じゃがいも・・・ご〜ろごろ♪


「忙殺的な忙しさ」を理由に
私ったら、私ったら・・・数々の食物たちを植物化させてしまった。



たまねぎやにんにくはケースの中でまっすぐに芽を伸ばし
さつまいもなんて根まで生えて、もじゃもじゃのモジャ〜だ。
使い残したじゃがいもは、勢いよくアチコチから芽を出していて
このまま捨てたらバチが当たりそう…と、せめてもの償いに
適当に切り分けて、それぞれをプランターの中に 押し込んで 植えておいた。



確か、「お宝隠し」 したのは3月の半ばくらいだったような。
恨まないでおくれね〜〜〜〜〜と、あとは毎日必死で水かけよ。



ある日、ぽちっと土の上に芽を出し
葉っぱも最初は、こんなにち〜っこかった。

5日が過ぎ・・・

さらに1週間が過ぎ・・・ (おっ!緑のテリがいいねぇ〜)

押し込んで 植えてからひと月でこんなになった。



GWにはここまで育って
もしゃもしゃもしゃ〜と通路を塞ぐ勢いね。

花もいっぱい咲いたけど、放っておくと養分を吸われるので
花芽は見つけ次第、摘み取りじゃー。



やれやれ・・・。第2の人生、ならぬ「イモ生」 を順調に歩み始めたか〜と
ホッとしたのもつかの間。
母を連れて Seoul に行ってた数日の間に(中2日だったのにぃー!)
いもむしたちの餌食になり、見事な葉っぱたちがぼこぼこにされた・・・(泣)



そして6月初旬の台風、だ。
大雨と大風でプランターごとひっくり返されたり
枝がボキボキにへし折られたり・・・で惨憺たる有様。



そのまま半月くらいは 放っておいた 様子を見ていたけれど
葉が黄ばんできたので掘り起こしてみることにした。



うんしょ・・・とひっぱったら、赤い皮のおいもがごろり〜。
おぉ〜〜〜!(拍手)

隣の根っこを引き上げたら、こっちにもごろり〜。



赤いおいも、ごろごろ

ふつうのじゃがいもも、ごろりん



狭っこいプランターの中で、よくもまぁこんなに育ったもんだ。

凄〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぉい。

二つ三つの種イモから、こんなに沢山増えたど〜。



早速、皮つきのまま何個か洗って
掘りたてのおいもたちを茹でてみた。


う、うんまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜い!

何もつけずに食してみたら、ほのかに甘みがあるのね。
ほんのちょっとだけお塩をつけて、更にウマウマ♪



『じゃがいもは、芽が出ても捨てるな!
時間はかかるが、食せるぞ』 が
我が家での暗黙の了解となったぞな。ふふっ。