あら、まぁ〜

四十も半ばを過ぎると、周囲も自分もいろいろあるもんダ。



正直、ミドルエイジ(←間違っても 「中年」なんて言いたくないゾ!)
という部類に突入して久しいのに、その自覚が伴わないので
いきなり今まで経験したことがないモノに遭遇すると
「ドシタライイノぉ〜?」と、オロオロ・・・してしまう。



健康面では、それが如実に出てくる。
私が社会人になって数年たった頃から
やっぱり母もウムム・・・な状態になり、2年くらいスッキリせず
家で寝込んでいたり、入院したりと大変だった。



何でもそうだけど、早目早目に…と
今日は私も思い切って、近所のレディスクリニックに駆け込んだ。



ココ、かなり評判がいいのよね。
私も友人から紹介されたのだけど、確かに受付けに通された段階から
VIP扱いのような感じで、ひとりひとり凄く丁寧に診てくれる。



いつもは、パパパパ!っとした総合病院の外科の扱いに慣れているので
明るいBGMの流れている待合室や、新生児の写真が沢山貼ってあるのを見て
随分、雰囲気がチガウナ〜って、正直、驚いた。



ひとつ検査をするごとに、「大丈夫ですか?」「ご気分は悪くないですか?」
「痺れたりしませんか?」「立てますか?」「歩けますか?」・・・と
まー、これも至れり尽せりだ。



痛い検査をされても、ふへへ…と笑っていた私を見て
ひとりの看護師さんが、「痛くなかったですかぁ?」と
不思議そうな表情をしながら聞いてきたけど
妊娠・出産の経験がないので、婦人科初心者の私にとっては
何がどう「痛い」のかがよくわからん。。。



それよりか、乳がんの術後、脇の下を切ったので
腕が攣れちゃって大変な思いをした時の方が、よっぽど辛かったって。



「折角だから〜」(←何が折角なんだ???)と
フルコースで検査を受けてきたけど、いちいち不慣れな私に
「毎年検査を受けにオイデね〜」と医者と看護師が笑いながら言ってくれた。



は〜い、そうしま〜す。



今はネ、父のことで手一杯だから、ホント、自分の身に何かあったら
困ってしまうけれど、自分の健康を守ることも大切だからね。



そんな新鮮な体験をして帰宅したら、なんと・・・!
ポットの上に乗せておいた 「きのこ栽培セット」が白〜く曇っている。
気温が下がってきたからかな、って思ったけど、近づいてよーく見たら
うっわ〜〜〜〜〜〜〜〜!
たった一日で、マッシュルームが巨大化してしまった。。。



ひとつは水滴が傘に落ちてしまった様で、茶色く変色しちゃったけど
これ、もう収穫の時期だね。
(…ホントは友人に実物を見てもらいたかったけど、ゴメン〜食べちゃうよ。
また次の芽が出始めているので、育ったら見に来てね〜)



そうそう。
今夜は夫の体重が少し増加していた。
77.95キロ!だって。ムムムム・・・。



今夜の食事は作っちゃったからしょうがないけど
明日からは当面、豆腐一丁と味噌こんにゃくと蒟蒻雑炊メインだからね!



今宵のスープはネギ塩ベースに野菜と甘エビを入れてみた。
結構美味しく仕上がるもんだ。
あとはレンジでチン!したトマトと、輪切りのきゅうりにごまをトッピング
温野菜はかぼちゃ、そして卵焼きにプチトマト、ちくわきゅうり。



ついでに、夫の弁当のおかずも詰めてみた。
ウチのお弁当、前夜の食事とほぼ同一だ〜(笑)
私もOLしていた14年間は、毎日弁当を作っていたのよね。
職場の昼休みって結構短いから、45分なんてあっという間だし。。。



さ、また新しい明日も頑張ろう〜!