2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換

ウチの緑のカーテン 「その1」 に花が咲いてきた。 なにせ 「ひまわり」 なだけに、太陽が出る方向に 花がくるりと向いちゃうんだよね。。。 いいあんばいに背丈が伸びているのに ・・・おかげで、室内からは花が拝めず。 昨日は当初の予報では、お天気が崩…

元気を出しませう・・・

しおしおしおしお。。。。。。 暑過ぎて。 バルコニーの植物たちが 数時間で萎れた。。。。。。 ・・・・・・・・・・・・・。 原因は、君ダ! 地上を直撃している夏至明けの太陽くん〜。 まん丸に燃えてるのもいいけど お願ひ。。。 もう少しやわらかな陽射…

ミーティングに行ってきた

・・・な〜んにもやりたくない日。 たまにはこんな時があってもよかろう〜と 午前中はぐーたらぐーたら、自分に甘く過ごしてしまった。。。 (あ、でもやることはちゃんとやってるわよ) 疲れが溜まってきちゃって、夜になると咳が出るのよね。 ちょい、風邪…

節電対策・・・って

母が知恵を絞って考えた。 今年の夏の暑さ対策、我が家の「緑のカーテン」 ・・・だそうな。 ひ、ひまわりぃ〜!? 惜しいかな・・・ちょっと寸足らずかもよ。 緑のカーテンっていうより、緑の柵だな〜こりゃ。 そして、ぶどうの木もカーテン要員として 西側…

ハンドベルの音に癒されて

灼熱地獄の数日・・・からやっと解放された週末。 一瞬、激しい雨も降ったけど 気温が下がってくれてホッとした。。。 や〜れやれ、だ。 さて、昨夜は久しぶりに夫と一緒に演奏会に行ってきた。 ステキなお友達 madam lily さん出演のハンドベルコンサート♪ …

暑いなんてもんじゃない・・・

昨日24日の熊谷の最高気温は な、なんと「39.8度」!!!!!!!! これ、ど〜よ。 6月の国内最高気温の記録更新・・・って どの局のニュースでも取り上げられていたけど はっきりいって、呆れてしまうレベルだよね。 熊谷のみならず、県内の数か所…

ホテイソウに花が咲く

連日、最高気温が30度越え〜。 暑過ぎて、まったくムチャクチャな毎日だ。 去年の酷暑の時も思ったけど ニンゲンもネッチューショーで参るくらいだから 植物たちもさぞかし…ってなところ。 ウチのバルコニーの植物たちも灼熱地獄にさらされ 直射日光の陽射…

夫の部屋を片付けよう 〜!

「困った旦那です」 の夫クン。 今年の秋には46歳。 ウワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ。 末っ子・チビ助の三男坊が、そのまんま大きくなった様な人なので 実年齢を基準に彼と接すると、あまりの幼さに?????と思うことが…

トモダチは元気の源!

昨日の朝は、ちょっとだけ雨が降っていて 涼しくてありがたかった〜。 ♪ Sing in the rain 〜 ^0^ ランラン♪ って感じね。 ・・・なのに。 今日は朝からピーカン!に晴れて、いきなり半端じゃないア・ツ・サ。 これでは健康な人たちも体調を崩しそうね。 やれや…

梅雨の時期だって、夕焼けは見られる

雨は降っていないけど 梅雨の時期って、朝から雲がい〜〜〜〜っぱい。 じめじめジットリ〜は好きじゃないけど 今の時期は陽射しがなければ、気温も30度に届かないし 窓を開けておけば風が通るので、エアコン要らずだ。 薄日差す曇り空に向かって ぶどうの…

節電・・・ねぇ

昨日、日曜日の午後7時ちょっと前。。。 用事で出かけた帰りに 某私鉄の各駅停車しか停まらない駅から電車に乗った。 節電の関係で昼間の数時間 本数を少しばかり間引いていると言っていたけど 元から本数の少ない各駅停車・・・。 駅の時刻表と時計を交互…

キュリー夫人が発見しなかったら・・・

東日本大震災から100日が過ぎた。 いまだアチコチに多くの爪あとは残っているが 普通〜に高架を走っていく東北新幹線の勇姿を見ていると 大したもんだなぁ〜と、つくづく思ってしまう。 地震だけでも相当な被害があったけど 今回はそれに加えて、原発の問…

『ジョーバ』 は養子に行きました

ここ数日、夜になると熱が出るのよね。 風邪・・・ではなさそうなんだけど ちょいとばかり、頭を使うことがあったので 普段、使わないノーミソがビックリしているのかも。 ひょっとして・・・「知恵熱!?」 (←アタシャ乳児かい…) さて。 昨日の昼間、予定…

夫、70キロ

去年の10月から始めた夫のダイエットも 約8ヶ月が過ぎた。 何度かの停滞期やリバウンドもあったけれど 当初87キロあった体重も とうとう70キロの数値を見るまでになった。 では、質問です。 「87−70 は、いくつでしょう〜〜〜か?」 わかった人、…

気がついたら

どうも・・・。 アタシ、ちょっと気の早いニッポンのゴーストざ〜ます。 ・・・って、んなワケあるか〜い。 とうもろこしもあっという間に大きくなっちゃって 気がつけば、もうひげが出てた。。。 なんか、時期的に早くないか〜ぁ!? 穂もすっかり開いてし…

晴れた!

