Pink October

10月は乳がん撲滅の啓発月間だった。
アメリカで始まったピンクリボン運動も、年々、世界的に広まりつつあるようで
私も自分が「当事者」になって以来、本当にいろいろと考えさせられた。


そして、積極的にイベントなどに参加するようになってきた。


身近なピンクリボン運動においても、最初は母だけを誘ったが
翌年からそこに夫も加わり、今年は母や私の友人も加わり・・・
こうして少しずつでも意識の輪が広がることは嬉しい。


体験者として助言できることはしたいし、サポート出来ることがあれば
少しでもお手伝い出来たら・・・と願ってしまう。


今年はいろいろな状況が重なり
残念ながら、東京でのイベントしか参加できなかったけれど
ピンクリボン運動が人から人へと伝わり
乳がんの早期発見・早期治療に少しでも繋がっていけば
本当に嬉しいな〜と思う。


初日には都庁や東京タワーなどがピンク色にライトアップされ
他にもそれぞれの地域で、シンボリックな建物などがピンク色に染まった。


そして今日、31日はいよいよ月間最後の一日である。
10月は過ぎてしまっても、いつも心の中にPink October の思いは
とどめておきたいと思う。


ひとりでも、悲しみや苦しみの辛い涙を流す人が防げるように・・・。


今年はリオデジャネイロキリスト像
ピンク色にライトアップされたそうな。


コレ、実物を見たら相〜当〜圧巻〜〜〜〜!なのだろうけれど
パソコンの画像を眺めているだけでも、どんどん目が引き寄せられてしまい
なんだか不思議な力を感じてしまった。。。


(画質が悪くて、ゴメンナサイぃぃぃ)

明日からは、オレンジリボン月間が始まる。