2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッとする週末

「お義母さん、お疲れでしょう。 たまには僕たちと一緒に外食しませんか?」 と、夫が自ら母に声をかけた。 彼にとっても、週末は貴重な休日である。 毎日のラッシュ通勤と連日の残業続きで疲れているであろうに それを返上して、金曜日の夜は私の実家に直帰…

花は癒し・そして励まし

休日の朝は 宅配を告げるインターホンの 呼び出しから始まった。 父が亡くなってからというもの、弔問に来て下さる方も多く また、訃報を知った方からも慰めの言葉を綴ったカードやお手紙・メールを沢山頂戴し 合間には 「直接、お悔やみの言葉を申し上げた…

春一番が吹いた〜

関東地方に、春一番〜! 都心の気温は20度まで上がり、昨日までとは打って変わっての暖かい一日。 車の運転をしていたら、ぶおぉぉぉぉーっと汗が噴き出てきたよ。 フロントガラスを通して太陽の光がガンガン差し込んできて 車内の温度も急上昇〜!だ。 流…

アマエール、美味しっ♪

そもそも、「アマエール」って何ぞや???とおっしゃる方 大宮のパレスホテル2階にある、ベーカリーを覗いてみてね。 生クリームとフルーツがたっぷり入った ふわふわスポンジのロールケーキなのだけど これがメチャクチャ美味しいのデス^^ 親戚や、ちょっ…

陽だまり

三寒四温の時期になり 春の気配がちらりほらり・・・。 なかなか天候も安定せず 私の体調も感情?も 気圧の変化に伴って 揺れ揺れの大揺れ〜である。 わはははは! 介護生活に終止符は打たれても、何だか毎日やることが多くて なかなか家に居る時間がない。 …

人それぞれ・・・

全く・・・。 思い出すたびに腹が立つ。 私の度量が小さいと言われればそれまでなのだが 普段ならともかく、流石に実の親を亡くした直後は それなりに気持ちもナーバスになっている部分がある様だ。 いつもなら、笑ってやり過ごせることも どうも今回ばかり…

運転:4年目

ふ。。。 今日も目一杯、動き回りの一日となった。 車のガスも目盛りがかなり減ってきたので 用事ついでにセルフのスタンドに立ち寄ってきた。 ガソリン・・・高いね。 少し安くなったとはいうけれど なんで1リットル130円もするんだろうねぇ。 (ちなみ…

一週間が経ちました

ニンゲン、疲れもピークに達すると 実にいろいろな行動を伴って、生活の中にそれがあらわれてくるものだ。 先週末は人の出入りが半端なく激しく、弔問に訪れた方々が 「気持ちをしっかりもってネ・・・」とか 「心を強く持ってネ」なんて かなり抽象的な慰め…

愛妻弁当〜?

今朝は、足のスネに鈍い痛みを感じて目を覚ました。 ひょいと見ると、インクを滲ませたように皮膚が赤くなっていて その中央にはしっかり水ぶくれ。。。 どうやら、湯たんぽでやけどをしてしまったらしい。 物凄〜〜く激しいネゾウの私。 寝ている間に湯たん…

a windy day

目、カユカユ・・・である。 鼻もむずむず、耳の中までコショコショと薄ら痒い。 花粉症、始まったのネ。 ホントにこのところのお天気は、落ち着きがない。 雪がどっか〜ん!と降ったかと思えば、翌日は晴れて気温がぐんぐん上がり かと思えば、夕刻からの大…

ちょいと休憩〜

流石に 「踏ん張り」が利かなくなってきたなーと思う。 少し前までは、徹夜をしてもそんなに身体に響くことはなかったけれど 数日、就寝時間が深夜を大幅に回ると、もうそれだけで肩こりはするし 何より、午後5時の声と共に、一気に睡魔が襲ってくる。 車の…

「先輩〜!」って言われたよ

ここ数日、随分とお坊さんや霊園関係の方々と会う機会があり 事務的な話以外にも、それなりにあれこれと世間話をすることになった。 ひょんなことから、その霊園を管理しているお寺のお坊さんも その霊園に勤務している事務関係のスタッフさんも 私と同じ、…

ホッとする思い

忙しすぎてクタビレテくると、ど〜〜〜〜〜〜しても 精神的に余裕がなくなり、私のイライラセンサーがすぐに作動してしまう。 そうなると。。。 一番被害を受けるのは、お馴染み 「困った旦那です」の夫である。 深呼吸して冷静になればいいのだろうが 未熟…

雪の様に白く

父の訃報を知った沢山の友人・知人の方々から 電話やメールで、心あたたまるお悔やみの言葉をいっぱいいただいた。 中には海外在住の友人から 「香典を息子に持たせます」というものもあってビックリ!!!!! そんなにまで私たちを思って下さって・・・と …

See you 〜!

