信頼できるひと

今宵の夜勤の看護師さんは、母と密かに「宝塚」とあだ名をつけている
すらりとした長身で、茶髪が入ったハスキーボイスの人だった。



入院中の父も一見、ぼ〜〜〜〜っとしている様に見えるけれど
しっかり意識はあるので、看護師さんたちの好みもあり(←相性…ダロナ)
寝たきりで自分では何ひとつすることが出来ない状態の中でも
ウマの合わないスタッフさんに対しては、露骨に態度で示している。
・・・笑っちゃうね。



正直、今宵のその看護師さんは 「美人」ではない。
いや…個性派美人ってとこだろう。
中性的な魅力のある、アラサー世代の女性だと思う。



なにがどう…というわけではないけれど
彼女が部屋に来るだけで、パッと空気が和み・華やかになり
ニコニコ笑顔で仕事の手も早く、次の段階の仕事や準備も
きちんとこなして行く気配りのひとだ。
サバサバ・キビキビした言動が、とっても気持ちいい。



最初に父の呼吸が乱れた時も、あわや…!と周囲がバタバタする中で
彼女の冷静沈着さは際立つものがあり、拍手モノだな…と思った。
後輩や同僚に的確な指示を出しながら、怖がらずに処置をしていたので
度胸でナンボ…じゃないけれど、これはプロの仕事だな〜と感心した。



多少お顔が整っていて 「かわいい」って言われても
それに甘んじて優越感に浸っている様な若い看護師は
概して 「してもらう」ことに私生活で慣れているのか
仕事においてもマニュアル通りのことや、言われたことしかやらないし
何だか気が利かない傾向があり、ウチの家族とはウマが全く合わない。



その人が夜勤の時は、私も母も父のことが気になって気になって
電話を枕元に置いて仮眠をとる程度の睡眠しかできない。
でも、今夜は「宝塚」サンが夜勤なので、彼女の顔を見てホッとした。
今夜は布団に横になって、ゆっくり眠れそうだ〜。嬉しいな。



「毎日、お疲れ様です。ご自身の身体にも気をつけて下さいね」と
その「宝塚」サンがにっこり笑いながらねぎらいの言葉をかけてくれた。



ありがと――――――!!!



双方の心がしっかり通じると、関わりも更にスムーズになる。
今夜はいつもより30分早くお布団に入れそう。。。
いつかどんな形でかはわからないけれど
私も、自分が出来ることをもって恩返しが出来たらいいな〜と思った。



:オマケ:

時間に追われて収穫し損ねていたマッシュルーム。
帰宅して 「キノコップ」のふたを開けて、ぎゃ〜〜〜〜!



すっかり巨大化してしまい、傘も開いちゃって慌てて引き抜いた。

大きさ比べのために、参考までにきゅうりのスライスをば・・・。


すぐにスライスして、サラダにしていただきました。
歯ごたえが良くて、美味しかったワ〜♪
ただいま、第2弾を育成中〜。ちゃんと発芽して育ってくれるといいなぁ。