記念日

今日、12月8日は母方の祖母の誕生日。
そして、私の両親の結婚記念日。



日本、という国にとっても、ある意味
この日は非常に深く重みのある 「1日」なのだけど
我が家にとっても、意義のある大切な大切な日だ。



両親が結婚して、今年で丸47年。
(うひゃ〜〜〜〜〜〜!)



自分の生活も、またそれぞれが忙しすぎて
今までは誕生日こそ覚えていたが
その他の記念日に関しては、特別にお祝いすることもなく過ぎてしまった。



考えてみれば、両親は銀婚式を迎えた年から
母は父を介護し、父は難病と闘っている。
結婚生活の半分は 「動けない」日常となった。



とてもとても、順風満帆とは言い難い日々の連続でもあっただろう。
ましてや、家制度の名残りの濃い時代も過ごしてきたので
今の私たちには体験も理解も出来ないことが、沢山あっただろうな、と思う。



それでも、いのち繋がれて48回目の記念日を迎えられることは
娘としても、なんだかとても嬉しい。



今年の記念日は、何か「特別」なものを感じる。



お祝いの形を何か・・・とも思ったけれど
必要な物は限られているし(←まさか「おしり拭き」やティシュではネ…)
食事も全て胃ろうからの経管栄養では、どうにもこうにも〜で。



でも、「こころを形に表わす」って
目に見える「もの」だけではないんだよね。



今、父も母も一番喜んで受け取ってくれるもの・・・。



今日はちょっと早目に病院に行って、父と母に心をこめて
「結婚記念日、おめでとう!」と一言
「ことば」をプレゼントすることにした。



そして、なんと Good Timing 〜〜〜〜!!!!!
知人から母宛てに 「お歳暮」が届き、箱を開けてみたら
まぁー! とっても大きなバームクーヘンが。。。



ねんりん堂のバームクーヘンだぁ〜。
美味しいよね〜〜〜〜♪
私も大好き!



なんて縁起がいいんでしょ^^ と、ますます嬉しくなった。



送り主の方の、心温まるお気遣いにも頭が下がったが
1年1年、人生の年輪を刻み、太く強い幹となり
家族を支えてくれた父と、その父を支え続けている母に
「ありがとう!」のひとことを、つけ加えよう。



お外はとっても寒いけど、きっと明日もいい日だね。
私たちも頑張らなくっちゃ!
さ〜〜〜、今夜の夫の夕飯は何を作ろうかなぁ〜〜〜。
(おかげさまで、彼のダイエットはあれ以来、続いています:笑)