次なる主役は

深夜の緊急地震速報、いやぁ〜毎度ビックリしますなぁ。
福島では震度5弱・・・。
揺れますね、まだね。



ところで、昨夜観ていた 「本当のエコを考える」 というTV番組の中で
ブータンのとある小学校の副校長が、こんな話をしていた。



「・・・環境問題っていったって、難しく考える必要はないのよ。
だって、辛いことがあった時、花や緑が心を癒してくれるでしょ? 」



ナルホド……!と思った。
全くその通りだ。



幸せを感じるのは心の問題。
そしてその 「幸せ」 を生みだすことは、環境問題と深く関わっているらしい。
村人や子供たち、一国の首相に至るまで、ほとんどの人たちが同じ意識を持ち
“ I’m happy! ” と笑顔で言える国なのだ。



それに比べて自国:日本は、あまりにも生活の必要が多すぎる。。。
オマケにこのところ、揺れるのは国土のみにあらず、政治の世界も揺れ揺れだ。
なんたって自発的に分裂を招いているんだもの。
その前にもっと考えるべきことが、沢山ありそうなものなんだけどねぇ。



さて。
バルコニーで育てている我が家の植物たちも
先日の台風による大雨と大風で、かなりダメージを受けてしまった。



彼らも頑張って耐えていたけれど、枝が折れたり花びらや葉が千切れたり
プランターごとひっくり返ったりで
しっかり根を張っていないものはたちまちシオシオ…になった。



掃除も大変だったけど、リカバリーのための手入れには
ちょっとばかり手こずった。



何しろ当家はマンションの7階。
しかも、植物たちの住まいはルーフバルコニーゆえ
雨露しのぐものもなく、思いっきり風の通り道になっちゃうのネ。



じゃがいもたちも枝や茎がバキバキにやられた・・・。

ついこの間まで青々と葉が茂り、花が咲いていたのにぃ(泣)
折れて乾燥していたものを取り除いたら、それだけでひと山になった。



根元の土も、ところどころ風で飛ばされていて
ありゃりゃ〜、と思ったら



・・・あれ?



赤いものが顔を出してる!

おぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
なんという恵みぃ。



これ、おイモ・・・だよね。



こっちのはもうちょっと大きい。

芽が出たじゃがいもをカットして、適当に植えておいたら
おイモが出来たよぉ〜! 喜♪ \(^v^)/ ♪喜



本格的な掘り出しは来週やろうかな〜って思っているんだけど
収穫が楽しみだわぁ。



とっても小さかったコールラビ
いきなりおっきくなっていてビックリ!


バルコニーの主役たち、近々台所に居を移し
美味しいスープに変身させようかなぁ。



こちらは次なる主役を目差して、ただいま生育中〜。
ちびっこレモンと



色づきを待つブルベリー

・・・そろそろ、鳥たちとの格闘劇が繰り広げられる季節の到来ね。
去年は飛距離3メートルほどの水鉄砲で迎撃したけど
今年の武器はナニにしよう〜?



あ、そうそう。
ゴーヤたちも土をかき集めて、ポットからの植え替え完了〜。
葉っぱがぐったりシオシオ・・・になりかけていたのでネ。

肥料もちゃんと土に混ぜて、新しいお家だよ〜。



さてさて。
いきなりですが、ここでクイズです。



この花、な〜〜〜〜〜〜んだ?
 A)



 B)



正解は・・・ウチに遊びに来たらわかるよ〜ん^^



辛いことがあったら(←勿論なくてもネ)、遊びに来てね。
バルコニーの植物たちが幸せいっぱいくれるかもよ。



“ Are you happy? ”
“ Yes! Yes! Yes! ”



私には子供はいないけれど、次世代を担うちびっこたちが大人になった時
迷わずにそう答えられる日本であって欲しいと願ってしまった。