2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の努力

今週から、夫の勤務先が異動になった。 ・・・といっても、辞令が出たのは先月末のことなので 本人の中でも周囲の人たちも、それなりに心の準備は出来ているのだろう。 その間、元の仕事の引継ぎやら、新たな組織での業務研修やら・・・で 先週まで物凄い忙…

秘密の必需品〜

とうとう11月も明日でオシマイ。。。 なんだか 「秋」という季節も終わってしまうんだなぁ〜と やり残したことを思い出すように、惜しんでしまう気分になる。 そして、街中はもうすっかりクリスマス仕様にデコレートされ いつでも 「サンタさん、Come…

野菜の苗、植えたよ

紫色の 「コールラビ」見つけた〜〜〜!先日は緑色のものを買ったけれど、紫色のも見つけたので買ってきた。 緑色のものと一緒に、同じプランターに並べて植えて、考えた。 この収穫期っていつ頃なんだろう〜。 こっちは手前の低い方がそらまめ、奥のちょっ…

モミジな一日

都内では、今週末が紅葉の見頃らしい。 ウチはトーキョーのちょっとだけ北側にあるので 既に今週が街路樹たちの紅葉の見頃。 歩道を歩いていても、車を運転していても 「わぁ・・・綺麗だなぁ〜」って思ってしまう。 春の桜もいいけれど、秋の紅葉もいいもん…

レモン、れもん、檸檬

レモンの果実が、大方色づいてきた。 そろそろかな・・・と思ったけれど 陽のあたりにくい部分はまだ薄っすらと皮が青い。 それでも、ひとつだけ全体的に深い黄色に色づいた果実があり 全ての恵みに感謝して、今日の昼間、それを収穫をした。ずっしり!と手…

待ち時間の合間に

カレンダーを見て驚いた。 ・・・来週はもう12月ー!なんだね。 ホントに、ありえない早さで1日1日が過ぎて行き 思考だけが取り残され、後から慌てて身体についていく感じだ。 こういうのって、20代・30代の頃には感じなかったことなのに。。。 あ〜…

自覚と決断と・・・

今日は朝から何だか時間配分が上手くいかず、空回りしてしまった一日だった。 ヘンな時間に朝食とも昼食ともいえない食事を摂ってしまい お昼を過ぎてもお腹が空かず、さりとて、何も食べずに用事に出向いては…と 仕方なしに途中のコンビニに立ち寄り、10…

シカクマメ

母が地元で開催された 「農業まつり」に行ってきた。 前夜から大きなリュックを取り出し、「明日は野菜を買ってくる!」と 同年代の友人たちと一緒に、意気揚々と出かけて行った。 幸い、お天気にも恵まれ、そこそこ人出もあった様で会場は賑わっていたらし…

秋の夕暮れ

枯れ葉舞う季節の訪れである。 日々の生活の中においては、マンションの入口に植えられたプラタナスの木や 駅前の一本裏通りに植えられたニセアカシアの街路樹 そして家のバルコニーにある植物くらいしか 「自然」を見る機会がない。 確かに住まいは駅から徒…

星くずたちの・・・

「スターダスト」という名前の植物、話には聞いていたけれど実物は初めて見た。 クリスマスシーズンには、ちょっとしたプレゼントにぴったりだなぁ〜と 思ったけれど、木の色といい形状といい、これ、ちょっと面白いよネ。可愛らしいなぁ〜。ひとつ買って帰…

旅のハナシ

このところ、朝がとっても寒くなってきた。 といっても、まだ本格的な冬支度・・・とまではいかないが 薄手のコートでは用をなさず、さりとてダウンジャケットを羽織るまででもなく まことに微妙〜な気温である。 今朝は毛染めと髪のカットに行く予約を入れ…

はな あそび

昨日に引き続き、お花のハナシね。 母の花好きは、身近かな人たちにも結構知られていて 「ベランダのお花たち、何か咲いてる〜?」って ちょこちょこと母や私の友人たちが、家に遊びに来てくれる。 今なら、レモングラスの葉が再び伸び始めているので 日本茶…

Reuse 〜再利用〜

食料品の買物ついでに、顔なじみになった花屋さんにひょこっと顔を出してみた。 「あら〜、これ寄せ植えするのにちょうどいいわね」と、母が何か見つけたようで 小さなポットをふたつ持って、会計のために店内に入って行った。 確実に季節が変化し、ついこの…

小菊たち

日に日に、朝夕が随分と冷え込んできた。 秋も段々終盤に近づいてきて、そろそろ冬支度…といったところだろうか。 猛暑・酷暑の暑さも苦手だけど、乾燥した寒い冬もあまり歓迎したくない…ナ。 それでも身近な 「自然」に目を向けてみると、四季折々の美しさ…

Silent Cry

雨の日の運転は、それなりに気を遣う。 ただでさえ視界が良くないのに、日没後の路上はホントに見えにくい。 退社後、帰路を急ぐ車が 「我先に…!」と車線変更しながら割り込んできて かえって渋滞をややこしくしているし、車と車の合間をオートバイがすり抜…

Sweet sweet な さつまいも

今宵の夕食は、我が家では定番となった 「蒸し器」での温野菜。 いも類や人参・たまねぎなど、地下に実る野菜たちを下の段に並べ 白菜・青梗菜・小松菜といった葉ものたち+きのこ類は上の段に並べて シュ〜〜〜〜!っと10〜15分程タイマーを使って蒸し…

乗車カード

病院からの、あまりありがたくない「お呼び出し」があり 今日は大宮駅からニューシャトルに乗って駆けつけた。 結婚するまで住んでいた家がこの沿線にあったので 高校も大学も職場にも、毎日毎日これに乗って通っていた。 車窓から見える景色を眺めながら、…

お宝発掘!

