暑いなんてもんじゃない・・・

昨日24日の熊谷の最高気温は
な、なんと「39.8度」!!!!!!!!



これ、ど〜よ。



6月の国内最高気温の記録更新・・・って
どの局のニュースでも取り上げられていたけど
はっきりいって、呆れてしまうレベルだよね。



熊谷のみならず、県内の数か所でも39度を観測したのだから
「埼玉」 がいかに暑っついか・・・。
今年のサマーイベントは、その暑さの体感ツアーなんていかがでしょ?
暑いと感じるよりも、肌に痛いというゾクゾク感を味わえるはずよん。



さて。
髪の毛が伸びてきたので、行きつけの美容室に行ってきた。



美容師の友人が、と〜っても可愛い編み込みをしていたので
「キミ、可ぁ愛いねぇ」 とオヤジの様なセリフを言ったら
「じゃあ、髪の毛、結んで帰ります〜?」 と
私の髪の毛もちょこちょこっと編み込んでくれたの。

おぉ〜〜〜〜〜〜!
涼しいっ♪



とてもじゃないが、編み込みなんて自分じゃ出来やしない。
崩れないようにシュ〜っとスプレーで固めて完成ね。



・・・髪型ひとつで、人生って変わるんだろうなぁ
なんて、ふっと思っちゃった(笑)
私も手先が器用だったら、また違った人生があったかもー。
(ナンチャッテ^^;)



そうそう。
今回、生活の中でいろいろとシビアな問題が起こってきて
初めて無料の法律相談とやらに行ってきたけど
法や決まりはあっても、「知らない」というのは
かなり損をしたまま生きているんだなぁ〜と思ったよ。



専門家の人たちにとってはアタリマエなことかもしれないけど
一般 people のごく普通−の生活の中では
得られる情報なんて限られているし
何か問題が起こっても、対処の仕方がワカラナイ。



大学時代、とある講義で教授が言っていたけど
「自由と権利を主張する前に、義務と責任を全うせよ」と
今更ながらその言葉を思い出し、う〜むと思ってしまう。



やることをやらないと、いくら権利はあると言っても
公には有効にはならないんだよねぇ。。。
相続問題って、ホントに厄介だ。



いきなり面倒な書類作成や手続きを抱えることになり
緻密な内容にサッパリついて行けないワタシのノーミソ。



「暑さのため、涼しくなるまで休業します」
・・・って言い訳、通してチョーダイ。



夏至を迎えたばかりの空は、午後7時近くになってもまだ明るい。
やっとこさ、西の空に沈んでいく夕陽。

そんなにギンギンに燃えてなくてもいいからぁ〜って
ボソッとつぶやいちゃったよぅ。



梅雨明けが、ホントに恐ろしいこの頃だ。
はい・・・。