What's this ?????

・・・ナンダ? この巨大ネギ坊主みたいなのは〜!
と正直な感想を口にしたら、母に横目でニラマレタ。



「アリウム」っていう植物らしい。



お菓子屋さんのおばちゃんから貰った半円形のガラスの器に
100均で買った透明の石を並べ
動かないように…と注意しながら、アリウムの茎をそこに挿した模様。



器のふちは、赤いグラジオラスでデコって完成〜!ね。



いやはや。。。
毎度のこととはいいながら、母の想像力の豊かさにはビックリだ。



生け花ってサ〜、とーっても堅苦しいイメージがあったけど
「花あそび」 のスタイルと思えば、もっともっともっともっと
生活に密着した自由さがあっていいんだよねぇ。



母の花好きのおかげで、家の中も外も花だらけ・・・。
とってもありがたいことだけど、一年中、私のくしゃみは止まることがない。
今日もバルコニーに咲いた花を、ちょっとずつ摘み取ってアッチコッチに飾ってる。




ナデシコ&ナルコラン



ガーベラ&マリーゴールド



これは忍冬(ニントウ)ね



クリスマスローズ&アイビー



ピンク色のマーガレット+あとはいろいろ・・・



今日は買い物してきた荷物が沢山あったので
担いでいた袋を床にドタン!と置いたら、その振動が伝わったか
巨大ネギ坊主…じゃなくて 「アリウム」 がふにょ〜んと倒れて来た。



きゃー。



それを見た母は
「コラぁ〜、ぶつかるなぁ!」と凄い勢いで手直ししてたけど
誰もぶつかっていませんよ〜。



世の中、ユニークな花たちって沢山あるんだろうね。



あ、そうそう。
この巨大なネギ坊主、先端に咲いてるお花は意外と繊細よ。
ほらネ。