2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「つるつき苺」 を買いに

寒くなると、どうもじ〜〜〜っとしている時間が多くなる。 ↓ 母がね・・・。特に、ね。 花芽でも芽吹いて来れば、狭いバルコニーとてそこそこの手入れが必要となり 一旦、外に出たら2時間くらい平気でせっせと動いているのだけれど 冬越しのための枯れ枝や…

美の追求ぅ〜!?

母の誕生日。。。 もう半月も過ぎてしまったナ〜。 当日は一応、ケーキ買って「Happy Birthday〜♪」したし 夫はわざわざ母にマッサージクッションを取り寄せてプレゼントしてくれた。 SFの友人夫妻は綺麗な花かごを送ってくれたし お花大好き…

停車の時間

家から、父の病院に行く途中に踏み切りがある。 本音を言えば、運転のストレスをあまり感じたくないので 高架橋やアンダーパスのある道が好きなのだけど 病院の駐車場に入る道がall一方通行なので 一番の近道を走るには避けられない難所なのだ。 3つの路線…

信頼できるひと

今宵の夜勤の看護師さんは、母と密かに「宝塚」とあだ名をつけている すらりとした長身で、茶髪が入ったハスキーボイスの人だった。 入院中の父も一見、ぼ〜〜〜〜っとしている様に見えるけれど しっかり意識はあるので、看護師さんたちの好みもあり(←相性……

あら、まぁ〜

四十も半ばを過ぎると、周囲も自分もいろいろあるもんダ。 正直、ミドルエイジ(←間違っても 「中年」なんて言いたくないゾ!) という部類に突入して久しいのに、その自覚が伴わないので いきなり今まで経験したことがないモノに遭遇すると 「ドシタライイノ…

夫のごはん

ウチの「困った旦那」はん・・・。 限りなく87キロに近い86キロの体重を落とすべく 強制ダイエットを奥さんから強いられてから、3ヶ月が過ぎた。 今夜の体重は77キロ。 まぁまぁ…ってカンジかな。 3月末までに、75キロまで落とすように!と詰め寄…

tasting 〜♪

今週の週明けは、みぞれ混じりの曇り空だった。 久しぶりのちょっとしたお湿りを期待したけれど あまりにもちょびっとしか降らず、土も空気も乾いたまま。。。 これではねぇ・・・。 バルコニーの植物たちも私のお皮膚も、かっさかさのバリバリだ。 オマケに…

小さな春が

年が明けて、母のお花のお稽古も始まり 早速、家の中はあっちもこっちも花花花…で花だらけになってきた。 室内一等地のリビングには勿論、出窓や廊下の台の上 台所のカウンターの上や、洗面所やトイレ そして、それぞれの部屋にもちょこちょこっと 器用にア…

よかったね

父が入院してからというもの・・・。 何だかすっかり 「父の部屋」が、物置きの様になってきた。 そういえば、私が結婚して家を出た時も あっという間に、「普段は使わないけどないと困るもの」たちが 次々と運び込まれ、帰省した時には「どこに寝るのよ…」…

ちょいと疲れたかもー

今朝はいきなり、くしゃみの連発で起きてしまった。。。 気がつけば、お鼻ぐすぐすで喉もうっすら痛い。 頭も重いし…オマケにちょいと熱っぽい。 先週は母も風邪をひいて寝込んでいたし 毎日休みなく病院に通い、何時間も病室にステイしているのだから 風邪…

ひい祖父さんのオハナシ

今日は朝から父の酸素濃度が低く 夕方にはとうとう呼吸困難をきたしたらしい。 用事を終えて病院に行ったら、父の病室の前に医療用具の載ったワゴンがあり 看護師さんたちが忙しそうにバタバタ…と出入りしていた。 ただならぬ雰囲気に一瞬、どきん!としたけ…

義母のつぶやきに思う

この頃、夫の母親が急激に弱ってきた(らしい)。 ・・・といっても、御年 「傘寿」ゆえに 年相応の衰えも確実に迫ってきているのだろう。 肉体の老化は、誰しもが避けては通れないもの。 有限であるがゆえの哀しさなのだけれど 本音を言えば、それよりもも…

コレ、食せるの・・・?

街中を歩いていると、たま〜〜〜〜に不思議な光景にめぐり合うことがある。 きっと、いろいろな 「こだわり」もあるのだろうけど 今回は建物の入口付近に設えられた植え込みに、ユニークなものを発見! 結構な数の葉牡丹がぞろり・・・と植えてある隣に 何故…

オモロイサイダー

出先で、面白い飲料を見つけた。 まるで小学生が図工の時間に絵具を溶いて混ぜた様な色だけど 「ウコンサイダー」「ローズサイダー」「トマトサイダー」「静岡茶コーラ」 という、個性的な顔ぶれだ。 一体、どんな味がするのか。。。 たぶん・・・普通〜にス…

ハクレンのつぼみ

週末の冷え込みは、結構なものだった。 川向こうのエリアでは、昨夜から今朝まで「雪」がちらついていたらしく 昼前に電車から降り立って、ふと道の端を見たら そこには溶けずに残っている雪があってビックリ! 待ち合わせをした友人に、「このあたり、雪降…

