年がお初の試みだったが、これがかなり楽しくて、結構ハマっ…

「主婦」のつぶやき

たぶん・・・ 主婦の日常は、と〜〜〜〜〜〜〜〜〜っても忙しい (と思う) 。 「家(の)事」は、なかなか表からは見えにくいけれど 周囲や家族から頻繁に文句が出ないようにするには、それなりに労力を要する。 そして今の時代、何でもビジネスになり、専門職…

通院日・・・

月に一度、採血をすることになった。。。 比較的、病院には慣れているので(←何たって母が病院職員だったし^^;) 検診や検査などに恐怖感を覚えることはないけれど 正直、あまり日常生活には食い込んできて欲しくない分野だなぁ〜と思う。 私の腕の血管は、…

来春のために

どうもここ数日、すっきり爽やかな秋晴れ!…とは無縁のお天気である。 一応晴れてはいるのだけれど、空には沢山の雲・雲・雲。。。 流石に猛暑・酷暑から解放されて、身体は楽になってきたけれど どうも「のへ〜」っとしたまま一日が過ぎて行く。 のうみその…

自然がいっぱい

連休明けの朝は、どんより空の朝だった。。。 もう〜〜〜こういう日は起きたくないよね。 気が済むまでお布団の中でゴロゴロした後 「お腹空いたからご飯たべよ〜♪」って起き出す生活・・・ 一日でいいからしてみたいものだ。 そろそろ家賃も振り込まなきゃ…

ヨン様のメガネ と ヨコ様

3連休最後の日。。。 朝起きてビックリした! レースのカーテン越しに、抜けるような青空がスコーン!と広がっていて 遠くの山々のシルエットまで、くっきりと見渡せたのだ。 わぁ〜〜〜お、こんな日は滅多にないかも…と思い 慌てて携帯を握り締め、サンダ…

Blue Sky blue〜♪

早朝まで、物凄い音をたてて降り続いていた雨が 朝になったら次第に上がり、午前の早い時間には太陽が顔を出した。 見上げれば、すっかり雨雲が取り払われ 真っ青な空に秋の白い雲が浮かんでいる。 気持ちの良いお天気だ! 早速、バルコニーに出て素敵な空の…

Singin Messiah 2010〜♪

毎年、とっても楽しみにしているこの演奏会。 今年は運営体制を一新してのスタートだったが、ひとりひとりの努力と願いが実を結び 大盛況〜!大成功〜!で、素晴らしいものを作り上げたな・・・という感じがした。 この演奏会の目的は、オーケストラや合唱団…

演奏会:ゲネプロ

日付が変わってしまったけれど、金曜日の夜に演奏会のゲネがあった。 数年前までは私もみんなと一緒にステージで合唱を楽しんでいたけれど なんだか体力がガタオチしてしまい、数十分立ちっぱなしで歌うなんて とてもとてもしんどくて、出来なくなってしまっ…

16人にひとり・・・

ふと、自分の身の回りにいる女性って、何人くらいいるんだろう…と思った。 まずは母でしょ、叔母が5人、従妹が8人、従弟の嫁が2人 いとこの子供たちが9人、そのまたこどもたちが3人。 既に亡くなった人たちはカウントしていないが 血族の親戚だけで、2…

にらの花と青いレモン

大雑把に育ててきた夏野菜やぶどうたちの収穫が一旦おわり 何だか日々の楽しみがひとつ、減っちゃったなぁ〜って思っていたら にらの種があちこちのプランターに飛んでいた様で ツンツン・ちょこちょこと芽を出していた。 収穫にはまだまだ時間がかかりそう……

時にはじっと・・・

眠ぅーい!!! 眠い。眠いっ。。。 この前、医者から処方された薬…。 個人差はあるみたいだけど、服用すると眠気が起こる(こともある)らしく いっぺん飲むと、一定の時間が経過しない限り 頭も身体も伸びたパンツのゴム状態になってしまう。 全てがびろん…

秋ナス、どう食す?

バルコニーのプランターで育ててきた夏野菜も、いよいよ最後の収穫となった。 今年の夏は暑過ぎて作物がいい方向に育たず、全ての実が小ぶりだった気がする。 それでもちょっとずつ、ちょっとずつ手元で育てた野菜たちは 日々の食卓を飾ってくれた。 ナスが…

痛み

どうしてこんなに次々と、頭を抱えたくなることが起こってくるのかと 時折、深く考えて全てを放棄したくなる。 私もすっかりスタミナが切れてしまい、以前のように無理が効かなくなったなぁ と、しみじみ思ってしまう。 この頃、自分自身の身体のあちこちが…

Pink Ribbon Smile Walk 2010〜♪

ピンクリボン スマイルウォーク東京大会、今年も無事に完歩して参りました〜! 距離は6キロ…と、ちょっと私にとっては短くて物足りなさもあるけれど てくてく歩いて、あちこち都内の名所?を見て回れるのはとても楽しい。 次回はもう少し長めの11キロコー…

バルコニーの花たち (10月 )

雨上がりの朝は滴たちが陽に照らされて、キラキラしている。 花びらの色も葉の色も、空の色も雲もとっても綺麗〜。 あ〜、気持ちいいなぁ〜なんて思いながら、うぃーっと伸びをしてみる。 日向はまだまだ暑いけれど、日陰は風が通るとひんやりだ。 足下を見…