近所のネコに癒されて

いつものように、「オハヨ―!」と起きて来た母の顔を見て
ぶったまげた!



右目の 「白目」 が、ない。
う・・・わ。



白目部分の血管が切れてしまったみたいで
黒目の片側が出血して真っ赤になっている。
「血走った目」なんていう、そんな生ぬるいモノではない。



ニンゲン、目が大きかろうが小さかろうが
そんなことは大した問題ではないけれど
鮮血にじむ 「白目がない」 目でじ〜〜っと見つめられると
コレ、かなりコワイよ。



なので、朝一で予定していた車の点検を、午後一にずらしてもらい
まずは母を眼科に・・・。



「結膜下出血」 というものらしく、点眼薬が処方された。
原因は疲労の蓄積、睡眠不足、ビタミンなどの栄養不足
お産時のいきみ(←間違ってもコレではないな…)など色々ある様だが
概ね2週間くらいで治ると聞いて、心底ホッとした。



当人は特に眼球に痛みはない様で、しかも自分では見えないため
母はフツーににっこり笑っているが、、、



・・・・・・コワイ、って。



早くよくなりますように!
もう、ただ、それだけ。



無事に診察を終えた母を車に乗せ、午後は車の販売店へ〜。
12ヶ月の車両点検だって。

ウチの車はホンダのFit ♪
この車、小回りもきくし、ホントに乗りやすい。
安全に動く限り、まだまだ大〜切に乗りたいので点検は厳守よ。



点検を待っている間、長〜い付き合いとなったスタッフの方が
あれこれと話相手になってくれて、何だかとっても楽しかったワ。



東日本大震災の被災者の方々のために」と店舗をあげて千羽鶴を折っている様で
私も20羽ほど折ってきた。
被災地のことは他人事じゃないだけに
慰めや励ましの言葉もだけど、今必要な生活支援がきちんと与えられます様にと
超〜〜現実的な願いを込めて折ってきた。



さて。
帰路は立寄るところがあったので、ママナビに道案内を任せていたら
またもや take it easy 〜♪ で変なところに出ちゃって
まんまみぃ〜あ〜〜〜〜  (°ロ °) アセアセ



進めば進むほど、わけがわからなくなるので
早目にどこかでUターンしなきゃ・・・とキョロキョロすると
「あっ、あそこにカインズがあるぅ〜!
行きたい、行きたい、行きたい。
前方右手、500m直進っ!」とママナビが勝手に道案内を始めた。
(地図はさっぱり読めないのに、ナンデダロ〜!?)



カタクラやシマチュウもいいけど
カインズの園芸コーナーは商品が豊富・・・とやらで
オバサマたちのうわさ話(←口コミとは言わない…)のパワーはmixi並ね。



ミニトマトペピーナの苗に、特価になった小さな蘭
散水用のシャワーヘッドに素焼きの鉢までお買い上げ〜。
まいどー!



折角、ぴっかぴかに掃除してくれた車も
土を車内に持ち込んだので、あ〜ぁだ。
(・・・ってか、ココどこよ?)



迷いついでに、動物的勘をはたらかせ
たぶん、コッチの方〜!と車を走らせたら花の丘公園に着いた。



普段、走らない道は厄介だねぇ。
変なところが一通だったり、袋小路だったり…。
暑さと冷や汗で体内水分を奪われ、やれやれだ。



こんな時は緑の中でリフレッシュ〜!
樹木の緑と、空の青と白い雲。




お花畑には赤やピンクのポピーたちが、いっぱい。




木陰は涼し♪ ステキなベンチ。




矢車草もいーっぱい咲いてるよ。




人工池には鯉がいて、橋を渡るとまた花畑〜。




そして木の葉の間から、太陽の光が。。。



何だか予定が丸狂いしちゃって
しかも夕方の帰宅ラッシュにはまり、もう笑うしかなかったけれど
考えてみたら朝からのバッタバタでろくに食事をしていない。
・・・めまいもするはずだワ。



もうね、今夜は牛丼っ!
大いに手抜きでたまには楽しようー!



買い物に出たら、向かいの家の門扉を越えて
顔なじみになった飼いネコちゃんが 「ぶにゃ〜ん!」と鳴きながら
まっしぐらに駆け寄ってきた。。。 Why〜? (@ @;)/


か、可愛えぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜。




本名は知らない。
でも、適当に呼ぶと返事をしてくれる。
しゃがんで、じ〜っと見ていると擦り寄ってきてスリスリしていくのよね。



花や緑とはまた一味違うけど、生き物のぬくもりっていいね♪
ネコのふわふわを撫でていると、腹の毛に頬ずりしたくなる。
もふもふもふ・・・って気持ちいいんだよねぇ。
今の時期、凄い抜け毛だけどサ。



「たろうちゃん(仮名)も毎日、お疲れ様ですねぇ」と声をかけたら
ごろごろ・・・と喉を鳴らしながら、「ぶにゃん!」 と鳴いた。



あ〜〜〜〜〜ネコ、欲しいなぁ〜っと。