2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどうとトマトとお散歩と

いよいよ9月も終わり…。 ついこの間まで日常だった、あのひどい猛暑・酷暑のことも 数日、涼しい日が続いてしまえば、何だかすっかり過去のこととなった。 人間の適応能力って、結構凄いな。。。 午前中、あまりにも色づきが悪く、刈るに刈れなかったぶどう…

もったいなくて。。。

ちょっと前の話になるけれど・・・。 大学時代の友人たちと一緒に、ランチに出かけた。 普段はそれぞれ仕事に主婦業に育児や介護に〜と、走り回りの日常ゆえに 「たまにはゆっくり座ってご飯が食べたい」と プチ奮発して飲茶ランチに出かけることにした。 1…

小さな感動 〜!

ふっ・・・。 100円ローソンで買ってきた 1パック8個入りの卵 割ってみたら、黄身が箸でつまめた。 それだけ、なんだけど なんとなく嬉しかった (^ー^)v

夜の病院

毎日毎日飽きもせず・・・介護は続くよ、どこまでも〜ぉ♪ ダ。 今の病院に転院してから、そろそろ一ヶ月が経つ。 それまでお世話になっていた病院や施設では、駐車料金がかからなかった。 しかし、ここの病院は私立なので、流石にガッチリしている。 駐車場…

母校訪問 (高校編)

時の流れの早さには、今日もエ エ エ エ エ エ エ〜〜〜〜〜〜!っと 驚かされてしまった。 かれこれ、もう20年以上の付き合いになる合唱団時代の友人から 「今週末、息子が通っている高校の文化祭があるよー」とメールが届いた。 へぇ〜息子さんも高校生…

韓国の飴

韓国の飴って、美味しいのよね。 現地のスーパーや食品店・コンビニなどに行けば、様々な味の飴がお安く手に入る。 家にはまだ食べきれずに残っているものもあるけれど、次回の渡航の予定がないと 今しか買えぬ!と思って、ついついあれこれと買ってしまう。…

回復、しましょ・させましょ

やれやれ・・・。 つい数日前までピーカン照り照りで、やたらと気温の高い日が続いていたのに いきなりの大雨だ。しかもでっかい雷付きで、超〜寒い。 30度越えの真夏日(猛暑日?)から、一気に10月中旬の気温になった。 日本に居ながらにして、一瞬の…

お家を楽しむ

そういえば・・・、と思った。 私は生れてこの方 「戸建て」という家には、住んだことがない。 のっけから、西洋長屋ともてはやされた(らしい)集合住宅の住人であった。 ワンフロアが用途に応じて仕切られ、家の中全てが 「四角」という感じだが 家具や家…

Let' s Laugh ♪

ここ数日、少し涼しくて爽やかな気候の日が続いたので いきなりまた夏の蒸し暑さが戻って来ても、身体と思考力が着いて来ない。 昨日まで30度を下回る快適な気候の下 「秋ねぇ〜♪」ってたそがれていたのに 今日は朝から物凄い日差しで、気温もぐんぐん上昇…

小さい秋・・・いっぱい

やっぱり、秋なんだなぁ…と思った。 用事で出かけた某所の中庭には 空を舞う沢山のトンボたちがいた。 夕暮れの薄いピンク色の空の下 透き通った羽がキラキラ輝いていて とっても綺麗だった。 暫くぼ〜っと眺めていたら 建物の近くにあるぶどうの木の枝に 何…

祝! 敬老の日^^

今日は敬老の日。 全国的に祝日である。(But・・・主婦と介護にゃ休みなんてないのサ。ふっ。) 考えてみれば、母だって孫が何人かいてもおかしくない年齢だけど 超〜高齢化の昨今、60代なんてまだまだ「若いモノ」の部類に分類される様だ。 何しろ背筋ぴ…

月に一度の・・・

いきなり風が涼しくなった。 暑さ寒さも彼岸まで…とは、よく言ったものだと思うが それでも虫の音に混じって、まだまだ根性のある蝉も鳴いている。 季節の変わり目って、何だかどことなく落ち着かなくてソワソワしちゃうけど そわそわついでに、今日はこのブ…

食べられる 「ほおずき」

これを初めて食べたのは イタリアのレストランだった。 ランチに出されたプレートに ちょこん、と載っていた。 ある意味、日本人には とっても馴染みのある形で 8月半ば頃を想像させるが 日本のものとは随分 色も大きさも違うし まさか「食用」だなんて 誰…

どうにも、こうにも・・・

全く今年の夏には困ったものだ。 つい先日まで、人間の高熱の如く最高気温:39度台をたたき出しておきながら 今日なんて朝からバケツをひっくり返したような大雨!!! しかも、気温は19度だった。 とても半袖に短パン、などという夏の装いでは寒くて寒…

母のお気に入り

朝起きたら、食卓になにやら大層なものが載っかっていた。 シュ〜〜っ!なんて蒸気を吹き上げながら、野菜たちが容器の中で蒸されている。 先日の血液検査で 「ひどい貧血」を言い渡されてから食事内容がすっかり変わり 毎朝、山のようにほうれん草や小松菜…