今日はちょっと嬉しいことがあった。 いつの間にか芽を出して、「食物」から「植物」になったさつまいものことは 何度かブログにも書いてきたけれど (その時の記事はこちらとコチラ) 室内観賞用に…と、つるを伸びるままにさせておいたものは 「いも」本体…

小さなプレゼント

ここ数日、小春日和が続き、昼間はそれなりに暖かい。 でもその分、朝夕の気温が下がってきて、冬が近いんだなーと思う。 今まで窓に結露なんて出来なかったのに、11月の声を聞いた頃から 窓ガラスに水滴がたまる様になった。 ・・・おかげで毎朝、水滴の拭…

いい日 いい日 で 「介護の日」

役所の掲示板に、こんなポスターが貼ってあった。 11月11日は 「介護の日」だそうな。 「いい日 いい日 毎日 あったか介護ありがとう」のフレーズと語呂合わせに引っかけて 2年前からそうなったらしい。 全然・・・知らんかった。 正直、介護していても…

国際線のその先に

空港って、どうしてあんなにワクワクするところなんだろう〜。 実際に自分が飛行機を利用せずとも、空港に行っただけでほわぁ〜っとしてしまう。 展望コーナーのフェンス越しに、次々と離発着する飛行機を眺めながら いろいろなことを思い、考える時間が好き…

は〜、忙しい

毎日毎日毎日毎日・・・、気がつくと 「は〜」なんてため息つきつつ もう次にやらねばならないことの手順を考えている。 日参している病院が、複数路線のどの「最寄り駅」からもそれなりに歩くので (…こういうの、最寄り駅って言うんかいな。。。) やっぱ…

慰め

先週末は何だか面白いように晴れて、空が青かった。 ちょこっと駅前にあるポストに葉書を出しに行ったり 隣のスーパーに足りない食材を買いに行ったり・・・ 昼間は上着なしでも歩ける気温だった。 それでも、朝夕の冷え方は初冬を感じさせるものがあり 早々…

「かんれき」のお祝い

「昔は人生50年って言われていたけど、それを思うと60歳なんて凄いよね」と 今月、めでたく満60歳の誕生日を迎える知人(←ある意味「恩人」ダナ)が 笑いながら言った。 きっと、その通りなんだろうな〜と思うが 正直、今はまだ私たちには、その言葉の…

祝! 当選〜

昼間、宅配が届いた。 結構大き目の段ボールがひとつ。 発送元は香川県某所・・・。 夫が何かの懸賞に応募したらしく どうやら、当選!したらしい。 オメデトー!!!!! **~\(^0^)/~** 箱を開けてみたら、「割れせん」の巨大な袋が入っていた。 ホレ!…

やれば出来る!

間もなく、結婚して17年になる。 常々思ってしまうが、よくモッタモンダ。。。 その間、最も大きく変わったことは夫の体重と腹囲のサイズであろう。 あれよあれよ・・・と思う間に、どんどん下腹だけが成長し ありがたくもない体重計の目盛りの数値がぐん…

夫、四十路半

ふうむ・・・である。 「困った旦那です」が転勤になった。 随分と中途半端な時期に…とも思ったが、自宅から十分通える範囲内なので 夫には何とか頑張って欲しいナ〜と思う。 ここ数日、異動先の職場で使用する私物などを紙袋に入れて持ち帰り 新旧それぞれ…

可愛いお客様

大学時代の友人というのも、いいもんだなぁ〜としみじみ思う。 何しろ、当時住んでいたお互いの自宅も駅で3つ程の距離にあり いろいろ用事を作っては、ちょこちょこと行き来していた。 結婚後もさほど家が離れるでもなく 「今、何してるぅ?」と、気軽に連…

着ぐるみ

山形在住の叔父が、日帰りで父の見舞いに来てくれた。 往復約600キロの道のりである。 新幹線利用だったので、見送りがてら駅まで来てみると。。。 埼玉県とさいたま市のマスコットが着ぐるみ姿でうろうろ…していた! コッチはさいたま市のマスコット ヌ…

赤い実、見つけた

ここ数日、雨ばかりの天気だ。 先週末には台風の影響を受けて、それなりに雨も強く降る時間があった。 7階のバルコニーから何かを飛ばしてしまったら、それこそ大変な事になるので 自他共に被害が出ないようにと、プランターの花たちも一か所に集めた。 そ…