小かぶ、植えました!

うちのママゴンの御用達、新都心にある「カタクラ」で
な〜んと半額の商品を見つけたぁ!
・・・その名も、「新鮮野菜工房」。

母があれこれ物色している間
私も通路をウロチョロ…してたのだけど
「50%引」 のシールを見た日にゃ、ついつい手が伸びる。



ふたつで500円弱。
速攻で、お買い上げ〜〜〜。
(・・・悲しき主婦のサガ、ね)



持ち帰って早速パッケージを開けてみた。
小さめのプランターと肥料が混ざっている土と
種と、発芽後にあげる液体濃縮肥料がセットになっている。



これなら、ベランダや出窓などの小さなスペースでも
気軽に栽培が楽しめるわネ♪



説明書を読みながら、まずは種まき。
プランターに土を入れます』・・・そりゃ、そうだ。

水を含ませた土をプランターに入れてさらりと均し
極小サイズの小かぶの種たちをパラパラ・・・。
『タネは5cm程度の間隔に、点蒔きします』…ハイハイ。



こ〜んなカンジかねぇ。

お〜っと。
注意書きには、わざわざ 「発芽率85パーセント」 なんて書いてある。
そっか。。。
蒔いたもの全部が発芽するわけじゃないんだよね。



『タネを蒔いたら覆土用の土を薄く(3mmほど) かけます』
ホイホ〜〜イ、かけたわよ〜。



『静かに水やりして下さい。発芽までは、土が乾かないようにこまめに水をやります』
へいへい。
優しく霧吹きでお湿りをシュシュシュ・・・・・・。

さ、ちゃんと芽を出してね。



『本葉が出て、太くしっかりとした苗を1箇所に1株残すように、間引きします』
・・・オヨヨ。残りはベビーリーフとして、みそ汁の具だな。



『タネまき後、50〜60日位から収穫できるようになります』



・・・ってコトは、順調にいって収穫はひと月半からふた月先。
単純計算で行くと7月中旬以降から8月ね。



でも、1箇所に1株ってことはひとつのプランターで8個。
ふたつで16個。
小かぶが16個で500円+水道代+手間賃・・・って、ワハハハハハ!



収穫したら、どうやって食べようかな。
Don't count your chickens before they are hatched ......



が、頑張って育てるワ。