桜が咲いた〜

世の中がいかなる状況にあろうとも
“ Jishuku ” に動じない自然の摂理は見事だなぁ〜と思う。



とうとうウチの近所でも桜が開花した。



やっぱり、確実に春・確実に4月である。



まだまだ1分咲きか、あるいはそれにも満たない樹木ばかりだけれど
週末のこのあたたかい陽射しによって、あっという間に満開を迎えるのだと思う。




今年は事情を考慮して、花見のメッカ、上野の桜祭りも
県内は幸手の権現堂の桜祭りも中止となった。
・・・っていうか、市内の川べりの堤防も結構地震の被害を受けたのよね。



先月11日に、マグニチュード9という怪物クラスの大震災に見舞われ
今日までに日本中がどれほど多くの涙を流し、心を痛め続けてきただろう。
そして、それはまだ今も現在進行形だ。



桜の花の咲く季節が、今でよかったのかも・・・とそっと思う。
静かに薄いピンクの花を見上げていると、少しずつこころが和んでくる。




昨日はいつも食材を買いに行くスーパーまで、車ではなく徒歩で行ってみた。
計画停電は幸い見合わせになったけれど、エリア越えをしていると
突然信号が消えたりするので、当面、片道4キロ圏内は
急用でない限り歩こうと思っている。



車で通る道をそのまま歩いてみても、意外といろいろな発見はあるものだ。
ちょっとした空き地の土の部分にはしっかり草が生えていて
それがぐんぐん伸び、花を沢山咲かせている。



逞しいね!
これは、なずなちゃん。




今回は大宮駅から歩いてニューシャトルで2つ目の駅 「かものみや」 の近くにある
グッドファームという小さな道の駅を経由しながら
宮原にあるステラタウンに墓参用の花を買いに行くことにした。



グッドファームの店内にあるパン屋さんも、滅茶苦茶美味しいの!



今、はまっているのがこのぶどうぱん。
頼めばスライスしてくれるけど、自分の好きな厚さに切って
それを軽くトーストしていただくと、も〜〜〜〜絶品!ヨ。


食感が表面はサクサクで、中はもっちもっち♪
オーガニックのレーズンを使用していると言っていたけど
ぶどう本来の甘みもしっかり味わえて、コレ、オススメ。



1斤399円也〜。
半斤でも販売してくれるけど、足りない足りない。。。



このお店、足の便を考えると、ちょっと…という感じもするけれど
採れたてのお野菜や果物も農家からの産地直送〜。
新鮮でね、お値段も手頃なの。
勿論、お米もあるし、アルコールも充実している。



あとは、インド人の方が作る本場のカレーやナン、チャパティなども売っている。
どれもホントに美味しい!
うっかりしていると売り切れちゃうので、午前中か昼頃までに行かないと〜!ナノネ^^



エコバッグに買った野菜やパンなどを入れ
両肩に振り分けて次の目的地ステラタウンにGo〜♪
・・・重くはないけど、かさばるのよ。



途中、いつもは車だと絶対に通れない一方通行の道を出口の方から歩き
ショートカットしながら最短ルートを進む。
随分と旧大宮の郊外も変わったなぁ〜と思う。



大きなマンションを取り囲むように、塀に沿ってレンギョウが植えられていた。
これも春の花だね。
既にちょこちょこと黄色い花の間から、若い葉っぱたちが出てきている。



あぁ、この花は韓国にもよく咲いていたっけ・・・と思い出した。
韓国は土地がやせているので、日本の様に植物たちも育たないけれど
かえってそれが一種の儚い美しさを醸し出していたりして、印象的だった。



折角なので、ソウルに咲いていたレンギョウ:개나리(ケナリ)の写真も…。



車で高速道路を走っていても、街を歩いていても
こんな風にね、傾斜のところから下に細〜〜〜く枝が垂れていて
花もちょこっとだけ日本のものよりも小さい感じがする。



結局、ステラタウンの花屋さんでは10本一束千円のチューリップを二束買って
帰路は無料送迎バスに揺られ、最寄駅の土呂まで移動し
そこから電車に乗って大宮駅まで戻って来た。



マスクをして歩いていたのに、やたら目が痒くてくしゃみが止まらなかったのは
やっぱり花粉のせいだったのかなぁ〜と、ぼんやりした頭で考えてしまった。