今、日本は梅雨の真っ只中・・・。 それなりに雨も降っているのだろうけど まだそんなに降り続く雨に悩まされたことはないかも。 むしろ曇ってて涼しいのは、現状においては非常〜にありがたいこと。 なんたって、原発問題で電力が全国的にヤバイ状態になっ…

まずいぞぉ〜

「だ〜る〜まさ〜んが」 「こ〜ろ〜ん」 「だ!」 ・・・ヤバイぞ! うさぎ!!!!!!! ってなコトと同じくらい、まずい。 へ? 何が、って 体重が減ってしまった。。。 ↑ 「贅沢言うな!」とは言うなかれ。 168センチの身長では、51キロは軽すぎて …

近づいています〜!

夫が、ダイエットを始めて約8ヶ月。 目標では今月末までに71キロ未満の数値を出すこと。 今朝の体重。 「71.15 」キロ。 ホレ、証拠よん。 ・・・近づいてるわね^^ このところ、何だかちょっとルーズな態度が気になっていたけど やることをしっかり…

お花、咲いてます♪

雨の朝は、ちょっとステキ。 休日ならなおさらね。 なぜなら・・・・・・・・・朝寝が出来るから。ニャハ^^ 涼しくて快適なのよ〜っ。 お花、いっぱい咲いてます。 空が白いと、見栄えはイマイチだけど 一生懸命、咲いてます。 チェリーセージも大きくなった…

人生、初体験〜

生きていくって、ホントに大変・・・。 っていうか、社会の中で責任が出てくると それなりに必要も生じるし、頭も気もお金もつかう。 冠婚葬祭は特にそうだけど 人生に2度3度…あって欲しくはないことっていっぱいあるし 当然、その手のことは慣れないこと…

じゃがいも・・・ご〜ろごろ♪

「忙殺的な忙しさ」を理由に 私ったら、私ったら・・・数々の食物たちを植物化させてしまった。 たまねぎやにんにくはケースの中でまっすぐに芽を伸ばし さつまいもなんて根まで生えて、もじゃもじゃのモジャ〜だ。 使い残したじゃがいもは、勢いよくアチコ…

近所のネコに癒されて

いつものように、「オハヨ―!」と起きて来た母の顔を見て ぶったまげた! 右目の 「白目」 が、ない。 う・・・わ。 白目部分の血管が切れてしまったみたいで 黒目の片側が出血して真っ赤になっている。 「血走った目」なんていう、そんな生ぬるいモノではな…

ただいま手直し中 〜

今更・・・ですがぁ。 何度か blog のデザインを変更していたら いつの間にか、いろんなところに歪みが出来てしまった・・・。 文章がね、とんでもないところで改行されてるし スペースを空けたつもりでも 全部あいだが詰まっちゃってて ま〜〜〜〜〜、読み…

What's this ?????

・・・ナンダ? この巨大ネギ坊主みたいなのは〜! と正直な感想を口にしたら、母に横目でニラマレタ。 「アリウム」っていう植物らしい。 お菓子屋さんのおばちゃんから貰った半円形のガラスの器に 100均で買った透明の石を並べ 動かないように…と注意し…

小かぶ、植えました!

うちのママゴンの御用達、新都心にある「カタクラ」で な〜んと半額の商品を見つけたぁ! ・・・その名も、「新鮮野菜工房」。母があれこれ物色している間 私も通路をウロチョロ…してたのだけど 「50%引」 のシールを見た日にゃ、ついつい手が伸びる。 ふ…

おいでませ〜♪

いらっしゃいませ〜 ^0^/~ と、ウチの玄関に鎮座まします4匹の 「家族ねこ」たち。 よ〜く見るとそれぞれの胸元には Happy Birthday の文字と、各々の誕生日が刻んである。 いつだったか夫がまとめて買ってきたものなんだけど このねこたち、父と母と夫と…

次なる主役は

深夜の緊急地震速報、いやぁ〜毎度ビックリしますなぁ。 福島では震度5弱・・・。 揺れますね、まだね。 ところで、昨夜観ていた 「本当のエコを考える」 というTV番組の中で ブータンのとある小学校の副校長が、こんな話をしていた。 「・・・環境問題っ…

頭痛だぁ

あ―――――― ・・・・・・・頭が痛い。 ちょっと動くとズキズキするんだけど これって梅雨時特有の天候のせいなのか はたまた、そろそろ溜まっていた疲れが出てきたのか。 う〜〜〜〜。 不快ダぁ。。。 昨日も一日中、雨降りで気温も20度に届かず 3月・4月…

June June June 〜 ♪

今年の 「6月」 は、例年とはちょっとチガウ。 な〜にが違うか??? ^^ ♪ Summer Time 〜 が企業によっては導入されて 自主的に始業時間や営業時間が繰り上げられたのよね。 そして、土日の週休2日制も期間限定で休日をずらすところがあるみた…

自分次第

夫の部屋を掃除していたら 買っただけで袋から出してもいない雑誌たちが ごっそごそと出てきた。 奥さんに 「内緒」 で夫クンが買ってきたモノの一冊。 ↓ 『その腹ボテがラクに引き締まる 』 ふうむ。 気にしてるんだ、一応。 夫よ・・・。 ノウハウ本って、…