ミモザでお出迎え

記念すべき70回目の母の誕生日も過ぎ、1月も半ばを迎えた。 ここ数日、急激な気温の変化もあり、車の乗り降りをするたびに コートの襟を立ててぶるぶるっとしてしまう。 乾いた空気と冷たい風が容赦なく喉を直撃してくるので 外出時+病院に行く時には、…

寒いけど・・・

とうとうさいたまエリアも最高気温が一桁台になってきた。 どうりで寒っむいわけだ。。。 今朝なんて、ベランダで飼っているメダカハウスの水も表面が凍りつき それが結構な厚さになっていたので、ビックリ!した。 この週末はセンター試験だというのに、お…

愛用品:ハンドクリーム

ハンドクリームは、この時期、絶対に欠かせない私の必須アイテムのひとつ。 日常生活の中で水を触ることが多いので、すぐに指先が割れてしまい ちょっと油断すると、あっちこっち指紋に沿ってヒビが入ってくる。 これがホント、痛いのよね。 なので、家の中…

励まし・・・!?

この頃、ますます介護三昧の日々・・・。 寒風吹きすさぶ中での移動が、日に日に身にしみるようになってきた。 何しろ24時間常に「いつ病院から連絡があるか…」と どこか緊張しながら携帯の着信音を気にしてしまうので 寝ていても、何だか気持ちが落ち着か…

古稀、おめでとうー!

今日、1月12日。 母がとうとう70歳の誕生日を迎えた。 ・・・厳密に言えば、「古稀」って数え年の70歳のことを言うそうだけど 世の概念からいえば、どうしても年齢って「満年齢」の方がポピュラーだからね。 しっかし、70歳なんて、もっともっと先…

大したもんだ!

年齢は少し離れているけれど、「歌」繋がりのとても仲の良い友人がいる。 同じ市内に住んではいるが、彼女の住まいは駅から1時間に数本…のバスで 終点まで行き、そこから歩いて7〜8分。 バス停のある大通りからは、少し奥まったところにある住宅地の一角…

出来たー!

秋の終りに、いつも立寄る園芸店で苗を見つけ バルコニーのプランターにあれこれ植えておいた。 この頃、物凄い忙しさになり、時間に余裕がなくて いつの間にか植物たちのことは、後回しになってしまった。 それでも自然の恵みはちゃんと与えられ 寒風吹きす…

踏切り待ち

冷え込む夜の病院通いが、体にとても堪える様になった。 乾いたばかりの洗濯物を手提げ袋に詰めて、車の後部座席にぽ〜んと放り込み エンジンをかけて、サテ出発〜! 車も自分も全然温まらなくて、お互いにブルブル…と震えてしまうが 途中の踏み切りにひっか…

天気はいいけど

寒いねぇー。 とっても天気が良くて空も青いけれど、北から吹いてくる風が物凄く冷たい。 白い雲たちも大風に煽られて、ちぎれながら南の方角へと流されていく。 正月が明けてホッとしていたら、また週末から3連休。。。 先延ばししたくない用事もあったの…

寒すぎるぅー

すっかり日常生活が夜型になってしまった。 ・・・いや、夜型というよりは、激しい「深夜型」って感じかも。 翌朝に用事を残しておいて、あれこれと出かける間際にバタバタするより どんなに遅くなっても、その日のうちにやることはやっておかねば…という 「…

HOPE 〜のぞみ〜

この年末年始は、ひたすら父の入院している病院に通い詰めの毎日だった。 医療機関も休みになって、スタッフの体制も休日シフトとなり 「こんな時に…」と思うほど、父の状態がぐずぐずと崩れていき 一時は呼吸まで不安定になり、何とも気を揉み続け〜の期間…

半年ぶりの再会

普段は太平洋が間にあるので、なかなか行き来は出来ないが 日本に里帰りするごとに、ウチにも足を運んでくれる友人夫妻が 「こんにちは〜」って、半年ぶりに遊びに来てくれた。 嬉しいー^^ 母の手料理を食べながら、あれこれと近況報告をしたり 思い出話をし…

やっと・・・

やっと正月3が日が明けて、少しずつ世の中が通常営業に戻ってきた。 個人医院は別として、今日から公の医療機関は診療を開始してくれる。 あ〜〜〜〜〜全くやれやれ・・・だ。 父もどうやら少し肺炎がかっているらしく、昨年末から発熱が連続し そのたびに…

「きのこ栽培」の…その後

先月、大型園芸店の特価コーナーで見つけた「きのこの栽培」セット。 箱の裏に記してあった通りに、日に1度ずつ きちんと霧吹きで表面に水をかけ、直射日光の当たらないところに置いておいた。 (その時の記事はコチラ) あれからほぼひと月が経ち、どんな…

どうせなら・・・

ホントに正月は、気忙しい。 慌ただしく過ぎて行く日常を遥かに上回る勢いで、元日が過ぎて行った。 昼間は叔母と従姉夫婦が、父を見舞うために病院に来てくれたが あまりの父の衰弱ぶりにショックを受けたらしく、言葉を失って帰って行った。 毎年、年頭に…