お花はいいね♪

先週の土曜日は、物凄い大風だった。



一応49日までは…と、7日刻みの記念日に合わせて
土曜日ごとに母と夫と私と3人で
墓参に行くことがルーティンワークとなったが
ここにきて、原発のことがあったり、それに加えて物凄い強風…とくれば
「今日は自粛」と一週見送りを決めた。



週が明けても何だか用事が立てこみ、気がつけば深夜…の毎日。
それでも 「墓参、ど〜〜〜すんのぉ?」と、やっぱりどこかで気になるんだよね。
なので、昨日、外出したついでに…ちょいと足を伸ばしてみた。



家からも白いストックと黄色とピンクのポンポン菊を持参したが
園内の生花コーナーで、ちょい足しのために500円分の花束を買う。
母のセンスで備え花を作って飾ってきたけれど、スッキリしていて可愛いなぁ〜と思う。



その足で母の生け花のお稽古に向かったが、途中にある複合商業施設に車を入れ
遅いランチを取りながら、夕飯の買い物ナドナドしてきた。
ついでに・・・と覗いた花屋さんでお買い得な切り花を見つけ
キンセンカと白いストックを千円分購入した。



大宮の宮原にステラタウンというお店があるのだけど
ここのお花屋さんは、商品がいつも新鮮かつリーズナブルな価格なので
ホントに嬉しくなっちゃうのよね。
・・・で、まとめ買い←この後、生け花のお稽古があるというのに。。。



母がお稽古をしている間、私はその教室のご近所をちょこっとお散歩。
やっぱりネ、生徒でもない私が 「オマケですぅ〜」って母の側にいたら
教室の生徒さんたちも余計な気を遣うだろうし、母も集中できないだろうしネ。



そばを流れる小さな川のフェンスの上には、2羽のハトたち。
畑にささった棒の上にはすずめがいて、のどかだなぁ〜と思った。
その先にある家庭菜園のあちこちには、春の雑草も咲きだしている!



あぁ、本当に春がやってきつつある。



菜の花もあちこちで花開き、小さな黄色い花たちが沢山密集していると
ホント・・・ちょっとした迫力を感じるね。



菜の花が満開になったら、次はやっぱり桜かな。
東京や甲府ではソメイヨシノが開花したとTVで言っていたけれど
ウチの近くはいつだろな〜。



コッチは生け花の先生宅に咲いているクリスマスローズ
今までは地味っぽい花だなぁ〜と思っていたけれど
ひとつひとつ眺めていると、とっても綺麗だなぁ〜って思うようになってきた。



お花は、いいねぇ〜 ^^
お外でお花を眺めていたり、土いじりをしていると
大抵のことは意識からすっ飛んでしまって、時間を忘れる。



もう1件立寄って来たお店で、アスパラガスの苗を買ってきた。
「家に帰ったら植えましょね」って言ってたのに、肝心の土がない〜!
夜が明けて、お店も開いたら土、買ってこないと〜。



今年の春も、夏も、きっと秋も、ウチのバルコニーでは沢山の植物たちが
育ってくれると思う。
「扶養家族」も増えるけど、花がもたらしてくれる力はとっても大きいので
大切に育てていかなきゃね。