ホテイソウに花が咲く

連日、最高気温が30度越え〜。
暑過ぎて、まったくムチャクチャな毎日だ。



去年の酷暑の時も思ったけど
ニンゲンもネッチューショーで参るくらいだから
植物たちもさぞかし…ってなところ。



ウチのバルコニーの植物たちも灼熱地獄にさらされ
直射日光の陽射しに耐えきれず
あじさいなんて半日で花がヤラレタ。



水なんて、あげてもあげてもすぐ乾き
さりとて昼間は茹ってしまうので「あちーよぅ!」 と訴えられても
そのまま放っておくしかない。可哀想だけどね・・・。



水連鉢の「めだかハウス」 も水がすっかり温まってしまい
中の住人たちもどうしていることか、サッパリわからん。
増えすぎたホテイソウが水中にがんがん根を伸ばし
視界を塞いでいるんだよね〜。



水面には、そのホテイソウの花芽が伸びていて
いつのまにかつぼみがついている。

・・・数日内に、咲くだろうな。



と思っていたら、翌日咲いた!

もひとつ、ぽ〜ん!




へぇ〜。ホテイソウって、花、咲くんだ。。。



夏野菜たちも何とか育っているけれど
直射日光+コンクリートの床上+強風の通り道+プランターという
過酷な条件を変えてあげるわけにはいかないからねぇ。



母の友人からいただいた、小さなレタスの苗も
あっという間にべろ〜んと大きくなった。

外側の葉を数枚むしって、サラダにするのよ♪



バルコニーの柵に自主的に絡んでくれた、さやいんげんちゃん。

手がかからずに収穫出来るものっていいわね〜。
うっふふ!



にらも伸び放題〜。
放っておくと硬くなるから、一旦ごっそり刈り取りよ。

大量だぇぇぇぇ〜〜〜〜。
片手でつかめぬ量だわよ。



みそ汁の具や卵とじもいいけど
おひたしにしても、なかなか美味しいのよね。
摘みたてならではの贅沢かも^^



間引いた小かぶの新芽たち。

スプラウト」 って横文字にすりゃ〜
みんなありがたがって食すんだろな・・・。
田舎じゃ「オロ抜き」 って言うんだけど。



あ、そうそう。
麗しの白百合〜も咲いたよ!

^▽^ 〜 ♪



・・・一輪だけ、ピンクが混ざってるけどね。



個性的な色の百合も咲いてマス。



日没直後の西の空ー。

・・・お願ひ。
もうちょっと陽射しを加減してちょーだい。



暑くてカナワン。