2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ステキな春

今年もバルコニーのカモミールが満開になってきた。 風が運んでくれる甘〜〜〜〜い香り。 虫たちのエジキになる前に、お花を摘んで来なくっちゃ! 今の時期にしか味わえないフレッシュハーブで ステキな Tea Time しましょっと♪ ガラスのティーポットで淹れ…

心の天気予報

昨日もまた、変なお天気だった・・・。 最初は青空だったのに、いつの間にかもくもくと黒い雲が運ばれてきて 晴れているのに雨が降ってきた。 あれまぁ!・・・だ。 おまけに、遠くに雷鳴を聞いたような気がして窓を開けたら いきなり突風が吹き込んできてビ…

我流、ストレッチ

母が手の指の手術をしてから、ちょうど3週間が経った。 炎症がかなりひどかったことも要因のひとつなのだろうけれど 外科的処置をしても、なかなかすっきり 「治った!」 と いかないのが現状のようだ。 自分でリハビリもやっているみたいだけれど 思うよう…

たまには、ネ

超〜〜〜〜〜仲良しの友人が、わざわざケーキを買って来てくれた。 「美味しいケーキ屋さんがあるって聞いたから 隣の市まで車で行ってきたの。誕生日だったでしょ〜」とのこと。 あ、ハハハハハハ^^; 誕生日はお気遣いなく…なのだけど そのお気持ちには、た…

低気圧の通過???

昨日のハナシなのだけど・・・。 朝起きようと思ったら、頭が凄〜〜〜〜く重たかったのよ。 体も、手足も全部ダルダルで、最初は風邪かなぁと思ったけれど その手の倦怠感ではなく、とにかく頭の中身←芯がズキズキする感じで とうとうノウミソが反乱をおこし…

プレゼント、ありがとう!

・・・知る人ぞ知る、「どぇん」のこぼん。 ラベンダーの香りがするアイピローなのだけど こういうものって、なかなか自分じゃ買えそうで買えないよね。 大の仲良しの友人が 「誕生日プレゼント!」 ってくれたのヨ。 あ〜〜〜〜もうメッチャ可愛い!!!!…

イースター、おめでとう!

ちょっとだけ年上の、仲良しお姉ーさまが ニタ〜〜〜〜っと笑いながら、私に言うのよ・・・。 「今日であなたも四捨五入したら、私と一緒の五十路になるのよねぇ〜。 お誕生日、おめでとうー!!!!!!!」 だって。 いやいやいやいやいやいや・・・。 そ…

憂鬱だわん・・・

あ〜〜〜〜〜ぁ。 今日は朝から変なお天気・・・。 空はどんより〜どころか 真っ黒な雲がもこもこで、突然ザァー!っと雨が降ってくるし かと思えば、突然雲が切れて、その隙間から陽がさしてくる。 用事で外出する予定が入っていたけれど 体も気分もすっご…

八重桜が咲いていた

昨夜、ネットでニュースを読んでいたら訃報が入ってきた。 女優の田中好子さんが乳がんのため死去、と。 物凄くビックリした。 芸能界に超〜〜〜〜〜〜疎い私でも 一世を風靡したアイドルのことくらいは知っている。 享年55歳、なんて若すぎるよね。 しか…

カウントダウンー!

在アメリカの友人夫妻から届いた可愛らしい Birthday Card 。 『…今年は Easter と Birthday が同じ日ですね。 Happy が重なっていますね。 きっと沢山の良いことがありますヨ』 海の向こうから届いた、心あたたまるメッセージに和みながら 「いつの間にかも…

クロボウシに花が咲く

「クロボウシ」 とやらに、花が咲いた。 それなりに珍しいことらしい。 (なにかイイコトあるかな〜〜〜〜♪ ^^) 遠くから見れば、なーんとなく、つくしの親玉みたいにも見えるけど 168センチを超える私の身長よりも背丈が高いのだから 結構見応えのある…

可愛い同居人

用事を済ませて帰宅したら、なにやら見慣れぬものがどぇーん!と置いてあった・・・。 な、なんじゃ?と思って、よーく見たら ワ、ワニ君かいな。。。 夫のために作ったお弁当のおかずをツマミに、サイダーなんかを飲んでいる。 くっは〜〜〜〜〜〜〜〜可愛…

相変わらず・・・ってコトか

先週末からいきなり気温が上がり出し ここ数日はなんと、私はすっかり半袖で過ごしている。 冬のセーターから急にTシャツになったようなもの…。 日本に居ながらにして、時差ならぬ 「季差」が体験できるなんて これはラッキー!とポジティブにとらえて行こ…

小休止

今日4月17日は、夫の母の誕生日。 当初は家族で集まって、誕生日のお祝いをしよう〜! という話になっていたらしい。 しかし、70代最後の歳から80代へ・・・というのも なかなかどうして、実に微妙ーなお年頃の様で 「誕生日なんて、ちーっとも嬉しく…

ライフワーク、ねぇ・・・

自分で白状するのもナンダケド。。。 私の知能指数はどっちかといえば高くない方だと自覚している。 頭の回転は遅いし、何度学んでも覚えられないし ヒラメキや応用など無縁の世界だ。 教われば 「なるほど〜!」 と思うけど、聞いたそばから忘れて行く。 興…

