トモダチは元気の源!

昨日の朝は、ちょっとだけ雨が降っていて
涼しくてありがたかった〜。
♪ Sing in the rain 〜 ^0^ ランラン♪ って感じね。



・・・なのに。
今日は朝からピーカン!に晴れて、いきなり半端じゃないア・ツ・サ。
これでは健康な人たちも体調を崩しそうね。
やれやれ。
日本の夏は、ホントに異常さを増している感じがするわ。



そうそう。
この頃、夫は深夜のDVD鑑賞を自粛し始め
早く寝るようになった。
(いい傾向で、アタシは嬉しいぞ〜〜〜!と^^)
なので、彼は6時前に目を覚まし
ニュースを観ながら、ひとりで黙々とご飯を食べている。



つい先日までは、超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜夜型ニンゲンだったのに
痩せてきたら身体や生活のリズムも整ってきたのか
朝型ニンゲンになりつつあるみたい。
頑張って、この生活パターンを是非とも継続してもらいたいもんだ。



さてさて。
昨日は細々とした家の用事に追われ
午前中は出たり入ったり・・・で、アチコチ駆けずり回り〜。



まさに時間との戦いだったので
途中で友人とすれ違ったみたいだけど
それに気付かない自分がかなり悲しかった。。。



きっと、凄い形相のまま早足歩きをしていたと思うので
友人も私に声をかけられなかったんだろうなぁ〜。ごめんねぇ m(. .)m



曇っていた空も、昼近くになったら雲が切れてね。
陽が出てきたのよ。アチーね、ホント。
夏至」 って言ってたから、一年のうち1番日が長い時なのね。



梅雨の最中で湿度ももれなく高いけど
陽が出れば、そんなことはお構いなしに
アチコチのベランダには洗濯物やら布団やらが干されていて
みんな、逞しいな〜なんて思っちゃった。



ウチの上に住んでいる人もね、結構性格がアバウトなのか
あんまり細かいことに気を遣わないタイプらしく
な〜〜〜〜にをベランダに干したのか
窓を開けたら目の前をピンクの長い紐が垂れてゆらゆらしてるのよ。
ホレ・・・!

ネコ的性格のワタシ。。。
長いヒラヒラにじゃれたくなるのをぐっと我慢しながら
紐の先にアジの干物でもぶら下げておいたら
きっとビックリするだろなぁ〜とか、いろいろ楽しいことを考えた。



この前は、手すりに雑巾を干していたらしく
風で落ちてきて、ウチの衛星放送用のアンテナに引っかかってたワ。
どこの家のものなのか・・・黙って捨ててあげたけどね。



マンション在住のみなさ〜〜〜〜ん!
くれぐれも屋外干しのマナーを守り
下の階の住人の迷惑になるようなことは避けてくださいね〜〜〜。



午後からは、元の職場の同期生たちが久しぶりに家に遊びに来てくれた。
やっぱり、古い付き合いの友人っていいねー^^
かつては同じ制服に身を包み、共に学び・共に働き…だったけど
今はそれぞれの生活をスタートさせ
ひとりひとりホントに頑張ってるな〜って思った。



確実に月日は経っているんだけど
話し始めると、出会った頃のお互いの姿がよみがえり
たとえ何度も交わした話の内容とて
聴くたびに面白いのだから、親しい友人ってステキだなぁ〜って思う。



「お疲れ様〜。また明日〜」って
普通に言えていた時代を懐かしく思い出す時もあるけれど
あの頃はみんな若くてサ、輝いてたな〜って思うよ。ウン^^



駅まで見送りながら、バイバイ〜って手を振って
またすぐに会えても会えなくても
再会した時には話も弾むんだろうね。



夕刻もまた、用事でお出かけ〜。
何気にエレベーターホールの窓から、南東の空を見て驚いた!

黒い雲が物凄い勢いでわいていて、木が揺れるほどの風が吹いている・・・。
あらま〜。傘、持ってこなかったよ。



外に出て上空を見上げたら、青空に太陽が出てる・・・。
不気味じゃ。



どうやら、地域によっては突然の大雨と大風があったみたいだけど
わずかな距離の違いとはいえ、ウチのエリアってホント
あんまり雨が降らないんだよね。



仕事帰りの友人と、隣駅前で待ち合わせ。
開口一番、「なんか痩せた…っていうか、ヤツレタネ」と言われた。
ま、ね。・・・いろいろあったからねぇ。



具体的なことは公には言えないけれど、信じられないくらいのオオゴトが重なった。
真剣に向き合えばこそ、神経をすり減らしてでもやらねば!…なので
解決に導かれるまでは踏ん張らなきゃ!と思ってる。



そんな時、多くを語らずとも自然に励まし
力を与えてくれる友人たちの存在は絶大!!!!!って思うのよ。
ありがたいなぁ〜って思う。



若い頃は若いなりの悩みや苦しみがあり
年齢を重ねていくと、また別の責任が生じてくるので
それぞれの重荷や課題は、一生背負い続けることになるのかもね。



そうそう。
その友人が、頼みもしないのに知り合いが「占い」 をしてくれたとかで
こんなことを言っていた。



「私サ〜、別に長生きしたいとは思わないんだよね。
両親を見送ったら2,3日くらい寝込んで
さっさと死んでもいいって思ってるんだけど
どうやら、占いによるとそうはいかないみたい。
周囲の人たちをみんな世話して見送ってからじゃないと
私は死ねない、って言われたの〜〜〜〜〜」



ふっふっふ・・・。
実にありがたい友達じゃ♪
アタシが将来「おひとりさま」 になったら
老後の面倒はしっかり看てちょうだいよ〜〜〜〜〜。



「わはは!」 とふたりで大笑いしたけど
おばあちゃんになっても元気で過ごせたら
一緒に住むのもいいかもね。
気の向くままに韓流ドラマを観てサ、たまには観劇にも繰り出してサ。
そんな人生もアリ!かもよ〜〜〜(笑)



夜になって人身事故でもあったのか
帰りの電車が全て止まってしまい
仕方がないので、駅のホームで友人と話の続きをしまくった。



も〜〜〜〜いくら時間があっても足りないよ!



昨日は昼の部・夜の部と、友人達との気兼ねないお喋りを通して
何だかかなりエネルギー充電が出来たみたいで、凄ーく元気になった。



みんなぁ〜私を支えてくれて、アリガトー! \(^0^)/
また会おうね! そして遊びに来てね〜。待ってるよ!
なにはともあれ、それぞれの健康がしっかり守られますように♪