気分転換

ウチの緑のカーテン 「その1」 に花が咲いてきた。

なにせ 「ひまわり」 なだけに、太陽が出る方向に
花がくるりと向いちゃうんだよね。。。



いいあんばいに背丈が伸びているのに
・・・おかげで、室内からは花が拝めず。



昨日は当初の予報では、お天気が崩れるっていってたけど
実際は曇りから晴れになってしまった。
同じ「暑い」 なら、家でモンモンとしてるより
思いきって外に出て新鮮な空気を吸いましょか〜
と、いうことで、母とちょいと近場に散歩に行ってきた。



母は、歩く花博士モドキ・・・だ。
よくまぁ、道端の花の名前を知ってるワ。



これはカルミアっていうらしい。

つぼみがまるで金平糖みたいね。
可愛らしくて食べちゃいたい〜♪って感じだけど
実は実は。。。



有毒植物なんだって!!!!!!
改めて植物図鑑で調べたら
『有毒植物なので、葉を揉んだり噛んだりしないこと』 って書いてある。
コワッ。花は綺麗なのにネ。
(でも、庭木や街路樹に用いられるのは、どーして?)



こちらは、「とりあししょうま」 のお花。

枝がにわとりの足の形に似ているから
とりあし、っていうみたいだけど
花房を上から見ると、十字架がいくつも重なったみたいに見えるね。



鶏足・・・、中華料理ではご馳走だじょ〜〜〜〜^^
ぐふふっ。



こっちは「てんなんしょう」 の花だそうな。

生育途中の若い枝は
アスパラガスに似ているなぁ〜って思うけど
意外と花はミステリアス。



ぺろん〜と垂れ下がった部分をちょいとめくってみると
中にはこんなものが・・・

花が終わると、ぶつぶつと沢山の実をつけるんだって。
ちょ・・・っと想像すると、不気味チャンかもよ。



予定外の青空に木々の緑が映えるねぇ〜。

緑のシャワーは気持ちがいい!



どこぞの人工池?のほとりには、青いもみじが・・・。



虫食いの葉も、いい味出してるネ。



やっぱり、暑くて暑くて
早々に引き揚げて、お家にGo〜back!
シャワーを浴びて、冷たい麦茶を一気飲み。。。



遠くまで行かずとも、視点をちょいと変えるだけで
結構いい気分転換になるもんダ、と思ったワ。



あとは少しゆっくり体を休めよう〜っと。
早く風邪、治さなきゃ。