2010-01-01から1年間の記事一覧

31.December 2010

いよいよ、2010年も今日でおしまい。 毎日毎日物凄い忙しさで、気がついたら大晦日…という感じである。 そして、ここにきて夫が風邪をひき寝込んでしまった。 入院中の父も熱を出したと看護師さんに言われ 病院に行ってみたら、水枕をして目をつぶってだ…

大根をいただいた

母の友人が定年退職後、自宅近くの畑を借りて作物を作り始めた。 土作りから始めて15年強。 見事に肥えた土となり、作物たちも玄人はだしの出来栄えとなった。 大根が収穫期を迎えたらしく、ありがたくも 「好きなだけ、引き抜いて持って行きな〜」と太っ…

有難くもあり、有難くもなし

とうとう今年も残すところ、あと3日となった。 昨日が仕事納めの職場も結構あったみたいで ウチの夫も珍しく 「職場の飲み会」にきちんと出席してから帰宅した。 今年も一年間、お疲れ様でした〜。 夫も私も今年は風邪をひかず、彼は仕事を休むことなく毎日…

Happy Come , Come 〜!!!!!

夫が・・・。 また私に内緒で。。。 こんなモンを買ってきた。 本来、私は生活に必要のないものは、一切家に置きたくない性質である。 去年の引越しの時、夫のガラクタや(本人にとっては思い出の品々…らしいが) 手当たり次第にコレクションした諸々のモノ…

海のむこうの・・・

アメリカはフロリダ在住の友人夫妻から とっても素敵なステキなプレゼントが届いた。 中を開けてみたら、可愛らしいクリスマスのオーナメントと ピンクリボンのグッズ、クリスマスカードにチョコレート そして、大きなしおりが一枚入っていた。 イエス様ご誕…

ぴっかぴか!

突然、車の販売メーカーから連絡があり 日常の足となっている車を、購入したお店まで運ぶことになった。 何でも部品の一部に問題が生じた…とかで、取り換え依頼が来たのだ。 もう購入して10年以上も経つのに、何を今更…とも思ったが 心配をかかえたまま乗…

Very Merry Christmas ☆

今年のサンタさんからのクリスマスプレゼントは 「静かに過ごせる時間」だった。 少し疲れが溜まってきたのか、体調がすぐれず…。 ちょうどよくステキな時間が与えられて、正直、ホッとした。 朝はいつもより長めに横になり、午後からは久しぶりにTVをゆっ…

♪Christmas is a Time to Love

とうとう年に一度の大切な日がやってきた。 楽譜ファイルの中から 『The Caroling Collection』を引っ張り出し 頭の中でメロディを思い出しながら、英語の歌詞を読んでみる。 久しぶりにノーミソフル回転だ。 今年はどの曲を歌うんだろうなぁ〜と思いながら…

英国は大寒波…

英国在住の友人から、写真付きのメールが届いた。 現地は結構な大雪らしい。 今の時期、日本の正月同様、クリスマス休暇を故郷で過ごす人たちが 車や電車・飛行機をガンガン利用して移動する時期なので 悪天候の影響とはいえ、相当な混乱も起こっているらし…

ボク、丸刈り〜太!

毎度お馴染みの・・・ウチの「困った旦那」サマ。 産地は山梨なのに、性格は何故か思いっきりラテン系である。 いつでもどこでも ♪へいへいへい〜 とにぎやかにしているが これがまた、突然、思い立ったように散髪に行ってくる。 しかも、予告なしにすっかり…

身体にいいもの

冬になると体調がガタガタになる。。。 一見、普通に元気そうに見えるし、自分でもさほど自覚症状がないので 主治医も私も 「不思議だねぇ〜」と、医者に行くたび、最近はコレばっかりだ。 月一で、ありがたくない血液検査をされ、翌週には検査データを見せ…

人生って

夕方、急用が出来て、始発駅から電車に乗った。 退社時間にはまだ少し早かったが、それでもそこそこ車内は混んでいた。 目的地までは10分程度の距離。 駅の数も4つくらいなので、日ごろの運動不足解消のためにも立って行こうと思い 乗降の邪魔にならない…

祝!TV出演〜

実は・・・。 日曜日の朝をとっても楽しみにしていた。 いつも何かとお世話になっている眼鏡屋のお兄ちゃん「ヨコ様」が なんと、「笑っていいとも!」のそっくりさんのコーナーに出演した。 知ってる人がメディアに登場するのって、何だかとってもワクワク…

寂しくないように

いくつになっても、入院は心細い。 私も乳がんの手術をした時は、3泊4日の病院ステイだったが それでも、早くお家に帰りたいなーと、ほとほと思った。 それを思うと、父はなんて忍耐強く現状を受け入れているんだろう、と 心底感心もするし、全く頭が下が…

もうじき、Christmas!

