小包が届いたー

お彼岸が過ぎて、3月も残すところあと数日となった。
週末はもう4月なのね。。。



そう思うと、ホントに時間の経つ早さには驚かされる。
ビックリ!・・・だよね。



風はまだ冷たいものの、それでも、太陽が出れば昼間はそれなりに暖かい。



マンション前庭の陽だまりで
お向かいの肉屋のネコちゃんが、草をはみはみ。



グルーミングで毛玉を舐め過ぎたのかしらネ。
「おひさま、眩しいよぅ〜」って言いながら
自然のネコサラダをシャクシャク…。



可愛いなぁ〜〜〜〜〜♪
ネコのいる風景って、大好き。



さて、昨日は警察署に免許の更新に行ってきた。
計画停電の影響のないエリアと時間を考慮して
どこにしようかな〜と思いながら地図を開き
結局、家から歩ける大宮の警察署に決めた。



途中、線路を越さねばならないけれど
運動がてらに〜とトコトコ歩いて行ったら、20分ちょっとで着いちゃった。
案外近いんだね。



鉄道博物館に至る道の途中で、D51を発見っ〜!



やっぱり本物はいいね。



警察署に到着して、思わず笑っちゃったのだけど
停電を考慮して免許更新の申請に来た人たちが、ロビーにい〜〜〜っぱいいたの。



これには担当者もビックリ!だったみたいで
「今日は人数がとても多いので、講習室に入りきれませんから
ここで安全運転のビデオを観て下さい」って、ロビーにある大きなTVを
みんなで観ることになった。



・・・信じられないハナシだけど、フルタイムで働いていた時は
入力の仕事メインだったこともあり、年々視力がガタオチしていた。
免許の更新のたびに、条件:眼鏡 と書かれていたのに
前回の更新の時から「良く見える」ようになり
「あなた、メガネいらないんじゃないの?」と担当者に言われ
条件欄から外してもらうことになった。



視力って、回復するものなのかしらね。



そこそこ待たされて、新しい免許証を貰ってきたけど
前回よりも若く撮れた写真を見て、うほほー!と喜んじゃったわよ^^
自画自賛・・・ダネ。は〜〜何とでも言ってくれぇ〜ダ)



帰宅したら、何やら小さな小包が・・・。



英国在住の友人からだ〜! 
この前の震災の影響で、近所のスーパーから米・パン・カップ麺・牛乳・ヨーグルト
納豆などなど…、常食が売り切れて商品棚がスッカラカン〜ということを記したら
心配してご自宅にあった食品をすぐに航空便で送ってくれたそうな。



数日前あたりからやっとスーパーでも米を見かけるようになったが
それ以外の品薄食品は、まだまだ・・・だね。



早速中を開けてみたら、粉末スープの素とほうれん草のパスタ
そして、ニョッキが入っていた。
嬉しい〜〜〜〜〜〜っ! \(^0^)/ アリガトウ〜♪
大切に食しますね。



地震の後の余震がいまだ治まらず・・・で、地震酔いになりそうになるけれど
連日報道されるニュースを観ていても、あまりにも…な現状に胸が痛くなる。



さっき、仙台の親しい友人に電話をしたら、元気な声が聞こえてきたのでホッとした。
復興とはいっても優先順位があるだろうし
なかなか細かなところにまでは手が回らない様で
「まだ地震の時に倒れた電柱が、そのままになってますよ」と言われ
改めて、ひゃ〜〜〜〜と思った。



東北新幹線がきちんと運行を開始してくれないと
山形新幹線の運行も難しいからね。



東北関東大震災のもたらした爪あとは、余韻をひきながら
あちこちに余波を飛ばし続けているみたいだけど
私たちも負けないで、自分の出来ることを冷静に見極めて
平常心を持ちながら生活していこうネ!