バルコニーにも春は来る〜♪

山盛りになって来た。 へ・・・、何がって? そりゃもう〜〜〜、ウチのプランターの住人たちよ。 ここ数日、昼間はいきなり20度越えのアチアチの陽射しが注ぎ フリースの重ね着から、一気に半袖Tシャツの気候になってしまったのだ。 ウヒー!!!!! お…

玉ねぎが芽を出した

玉ねぎが・・・ 芽を出していた。 台所のシンク下のストックケースの中で。。。 ここまで伸びていると 「食す」 というより ウチではもはや 「植物」のカテゴリーに分類決定〜!だ。 一応、名誉のために言っておくけど、私とて、決して料理をしないわけでは…

余震と桜と夕空と

昨日も朝から大きな余震続き・・・。 さっきもまた揺れたなぁー。 何だか体が揺れに慣れてきた感じもするけれど いつまで続くのだかねーと毎日思ってしまう。 数日前までは、一旦揺れも治まったかな〜と思っていたけれど ここにきてまた 「余震活動が活発に…

困ったモンダ・・・

また、「大きな余震」である。 テーブルの上に置きっぱなしになっていた私の携帯が 「緊急地震速報」を受信し、またキュインキュイン〜!とけたたましい音を響かせた。 あ〜〜〜〜〜〜もう勘弁してくれー!だ。 当地は震度5。揺れ始まったら大きい! メダカ…

桜・さくら・Sakura

余震がね・・・。 なかなか治まらないのネ。 昨日の朝も今朝も、まだ布団に包まっている時間にクラクラっと来た。 でも流石にもう震度1、2程度の揺れでは誰も起きやしない。 携帯に届く 「速報」の受信音も鳴らなくなったし なにより日常はそのまま流れて…

晴天 恋しや〜

世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし (古今53) by 在原業平 あぁ、全くだ・・・ と、私も思う。 やっぱりネ、時代や世の中が移り変わろうとも、変わらないものは変わらない。 冬の厳しい寒さが緩み、つぼみが少しずつ膨らんでくると ♪ 梅…

祝!当選〜

昨日も今日も忙しさにかまけて室内着のまま 掃除に洗濯に片付けに、そして手が使えないママごんのヘルプに・・・と 家の中をうろうろしていた私。。。 こういう時に限って、ピンポ〜ン♪ と 爽やかにインターフォンが鳴るんだな。 「誰かしらぁ?」 と思って…

大きな余震

昨夜は、あと30分足らずで日付が変わる〜って時に 携帯が 「緊急地震速報」 を受信し またまたキュインキュイン〜!とニギヤカな音を上げた。 誤報も多く、またもやオオカミ少年モドキかい?って思ったけれど 本文に 「宮城沖で地震発生」 と記されている…

はじめの1〜歩!

延び延びになっていた母の手の手術がやっとこサ 昨日の午後、無事に終了〜。 慣れぬ上に長期にわたった父の介護生活の中で 母は利き手を使いすぎたのだろう。 いわゆる 「弾発指(ばね指)」と呼ばれるものらしく 数度にわたり外来で注射を打ったり、こまめ…

Welcome 〜!

メダカちゃん10匹が、新しくやってきた。 ようこそ! 我が家へ♪ 今度はお初のブルー系の種類らしい。 彼らの住まいは新築の「メダカハウス3号」。 1号(黒メダカ)・2号(ヒメダカ)の越冬隊の住まいに並べて置いてみた。 あ〜〜〜また扶養家族が増えた…

春の香

山形の叔父から、「ふきのとう」が届いた。 新幹線の復旧工事がなかなか進まず いまだ運休のままだけど、道路は通れるので 荷物たちの行き来は出来るようになった。 ありがたいね。 早速、夜は天ぷらにしていただくことにした。 一旦は落ち着いたかにも思え…

綺麗なんだけど・・・

お花屋さんで買ってきたチューリップたち・・・ 暖かくなるとみんな 「こんにちは〜」と丁寧に頭を下げてくれるようになった。 私が4月生まれということもあってか なんとなくチューリップは親しみのあるお花なのよね。 (…うぅ、もうじき誕生日だー。もう…

こりゃ、ナンダ???

春が来て・・・「メダカハウス」1号・2号それぞれの水面に張っていた氷も溶け 住人である黒めだかとヒメダカたちは、しっかりと寒い冬を越した。 エライっ! 昨日の日中は気温が上がり、最高気温は18度くらいだったそうな。 そ〜〜〜〜〜っと覗いてみて…

桜が咲いた〜

世の中がいかなる状況にあろうとも “ Jishuku ” に動じない自然の摂理は見事だなぁ〜と思う。 とうとうウチの近所でも桜が開花した。 やっぱり、確実に春・確実に4月である。 まだまだ1分咲きか、あるいはそれにも満たない樹木ばかりだけれど 週末のこのあ…

遅れて届いたプレゼント

今日から4月〜♪ 新年度のスタートだ。 計画停電の見送りが続き、ここ数日は不安なく生活できるようになった。 ありがたいね^^ 家庭内の家事などは工夫すれば何とでもなるけれど 昼間の稼働時間内に停電するって、ホントにアブナクッテしょうがない。 普段の…