ぶどうとトマトとお散歩と

いよいよ9月も終わり…。
ついこの間まで日常だった、あのひどい猛暑・酷暑のことも
数日、涼しい日が続いてしまえば、何だかすっかり過去のこととなった。
人間の適応能力って、結構凄いな。。。


午前中、あまりにも色づきが悪く、刈るに刈れなかったぶどうの実を
房ごとバッサリと刈り取ってみた。
寒暖の差がないと色づかないというけれど、確かに、見た目はまだまだ青いが
食べてみるとちゃんと甘い。


しかし、流石にこれでは鳥たちもなかなか狙おうとせず、ナンダカナ〜である。
で、もぎ取ってみたら1.4kgもあった。


まだ少し、青々としている実がぶら〜んと枝にくっついているが
明日からまた雨続きみたいなので、そのまま腐らなければいいナと思ってしまう。


そして今回もまた、懲りもせず、果実酒用のお酒を買ってきて
ぶどう酒を作った。
今年は感謝なことに、ホントに豊作だったなと思う。


午後からは、母と一緒に食品の買い出しに出かけた。
たまには少し歩かないと、車ばかりでは冗談抜きで足腰が弱ってしまう。
・・・いや、その前に運動不足を解消しなければ。


母はたいてい私と同じ量を黙々と食すので、とっても元気でありがたいけれど
代謝が落ちてきたのよね・・・」と言いながら、服の上からむんずと
自分の腹の肉をつまんで 「ホレ、これ凄いでしょ〜〜〜!」なんて言っている。


いやいやいやいや。。。
スゴイワ。
これ、少し歩いた方がいいんじゃない?ということで、少し散歩もしてきた。




あらま。まだわずかだけれど
既に紅葉が始まっているみたい。
ここにも 「秋」見〜つけた!


昼と夜の気温差が出来ないと
葉っぱたちも色づかないのね。


普段はあまりにも急ぎ足で
ぱたぱたと走り過ぎてしまうから
同じ道でも、ゆっくり歩けば
意外な発見もあるみたい。


こういうの、ちょっと嬉しい。





雑貨屋さんの店先に生けてあった
秋の植物たち。


わ〜綺麗だな、可愛らしいな
と思って、足をとめてしまった。


これ、何種類の植物たちが
生けこまれているのだろう。
こういうスタイルのものも
個人的には結構好きなのよね。


室内に置いたら
結構大きな作品だろな・・・。





これはなんという植物かしら。


母に聞いたら「ん〜と、え〜っと」
とソコまで名称が浮かんでいるのに
思い出せないみたい。


もう少し秋が深くなったら
この実たちも綺麗な紫色に
なっていくらしい。


今はまだ、緑の葉の中に
実がぽつぽつあるけれど
これはこれで、いいなぁと思う。




スーパーでは野菜を沢山買ったけれど、歩きでキャベツや大根・人参等
重さのあるものを買ってしまうと、かなり足取りが重たくなる。
…これって、一種の筋トレだよなぁ〜〜〜って思うけれど
主婦は新鮮な野菜やお買い得品を見ると、ついつい買っちゃうのよね。


農家直送〜の摘みたてトマトがあったので、色々な種類がMIXしているものと
珍しい品種のものを買ってみた。


この極小サイズのものは 「マイクロトマト」って言ってたかな。。。
あまり量は採れないらしいが、食べてみるとこれが極甘〜!
初めて食べたけれど、その味わいにはビックリした。この量で250円也〜♪


コッチは何種類かのミニトマトの詰め合わせ。
それぞれに微妙に味が違い、ミニトマトの世界も奥が深いなぁ〜と思った。


夜にトマトを食べるとね、美人になれるって言ってたから
明日はかなり美人になっちゃうかもよ〜〜〜(ウソウソ:笑)
今日は身体に良さそうな一日デシタ^^