赤い実、見つけた

ここ数日、雨ばかりの天気だ。
先週末には台風の影響を受けて、それなりに雨も強く降る時間があった。


7階のバルコニーから何かを飛ばしてしまったら、それこそ大変な事になるので
自他共に被害が出ないようにと、プランターの花たちも一か所に集めた。


それなりに強い風雨に煽られていたが、しなやかな植物ほどダメージが少ない。
多少の枝落ちはあったけれど、雨が完全に上がってから
バルコニーの掃除をすればいいや〜と、今日もなるがまま…の生活である。


空を見上げれば、重たそうにぼってぼての雲が風に流されていく。
写真を一枚撮りたいなぁ〜と思って、ちょこっと窓のサッシを開けたら
びゅおわ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!と物凄い唸りをあげながら
雨風が室内に吹き込んできた。


障子も襖も、一瞬にして水分を含みヨレヨレになった。
あぁ〜〜〜〜〜母の怒りに触れる前に、証拠隠滅せねば。。。
仕方がないので、ガラス窓のこちらから一枚。


今日から11月。
あと2ヶ月後にはもう新年なんだなぁ〜って、カレンダーをめくりながら
そんなことを思った。


昨日、用事で出向いた先に、ちょこんと植えてあったピラカンサ
その赤い実の色が、雨に濡れて一段と鮮やかに映った。


もうすぐ、初冬がやってくる。
そろそろあったかいセーターが一枚、欲しいな。