節電対策・・・って

母が知恵を絞って考えた。
今年の夏の暑さ対策、我が家の「緑のカーテン」 ・・・だそうな。

ひ、ひまわりぃ〜!?
惜しいかな・・・ちょっと寸足らずかもよ。
緑のカーテンっていうより、緑の柵だな〜こりゃ。



そして、ぶどうの木もカーテン要員として
西側の出窓の近くに、ずるずると引きずってこられた。

うーん、残念! こっちは幅足らずだ〜。



ま、ちょっとだけでも室内に入り込む直射日光が遮られれば
少しは違うのかもね。



ピーマンも大きくなってきた。



とうもろこしも、そろそろ収穫期かなぁ。



トマトも少しずつ、色づき始めてるよ〜♪



梅雨空が戻ってきて、この土日は凌ぎやすかったけど
この先、一体どうなりますことやらネ。。。



今日もまた、小雨混じりの涼しい朝で助かった〜。
降っても照ってもバルコニーの植物達の手入れをかかさない
ウチのママゴンは、アメリカの遊園地で買った
雨用ポンチョを着こんで今日も「畑仕事」 へGo−!



・・・イマドキの70歳は、若い!

と思った瞬間だったワ(笑)