ぶどうの収穫

ホントによく育ったものだ、と思う。 プランター生活丸5年。 太陽の光と天からのシャワーは沢山浴びてきたけれど 肝心の土壌は天然ものの大地にあらず・・・。 手荒な植え替え時に肥料を十分に混ぜ込むが、あとは通常の水やりだけで それでも今年は、こんな…

“お癒し処” に

予約診療だというのに、週明けの総合病院はメチャメチャ混んでいた。 外科の待合所の椅子に座って診療の順番を待っていたら 救急車がひっきりなしにやってきて、点滴をぶら下げたストレッチャーが 次々と目の前を通り過ぎて行った。 「すみませ〜ん!進路を…

ちょっと真面目なお話

あれからもう、9年も経ったのかーと思った。 TVのニュースを観て思い出すのだから、人間の記憶なんて時間と共に・・・だ。 その年の夏休みは、夫とふたりでアメリカに行ったが 現地から成田までの直行便がなかったので 国内線でフロリダからワシントンD…

贅沢な食事

昨日、軽井沢から買ってきた 新鮮野菜を、早速いただいた。 きゅうりは薄くスライスし トマトは丸ごと、ぱくり。 おぉ〜!このトマトたち…。 味が濃厚で凄く美味しいっ。 一皿なんて、あっという間に 食べつくしてしまう。 完熟するまで木になっていたのだか…

森林浴と贅沢な時間

子供の頃からず〜〜〜〜〜っと親しく付き合っている友人と、軽井沢に行ってきた。 同い年ゆえの山の様な 「思い出のシェア」は、会うたびに話題のネタとなり いつも時間の許す限り、喋って笑ってお茶をして・・・時折、深刻な話もする。 「お茶」が、いつの…

夏の疲れとオミナエシ

もう9月も10日かぁ〜と、カレンダーを見て思った。 猛暑・酷暑でジタバタしているうちに、今月も3分の1が過ぎてしまう…。 数日前は台風が来るの来ないの〜と、天気予報から目が離せなかったが さいたまエリアだけ見事に 「雨雲」も避けてしまって(←何…

アシスタシア

母がまた、鼻歌交じりで帰ってきた。 「この花、初めて見たのよぅ〜!」と、花のポットを持ってニコニコしている。 何本かの細い枝先に、小さめの花がいくつか咲いていた。 「さ、植えて来よ〜〜っと♪」と、日の沈んだバルコニーにいそいそと出て行く。 空い…

夕空はれて〜

この頃、気がつくといつも 夕方の空を見上げて 「綺麗だなぁ〜」と呟いている 鞄から携帯を取り出して 写真を一枚・二枚…。 毎日同じ窓から眺めているけれど 風景が同じではない、って 結構凄いことなんだなぁ〜と 改めて思ってしまう。 金色に輝くお日様の…

教会通りの 「はちみつ屋」さん

入院中の叔母を見舞うため、荻窪にある病院まで行ってきた。 午後からの面会時間に合わせて家を出たが 今日も日差しはとっても強烈で、ホント、マイッタマイッタ。。。である。 Door to Door で片道約1時間半。 隣県とはいっても、都内に出るにはそれなりに…

見ちゃうと可愛くて

9月に入ってから、この夏の最高気温が出るなんて 一体誰が想像していたであろうか。 同じ県内にある熊谷市では、39度7分を記録したらしい。 9度7分よ! 9度7分ーっ!!!!! これ、人間の体温だったらトンデモナイことになっている。 40度近い高…

お気に入りの光景

家の窓のガラス越しに、とっても楽しい光景が見える。 西側の窓からは、沈み行く太陽が織りなす、美しい夕焼けのひとこま。 そして南側のベランダからは、近くにある電車の清掃・点検場。 私は「鉄ちゃん」ではないけれど(むしろ飛行機好きの「飛ちゃん」か…

「高野山カフェ」

世の中、いろんなことが商売になるもんだ、と思った。 今月1日から期間限定で 「高野山カフェ」なるものが 東京の新丸ビル内にオープンしたらしい。 へぇ〜、高野山がねぇ・・・って思ってしまったが 『気軽に精進料理や写経を楽しめる場として…』というコ…

スイーツとショットグラス

ジャジャ〜〜ン♪ 今日はSF在住の友人から ステキな小包が届いた。 何だろね、とワクワクしながら 箱のふたを開けてみると ・・・・・・・・・・・! お菓子だぁ〜〜〜\(^0^)/ しかも、母の好物ばかりが ぎっちりと詰まっている。 「嬉しいなー」と母は大…

ステキなプレゼント

アメリカ在住の友人から小包が届いた。 何だろう?と思って中を開けたら、まぁ〜〜〜可愛らしいものが続々と…。 アメリカ〜ンな携帯電話のネックホルダーやボールペン、ステッカーにシール Tシャツやキーホルダー、ポテチの小袋をはじめ数種のお菓子まで入…

も一度、食べたい。。。

縁あって、大学時代から海外に足を運ぶ機会がちらりほらり…とあり 考えてみれば、いろいろな国で沢山の食べ物を口にしてきたなぁーと思う。 土地の名物から、話せばゲゲゲ…!と言われるモノまで、結構トライしてきた。 豪華な料理もいいけれど、街中の屋台や…