いろいろトマト

昨日の夕刻、山形在住の叔父から電話がかかって来た。
今回の地震の影響で、ライフラインが数日間途切れてしまい
日常生活にはかなり難儀したらしい。



度重なる余震と自宅の倒壊を懸念して
叔父は車庫の中をリフォーム(?)し、万一のことがあっても
家族4人何とか住めるように…と、畳を数枚敷き・食糧などを運んだりして
自衛策を練りながら揺れ揺れ〜と戦いつつ暮らしている様だ。



周辺では、屋根瓦の落ちたところやブロック塀が崩れたところもあったらしく
(これはウチの周辺も同じだけれど・・・)
直接的な被災地ではないにしろ、山形は震源地に近い分
こちら関東とはまた違ったダメージがあるのだと思う。



さて、そんな中、ちょっと信じられない話を聞いた。
震災後、被災地における 「治安悪化」のニュースが飛び込んできたが
山形でもこのところ 「空き巣」や「強盗」被害が出ているという。



多くの場合は単に金銀財宝狙い・・・ということなのだろうが
今回出現しているその空き巣犯は、それに加えて冷蔵庫を勝手に開け
中に入っている食糧をごっそり持って行ってしまうらしい。



イヤハヤ、なんとも・・・である。



ウチの様な狭小マンションの場合
玄関からベランダまで歩いて何歩?という距離なので
どこにいても家の中全てが見渡せるが
2階建て以上の戸建の広い家だと、どうしても部屋に入ってしまえば
階下に誰かが侵入してきても気がつかないことが多いのだろうか。



あるいは昼間、住人それぞれが仕事や学校に行っている時間を狙って
こっそり忍び込み、家にある物を根こそぎかっさらって行くのか・・・。



いずれにしても、俄かには信じがたい話であった。
なんだか在宅していても、留守にしていてもオッソロシー話だ。
外国などでは商店が荒らされ、商品をかっさらって行く人がいたりするけれどね。



地震の被害を引き金に、津波と人災とも思える問題も発生し
それに加えての空き巣被害だ。
もうこれ以上、不要な神経を使って生活する様なことからは解放されて欲しいよね。



・・・っていうか、そういう心ない空き巣犯にはホントに腹が立つ!
人の目には見えなくても、天の神様は全てをご覧になっているんだぞー!と (怒)



昼間、用事の帰りに 「小さな道の駅」に立ち寄って来た。
地元農家の方々が収穫した作物を持ち寄って、直接販売してくれる。



「いろいろトマト」・・・だそうな。



美味しそ〜〜〜〜〜〜♪
中身の量にもよるけれど、一袋200円ちょっと。



こんな形のものや



こんな形のものも



食してみたら、物凄く甘くて美味しかった!!!!!!
農家の方が土を作るところから始めて、毎日丹精込めて作った作物たち。
採れたて・産地直送〜!ということもあって新鮮なんだろうな。



少し前の話になるけれど、山形でも収穫期を迎えたさくらんぼが
ごっそり盗まれたという事件があった。
叔父もフルーツ農園をやっているので、あの時は流石に私たちも眉間にシワが寄った。



今回の空き巣被害の話を聞き、地元農家の方が作ったトマトを食し
何だか一日中、叔父たち一家のことが凄く気になってしまったけれど
私にはやっぱり、「守られますように」と祈っていることしか出来ないのよね。



友人のひとりは家の裏にある暖房用の燃料タンクから
灯油を10リットル抜かれていた!と怒っていたし
全く、ナンナンダカねぇ。



あとは、約半月ぶりに駅前のスーパーで納豆とヨーグルトにお目にかかり
私はかなり感動したよ!
勿論、数は物凄く少なくて 「購入制限あり」で、ひとりひとつずつ。



お米は普通に棚に並ぶようになり、卵もかなり値上がりしたけれど
いつもの量に戻って来た。
牛乳もひとり1本ずつだけど、開店〜昼くらいまでなら買えそうな感じ。
カップ麺や袋のラーメンはまだ・・・だけどね。
ガソリンは1リットル153円位。



あ・・・明日から4月。
新年度だなぁ〜〜〜〜〜〜。