痛み

どうしてこんなに次々と、頭を抱えたくなることが起こってくるのかと
時折、深く考えて全てを放棄したくなる。


私もすっかりスタミナが切れてしまい、以前のように無理が効かなくなったなぁ
と、しみじみ思ってしまう。
この頃、自分自身の身体のあちこちがおかしくなり、とてもとてもヨソ様のために
気配りやサービスをする余裕がなくなってきた。


不思議なことに、痛みや違和感を感じるのは全て身体の右側なのだ。
半月前に総合病院で検診を受け、マンモグラフィも撮影したしレントゲンも撮った。
血液検査で引っ掛かったのは貧血だけだったし、これはすぐにかかりつけ医に行き
サプリメントで不足を補うことを継続している。


何が原因なのかよくわからないけれど、重たいものを持つことは控えるようにと
さらりと言われた。はいはい。努力しましょう。
出血すると止まりにくいみたいで、全く面倒なことになってしまった。


黙って時期を待つしかないんだろうね。
健康な時は意識しなくても、身体に痛みがないって、ホントは凄い感謝なことだ。


ここ数日、父の調子もナンダカナ〜で、入浴を嫌がり必死で抵抗しているらしい。
イヤダ、イヤダ…と無意識に動かした手が、スタッフの誰かに
思い切りぶつかったのかなんなのか、「大暴れしました」との報告。。。


痛いって、辛いよね。
我慢することも、小さなストレスの積み重ねなんだよね。
生きるって、命がけなんだよなぁ・・・と改めて考えさせられた。