キュリー夫人が発見しなかったら・・・

東日本大震災から100日が過ぎた。
いまだアチコチに多くの爪あとは残っているが
普通〜に高架を走っていく東北新幹線の勇姿を見ていると
大したもんだなぁ〜と、つくづく思ってしまう。



地震だけでも相当な被害があったけど
今回はそれに加えて、原発の問題が更なる追い打ちをかけ
連日、国全体が頭を抱える大きな課題となっている。



昨日も何度か地震があった。
私が住んでいるエリアは、せいぜい震度2程度だけど
それでも、先日起こったNZの余震のことを思うと
まだまだ気を抜くことは出来ないなぁ・・・って
どことなく神経がピリピリするのよね。



さて。
昨日の昼間は予定通り、歌仲間の友人夫妻が電車を乗り継いで
ウチに遊びに来てくれた〜。 ^0^ ヤッタ−!&アリガトー♪



待ち合わせは駅で、ね。



お迎えに行こう〜!と、夫と一緒に駅の構内を歩いていたら
何だか妙〜〜〜〜〜〜に愛想のいい和服美人(?)が・・・。

「こんにちは〜♪」



はい、こんにちは〜!
・・・って、あなた、誰ぁれ?????
と、よくよく見たら、構内の一角で
群馬県の観光キャンペーンイベントをやっていた。



おぉ〜! 群馬なだけに、ウマもいるぞぉ〜。

キャラものが大〜〜〜〜〜〜好きな夫は
一目散に側に駆け寄って行ったワ。キャハ!^^



お天気がね、イマイチというか
梅雨だから仕方がないんだけど、空が今にも泣き出しそうなの。。。



なので、雨が降り出す前に・・・と来宅早々、友人夫妻には
母がせっせと手入れしているバルコニーの植物たちを
ぐるり〜と眺めていただくことにした。

いつも思うのだけど
ホントに仲のよいご夫妻で、羨ましい限りだわん。



友人は3度目の来宅、ご主人様はお初ね。
お天気さえよければ、西側に富士山が見えるのだけど
「なかなかその機会に恵まれないね〜」 と。



・・・たぶん、また来て下さいってコトだろな。
ウン。きっとそうだよ ^^



友人には随分と助けてもらった。
父が亡くなって半月くらい経ち、ちょうど花が少なくなってきた時期に
「歌のみんなから〜」と大きな花かごをおくってくれて
あれには、母も私もかなり慰められたなぁ・・・。



雛の節句の時にも、折り紙で折った「ひな人形」 を持って来てくれて
沈みかけていた気持ちが、すぅ〜っと上向きになったし
旅行のお土産も、わざわざ郵便で送ってくれたり〜と
そこに込められている温かい思いがジンジン伝わってきて
それが凄〜〜〜〜く嬉しいのネ。



今回もまた可愛らしい鉢植えのお花たちを
「どうぞ〜」って持って来てくれて
花たちの放つ甘い香りに、癒されるなぁ〜なんて思ってるトコ。

綺麗でしょ〜☆



いつもありがとうございます〜〜〜〜。
大切に育てますね。
・・・っていうか、早速母がプランターに植え替えるそうで
「増やすぞぉ〜〜〜〜!」って頑張ってますよん^^
(そしたら、行く行くは株分け・・・!?:笑)



ランチは巻き寿司と、母お手製の春雨中華サラダと切り干大根と厚揚げの煮物
そして先日、母の友人からいただいたところてんを食べ
お茶を飲みながら、沢山、沢〜〜〜〜〜〜〜〜〜山ハナシをした。



話題が「原発」 問題に及んだ時、友人がポソっとひと言
キュリー夫人がさ、発見しなきゃよかったのに…って思っちゃうよね」と
かなり私のツボにはまることを言った。



わはははははは・・・!
まぁ、ね。
放射性物質のことを考えれば、確かに否定は出来ないネ。



「でもサ、キュリー夫人があの時発見しなくても、誰かが発見してたよね」
と友人がつけ加えた言葉を聞き
うん、確かにそうだろうなーと思った。



私とて、乳がんの術後、治療にあたっては
放射線にはかなりお世話になったわけで
現代だからこそ与れるその恩恵には、随分と感謝したもんだ。。。



今年の夏は、暑くなるのか冷夏なのか
サッパリ私たちにはわからないけれど
昼間、駅で貰った『草津温泉』 と書かれた団扇を眺めつつ
改めて震災によってもたらされた影響のことを考えた。



間もなく、秋に本番を迎えるシングインメサイヤの練習が始まる。
春の演奏会は随分と会場の影響で中止や延期が決まったけれど
涼しい風が吹く頃には、過ぎた夏を振り返り
新たな話題もあるだろな・・・なんて思ったりする。



また遊びに来てね〜〜〜〜。
今は6月の花だけど、次回はどんな花が咲いているかなぁ。
母と夫と植物たちと、みんなで来宅、待ってまぁす \(^▽^)



とにもかくにも、天候不順の折り
それぞれの健康がしっかりと守られますように!って祈ってるワ〜。