アマエール、美味しっ♪

そもそも、「アマエール」って何ぞや???とおっしゃる方
大宮のパレスホテル2階にある、ベーカリーを覗いてみてね。



生クリームとフルーツがたっぷり入った
ふわふわスポンジのロールケーキなのだけど
これがメチャクチャ美味しいのデス^^



親戚や、ちょっとした友人・知人の来宅があった時には
そのベーカリーに行って 「アマエール」を買ってくる。
1本丸ごと、の販売・購入だ。



それを好みの幅にスライスして、コーヒーや紅茶と共にいただくもよし
お土産として持ち帰ってもらうのもよし。
・・・ただし、日持ちがしないので、賞味期限は厳守ね。



さて。
昨日、用事があってちょこっとそのホテルに立ち寄ってきたのだけれど
いつものベーカリーのショーウィンドーに、「見慣れないもの」を見つけた。



まずはこちらをどんぞ♪
         ↓



ふうむ。。。
確かにロールケーキの断面部分は、見た目が美しい方がいい。



でも、それゆえに必然的にカットされる 「端っこ」の部分が出来てしまうわけね。
売り物にはならないから〜って、そのまま廃棄処分されるのは勿体ない。
ならば・・・!と、切れ端だけを集めて
手頃な丸い容器に入れ、上からたっぷりの生クリームをかけて均し
ひとつ500円で販売しているのが、コレ。



大きさは大体このくらい。
私の手を思いっきり広げたくらいの大きさだね。



早速、ミルクと砂糖抜きの熱々のコーヒーをマグカップに注ぎ
大き目のスプーンを握って、念願の箱食い!
わ〜〜〜〜〜ぉ♪



一口すくってみたら、プレーンのアマエール。
もう一口すくってみたら、今度はチョコレート味のアマエールを発掘した。



このところ、あれこれと飛びまわりの毎日だったので
自覚はないけれど、体はそれなりに疲れているみたいで
とにかく、甘いものが物凄く美味しく感じる。



母とふたりで夢中でスプーンを動かし、山盛りにすくっては口に放り込み
「美味しー!」「しあわせー!」と、うっとりタイムを過ごした。
(・・・夫よ、許してくれぃ)



掘り進めるほどに、チョコのかたまりが出てきたり、バナナやいちごが出てきたり
アプリコット(かな?)のジャムまで出てきて、これ、物凄いお得感だった。



ただねぇ。。。
母も私も正直、甘い物は普段、あまり口にしないので
半分まで食べたところで、グロッキー!



「漬け物、食べたい・・・」とおもむろに席を立ち
冷蔵庫から奈良漬とキムチを持ち出してきた母には思いっきり笑ったが
やっぱり私も手が伸びた。



残りは、明日食べよう〜。



この、とってもお得な 「切れ端:アマエール」は数量限定とかで
(そりゃそうだ・・・)
ある時にしかありませんから〜、と言われた。



運がよくなければ買えないものなのか〜〜〜〜。



そう言われると、また買いたくなる…というのが
悲しいかな、人間の性であろう。



思わず、オフの日の散歩コースには
絶対にパレスホテルの 「ベーカリー前」というのもルートに入れよう!と
固く決心した夜であった。



:オマケ:

とうとう・・・いよいよ・・・なんということ!
夫が体重、75キロ台をたたき出してしまった。。。



これでもう、去年の10月以降、12キロ近い減量に成功している。
食べていないわけではなく、夕食を炭水化物抜きにしているだけ・・・。



健康のために、と、通勤時にも少し歩いている様だが
日々の小さな努力は、時と共に必ず実を結ぶものなんだね。
かなりビックリ仰天な出来ごとデシタ。はい。