昨日の夕方、父が亡くなった。 秋には米寿を祝う予定だったが、それは叶わぬ夢となった。 大正生まれの強さは、本当に見事だったと思う。 最後まで弱音ひとつあげずに難病と闘い、痛み・苦しみと向き合った。 御年87歳と5カ月。 全く天晴れ!な最期であっ…

ついに、ココまで・・・

金曜・土曜と雪が舞い、寒ぅ〜〜〜い週末になった。 折角の3連休だというのに、なんとなく勿体ない感じ。。。 でも、日曜日はお天気一転! 予報では晴れマークが付いている。 3連休最後の日だものね。 1日くらいパ〜っと晴れた日もなくっちゃね。 さて。 …

また雪が降った

珍しくさいたまエリアも朝から雪がちらつき、夕方には本降りとなった。 まぁ、気温がそれなりなので積もることもなく 普通に車を運転して父の病院+買い物にも行ってきたけど 週明けも数日はお天気が落ち着かないみたいだね。。。 病院の廊下の窓から見える…

マラサダと安納芋とつる付きいちご

ウチの車には 「ナビ」が付いていない。 購入した時に 「どうせ遠出はしないだろうから・・・」と 必要最低限の装備しか取り付けなかったという。 今あるものは、エアコンとラジオのみ! 母はそれで不足はないというが、イザ、自分が運転してみると 現代の文…

雪が降ったよ〜

その前日は、こんな感じの夕方だった。寒い日が続いていた時は空も大気もすっきり晴れて 富士山のシルエットが綺麗に見えていたのに ちょっと気温が上がってくると、空気はモヤってくるし 空にも雲がいっぱいで、もう遠景がのぞめない。 あ〜〜〜ぁ、だ。 そ…

一輪ほどの

梅一輪〜 一輪ほどの〜 あたたかさ〜 日本列島の1月は、かなりのヒエヒエだった。 しかも、異常乾燥なる日が続き、土中の水分が足りないとかで この頃は 「霜柱」のお姿が全く見られなくなってきたという。 ♪ざ〜っく ざ〜っく 踏んだぁ踏んだぁ 霜柱ぁ〜 …

お買い得〜

今日は月に一度の、私のクリニック行き。 数年前から身体のアチコチがガタガタになってきて 医療機関とは、すっかり仲良しになってしまった。。。 ヤダネェ〜。 月々支払う私の医療費だけでも相当な金額になるので 特別強靭じゃなくとも、普通に元気だったら…

淡い期待と現実と・・・

同年代の友人・知人が集まると、介護の話題をすっ飛ばして この頃はもっぱら、「あたしたちの老後」のハナシになる。 人として生まれてきた以上、どうしたって一度は死なねばならない。 その時に誰か 「家族」と呼べる人がいればいいが 実の息子や娘、あるい…

少しずつ・・・

先週の後半から、停滞していた気温も上がり やっとふた桁になってきた。 気がつけば、ベランダの梅の花も今日はもう8分咲きになっている。 立春も過ぎたことだし、やっぱり春は確実に近づきつつあるんだね。 寒さ対策で、室内管理していた蘭の花たちも次々…

「新幹線弁当」

父が入院している病棟の、廊下の突き当りには非常口がある。 扉の上半分が飛散防止用の細い鉄が入った窓ガラスになっていて そこから毎日、沈んでいく大きな夕陽を真正面から見ることができる。 その時間は、病棟に長く伸びる廊下に鮮やかなオレンジ色の光が…

いちご、好きー!

いつもは車でするりと通り抜けてしまう道の途中に、古い八百屋さんがある。 こじんまりとした昔ながらの作りの商店といった感じだが 今の時期、店先には石焼きいものドラム缶を据え付け もうもうと美味しそうな湯気を上げている。 信号待ちをしていると、車…

Japanese Pickles は Home made で

やっと寒の底から脱した感じがするけれど 実際はココから3月いっぱいまで、「寒い日」って続くのよね。 この冬は異常乾燥・・・を絵にかいたような日々だけど ホントにあっちもこっちもカッサカサだ。 私も日常の中においては水に触れることが多いので こま…

たまには肉が・・・

我が家の食卓に登場する 「肉」とは、大方、ささみかひき肉か あるいはせいぜいお弁当用のウインナーだろう。 別に生活費を節約しているわけでも、菜食主義者でもないが 元々、母も私も肉食系ではないみたいだし 何より今は、ひとえに夫のダイエットのため……

2月だねぇ〜

しっかし・・・。 今年の1月はメチャクチャ寒かった。 山形在住の叔父は雪の多さに、ついつい愚痴が出るようになり 秋田在住の従妹は 「でも、室内は温かいよ」なんて言っていた。 とにかく物凄い積もり様で、いやいや、参ったマイッタ・・・状態らしい。 …