晴れた!

今、日本は梅雨の真っ只中・・・。
それなりに雨も降っているのだろうけど
まだそんなに降り続く雨に悩まされたことはないかも。



むしろ曇ってて涼しいのは、現状においては非常〜にありがたいこと。
なんたって、原発問題で電力が全国的にヤバイ状態になっているので
少しでも節電が出来れば〜だもんね。



昨日も予報では、曇りのち雨と言っていたので
しっかり傘を持参して出かけたのね。



ところが、思いっきり
晴れた・・・。
う――――――――――――――――む。



ま、ね。
お天気がいいのは動くに都合が良いけれど
長いジャンプ傘、ジャマやん〜。
オマケに、UV対策も化粧もアタシャいつもテキトーなので
急に晴れるとシミやシワが心配になる……………。
ひゃ〜〜〜〜〜〜〜ぉ  \(T0T)/



さて。
昨日は母の友人のご好意で
その方がせっせと育てている野菜たちをいただきに
お家と畑に遊びに行ってきた。



自然はいいねぇ。
空気もいいし、緑と土に触れるのはホントに楽しいヨ^^



まずは可愛いインコのマコチャンがお出迎え〜♪

「いらっしゃーい!」



ふと見ると、テーブルの上には自家製のあられやじゃがいもの煮物
おまけに大なべで天然の天草を煮て作った大量のところてんが
ど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!と鎮座ましましていた。



わぁ!凄い。
「好きなだけ食べていいよ」とのありがたーいお言葉。
ところてん、大好きなんだよね、私♪

このところてん突きの棒の先端が
使用頻度の高さと年代を物語っているね。



好きだな・・・こういうの。



今回は、畑のじゃがいも掘り掘りとニラ刈り刈りが目的。
早速、畑にお邪魔しましょう〜。



途中にあったキウイの木。

おぉ! 小さな実がなっている。



こっちにもいっぱい!

熟すまで、どのくらいかかるんだろね。
じゅるっ〜♪



お家から歩いて5分くらいのところにある畑には
ま〜何種類もの野菜たちが植えられていて
ホントに玄人はだしだわ。



元看護婦さん・・・というか助産師さんをされていた方だけに
「生み出す」 という能力には長けておられるのかもね。
凄いっ!!!!!!(拍手)



これ、やぐらねぎっていうんだって。
普通のねぎは「葱坊主」が出来て種をとるのだけど
よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜く見てね。

ホラ、ねぎの先端に小さな新芽が出てるでしょ?
これを植えて増やすんだって。



知らなかったな〜。
見た目がやぐらの様だから、やぐらねぎ?
面白いね。



こちらは人参ちゃん。

ピーターラビットが好んで齧っていたモノ。
畑から抜きたての野菜は、甘みも強くて美味しいよ♪



余談だけど、英国の人参も凄く甘くて美味しいの。
うさぎが喜ぶ理由がわかったよー。



そして、お待ちかね。
リアルじゃがいも畑だよ〜〜〜ん。

・・・やっぱりサ、ウチのバルコニーで育てていたものとは
わけが違う。



掘りあげたおいもたちの大きさに、まずはビックリだ。



おぉ! 紫蘇のちびちゃんが畑のそばで
こんにちは〜。

この子も、いただいていきますぅ。
プランターに植えて、おウチで育てましょっと^^



こんな可愛いお花も咲いていたけど
これ、なんの花なんだろね。

ニラの花にも似てるけど、ちょっと違うし・・・。
どなたかご存知ありませんか〜?



・・・というわけで。
その方が畑に行く時に使っている愛車(元:乳母車)に
収穫した野菜たちを全部乗せて
♪しとしとぴっちゃ〜ん(←今の若い子にはワカランダローなぁ)
なんて言いながら、帰途に着きましたとさ。

因みに、左が絶妙な道案内をするママナビこと私の母で
右の方が母の友人、ね。



帰宅してから、母は台所でてんてこ舞い〜。
あれこれと下準備をして料理して・・・
産地超〜〜〜〜直送!のお野菜たっぷりご飯の出来上がり。



蕗と仙台あぶら麩の煮もの



摘みたてニラのおひたし



茹でたじゃがいもたち



まずは何もつけずにいただくのよ〜。
野菜本来の味が、しっかりと伝わってくるからね。



どれも全〜部、美味・美味☆



豊かな大地の恵みを受けて育った野菜たちは
やっぱり、「生きてるなぁ」って思うし
無駄にしたら、お天道さまのバチが当たるぞ〜。



また、行きたいよう〜 \(^0^) ヨロシク♪