リビングからの光景

お寒ぅござんす。。。
いよいよ、師走の寒さがやってきた。



昨日からとうとうダウンのコートを引っ張り出し
日陰では足踏みをしながら、信号待ちをするようになった。
全く人間なんてゲンキンなもので
こうなると今年の猛暑が少し懐かしくも思えてくる。



さて、今朝起きて西側のカーテンを開けたら
すっかり真っ白に雪化粧した富士山が見えた。



これからどんどん気温が下がってくると
遠くの景色がもっとよく見えるようになる。



ただねぇ。。。
昼間、お天気がいいと、放射冷却現象が起こるので
景色は綺麗に見えても、朝夕がグググっと冷えてくるのよね。
は〜〜〜、辛いねぇ。ヤダネぇ。



それでも、リビングの窓が全面ガラスなので
太陽さえ出ていれば日差しが差し込んで
冬場でも暖房要らずのあたたかさになる。



その恩恵にあやかって、この頃はすっかりリビングの窓辺が
「洗濯干し場」になってしまった。



昼間、母がガラスサッシの両側を支えにして
「つっぱり棒」を手にガサゴソと動いているな〜と
隣の和室でパソコンを打ちながら、チラ見していたが
来客のない日は、こんな感じ〜〜〜で、折角の景観も何もすっ飛んでしまう。



日当たりがいいので、あっという間に乾いてしまうのよね。
なので、ついつい2回も洗濯機を回しちゃった。



そして、3時を回るとどんどん日は西に傾いて行き
レース越しに差し込んでくる太陽の光が金色に輝いてきて
あ〜〜〜、綺麗だなぁ〜って思う。



今日は私が可愛がっているクマと犬のぬいぐるみたちも
夕景観賞のお相伴に与らせてみた。
なんかね、こんなに綺麗な光を、母とふたりだけで眺めているのが
勿体ないな〜って思ってね^^;



ちなみに。。。
太陽が沈んだ後の西側の光景は、こんな感じ。



これからの時期、寒いけど、ちょっとステキな富士山が見えるので
冬場だけの楽しみも、思いっきりEnjoyしよう!と思った。