曇りのち雷雨のち晴れ

今日から7月〜!
いよいよ「夏」 がやってきた。



今年は「節電の夏」 が徹底施行されるから
気温の上昇がホントに恐ろしい。
下手すりゃ熱中症で命取りだよ・・・。マジで。



ひゃ――――――――――。



昨日は午後から予報通り、集中的に雷雨があって
短時間だったけど、まとまった雨が降った。
おかげで夜は久しぶりに涼しい〜。



梅雨明けが一日でも先になりますように!と願いつつ
明日の最高気温ばかり気にしてしまうけれど
個人で出来る暑さ対策も、限界があるよね〜〜〜。



遅ればせながら・・・
この前、ゴーヤの苗を見つけたので2本だけ買ってきた。

この暑さと、まとまった雨が生育を助けているのか
あっという間に大きくなった。



この調子で行けば、バルコニーの出入り口の片側だけでも
緑のカーテンが作れそう! \(^0^)/ ヤッタ♪
(全部ふさいだら出られないって・・・)



空に向かって、どんどん伸びておくれぇ〜。



そうそう。
日よけがわりに西側の出窓に置いたひまわりたちも

              ほれほれ・・・
                 ↓


花が咲いたよん〜。

やっぱり、夏の花たちは暑さに強そうね。
天然のシャワーを浴びて、更に生き生きしてたワ。



プランターの隅っこに咲いていた
紫がかったピンクのお花。



私の目には、珍しいお花がいっぱい咲いている。



雨上がりだけに、あちこち水浸しだったけど
水と太陽と土と風が織り成すものは
ホントに豊かだなぁ〜〜〜〜って思う。



レモンも小さな果実をいっぱいつけてるよ。

もう少し大きくなったら、間引き作業だね。



自然の恵みに、感謝〜〜〜〜。



人間にとっては暑さは単なる苦痛に過ぎないけど
恩恵を受ける植物たちもあるってこと
ちゃんと思い出さなきゃね。はぁ〜〜〜〜。



葉っぱの上にちょこん、と留まった雫の中に

小さな小さな世界を見た気がした。

雨上がりの夕方も

ちょっとステキ。