遅れて届いたプレゼント

今日から4月〜♪
新年度のスタートだ。



計画停電の見送りが続き、ここ数日は不安なく生活できるようになった。
ありがたいね^^
家庭内の家事などは工夫すれば何とでもなるけれど
昼間の稼働時間内に停電するって、ホントにアブナクッテしょうがない。



普段の習慣とはオソロシイもので、郵便受けの集合ポストを覗いた後は
そのまますぅ〜っとエレベーターホールに足が向いてしまう。
そして箱に乗りこんで、なんのためらいもなく「閉」のボタンを押してから
「うっわ、ヤバイ! 今日は何時からだったっけ…」と、やおら停電のことを思い出す。



指定階にちゃんと着き、扉が開くとそそくさと飛び出して
ふほ〜〜〜〜っとため息をついてしまうのだ。



でも、一番オソロシイのは車の運転中に信号機が消えること。
運が良いのかそうじゃないのか・・・2度ほど無点灯信号機と遭遇してしまい
あれにはホントにマイッタワ。
お巡りさん、ちゃんと交差点には立っててよー!って。
このスリル(?)、積極的には体験したくないよね。



ところで、天皇陛下ご自身も、自ら 「第1グループ」とお決めになり
その時間はブレーカーを落として計画停電を実施しておられるとTVでいっていた。
勿論、お住まいである御所は停電対象外エリアである。



しかも、停電が見送りになった日もご自身の意志で実施されているとかで
なかなか出来ることではないだけに、素晴らしいな…とビックリしてしまった。
職員たちが、寒さが体に障っては…と気遣って暖をとられるようにと勧めても
「厚着をしますから大丈夫です」と徹底して意志を貫く。。。
節電を通しても、国民と同じ不便さを公平に体験しておられるとは
全く、勇気付けられるね。



節電。。。
今、本当に私たちが出来ること。



ふと、いっそのこと今だけ各家庭のアンペア上限を一律25Aにすれば
少しは効果があるのかなぁ〜なんて思ったりもする。
私も築43年の公務員宿舎に去年まで丸16年間住んでいたけれど
上限20Aでも、ちゃんと生活は出来た。



エアコンは家に1台しかなかったし、テレビもまた然り。
エレベーターなんて最初からついていないので、毎日1階から自宅のある5階まで
せっせと自力で階段を昇り降りしていた。



・・・それで、いいんだよね〜なんて考えていたら
室内のインターフォンが 「宅配ボックス」に荷物が投函されたことを知らせる
呼び出し音を鳴らした。



「誰からだろう?」と専用カードを手に1階まで降りてみる。
とりあえず、7階から1階の集合ポストまでは階段だ。
荷物をピックアップしてから、何の疑問もなく
いつもの習慣通りにエレベーターホールへと足が向き
そのまま乗り込み・・・「あ〜〜〜〜〜!!!!!」と気が付く学習しないワタシ。



差出人は先日粉末スープやパスタなどの食品を送ってくれた英国在住の友人だった。
全部で3個口で送付してくれたのに、ひとつだけ未着になっていたので
とっても気になっていたのだけれど、着きましたよー!
無事に届きました。アリガトウ^^



今回の中身は沢山のビスケットたち♪



どれもとっても美味しくて、私は大好き!
中でも下から2番目に写っている
「カスタードクリーム」のビスケットが日本人の口に合うお味みたいで
四半世紀前、現地で最初に食べた時には
こんなに美味しいお菓子が英国にあるんだぁーって感動したっけ。



今はもう、ガソリンも普通に買えるようになり、スーパーの品物もかなり充実してきた。
物流の足さえ停滞しなければ、あっという間に 「今までの日常」が戻ってくる。
震災直後はスーパーから主食が消えまくり、ひょえ〜〜〜!と思ったけれど
生きていると、いろんなことがあって、いろんな体験をさせられるね。。。



ひとつひとつが・・・後のコヤシになればいいナ
なんてぼんやり思う。



いただいたスープもビスケットも、感謝して味わいながらいただきたいと思っている。