私の大〜〜〜〜好きな方からいただいた クリスマスのタペストリー。 ハンドメイドのとっても可愛らしいものだ。 毎年12月の声を聞くと、自宅の玄関の一番目立つところに このタペストリーをかけておくのが習慣となった。 出来るだけ、直射日光に当てないよ…

冬の風物詩・・・

母は定年になるまでの30年間、総合病院の職員だった。 のっけから外科病棟に配属され、不思議と異動することもなく 毎日「切った!貼った!」の現場を目の当たりにし 重症・重篤の患者さんたちも相当多く見続けてきたらしい。 そして、定年になって10年…

愛しの携帯ちゃん

毎日毎日毎日毎日・・・・・・。 物凄い速さで一日が過ぎていく。 (なんだか最近、こんなことばっかり言ってるよねー) 全く「師走」なんてよく言ったもんだ。 久しぶりに夜のラッシュに巻き込まれ、荷物を持って移動していたので 自分も大変だったけど、周…

不思議な果実・・・

買い物ついでにいつも立寄る花屋さんで、こんな鉢植えを見つけた。 「ミラクルフルーツ」1鉢 400円也〜。 何年くらい前になるだろうか。 このミラクルフルーツと共にあえてすっぱいデザートを食す、という おもしろスイーツ体験が話題になり 私も一度、…

debut 〜♪

とうとう私もデビューいたしました! 自分の人生の中で、今までも、そしてきっとこれからも 縁はないだろうから、足を踏み入れることはないだろう・・・と思っていたトコロ。 サテ、どこでしょうー。 「アカチャンホンポ」の会員になっちゃった〜〜〜(笑) …

クリスマスのお菓子

12月も、もうじき半ばを迎える。 いよいよクリスマスも迫ってきて 住宅街の中にある小さなケーキ屋さんも、きらきらイルミと窓のデコレートで すっかりお店そのものが可愛らしいショートケーキみたい。。。 今年は、父が入院している病院の近くにある洋菓…

体にイイもの

典型的な鉄欠乏性貧血と診断され、治療を始めてやっとこ2ヶ月…。 「女性に多い病気ですね」と言われたけれど 数値的に見過ごす範囲を超えてしまったらしい。 この前の検診以降、鉄剤の服用も倍に増やされちゃったし 食事もあれこれと考えて摂っているのに …

博物館へのいざない

この夏の終わり頃から、ちょくちょく 「鉄道博物館駅」を利用することになった。 大宮駅から出ている 「ニューシャトル」という小さな車両が 高架を走る新幹線の側道?を、とことこと伊奈町までの距離を結んでいる。 そのひとつ目の駅が、鉄道博物館駅。 私…

リビングからの光景

お寒ぅござんす。。。 いよいよ、師走の寒さがやってきた。 昨日からとうとうダウンのコートを引っ張り出し 日陰では足踏みをしながら、信号待ちをするようになった。 全く人間なんてゲンキンなもので こうなると今年の猛暑が少し懐かしくも思えてくる。 さ…

記念日

今日、12月8日は母方の祖母の誕生日。 そして、私の両親の結婚記念日。 日本、という国にとっても、ある意味 この日は非常に深く重みのある 「1日」なのだけど 我が家にとっても、意義のある大切な大切な日だ。 両親が結婚して、今年で丸47年。 (うひ…

つゆくさの花が咲いた

2年程前にゴールドクレストの鉢の隅にちょこんと植えた 「つゆくさ」が あっという間に市民権?を得て、わわわわ〜〜〜っと茂ってきた。 夏の間は青々と生育し、かなりの幅をきかせていたが 初冬を迎えた今もなお、枯れもせず元気にしている。 ホントに植物…

再利用・・・?

豆苗の根っこの部分を捨てずに、器に入れて水でひたし どうなるかなぁ〜と、そのまま食卓の上に置いておいた。 (その時の記事はコチラ♪) あれから数日。。。 今朝、歯磨きしながら何気に眺めてみると ちっちゃな芽がニョニョニョ…と出てきているのに気がつ…

イイコト、あるかな?

お花屋さんで見つけた小さなお花。 吉祥草っていうらしい。 初めて見たけれど、何だか随分と縁起の良さそうな名前。 家に持ち帰った時には、まだまだつぼみだらけだったけど いつの間にか、お花たちが満開になっていた! ・・・イイコトイッパイありますよう…

自分へのご褒美

今日も、思いっきりバッタバタ・・・の一日だった。 毎日毎日、次から次へと湧いてくるような用事に追われ 車に乗ったり降りたりしていたら、右足が痛くなってきた。 眠気覚ましに〜とガムを噛んでいたら、歯の詰め物は取れるワ オマケにこのごろ、不意にめ…

レモンのはちみつ漬け

この前収穫したウチのレモンたち。 全部輪切りにスライスして、はちみつづけにしてみた。 一晩、冷蔵庫の中で寝かせて、翌朝取り出してみたら いいあんばいに「はちみつレモン」になっていた。 どれどれ〜と試食してみたら、全く苦さを感じず とっても美味し…

きのこ栽培

今日も朝からフル回転の忙しさ〜!だった。 母の「ばね指」の治療もきちんとやっておかないと…と 週に一度、ブロック注射を打ちに、かかりつけのクリニックへ行っている。 治療後は右手がしびれちゃうので、私はせっせと母の運転手兼荷物持ち。 クリニックの…