低気圧の通過???

昨日のハナシなのだけど・・・。



朝起きようと思ったら、頭が凄〜〜〜〜く重たかったのよ。
体も、手足も全部ダルダルで、最初は風邪かなぁと思ったけれど
その手の倦怠感ではなく、とにかく頭の中身←芯がズキズキする感じで
とうとうノウミソが反乱をおこし、更に回転が鈍くなる日が近いのかしら…と
本気で思ってしまった。



何しろ、おおよそ 「頭痛」 とは無縁の生活なもので
こんな体験、初めてかもよ…って感じで気分がすぐれなかった。



予定では、ちょうど夫も休日出勤の振替えで休みだったし
私の誕生日のお祝いも兼ねて
たまにはどこかに遊びに行こうか〜と珍しくお出かけ計画を立てていたのヨ。



でもね。
これでは着替える気力もナシ。。。
・・・ってか、起きる気、ゼロ。



薄目を開けてカーテンの隙間から外を見たら
こんな日に限っていい天気!なのよね。全く。



ウチの芝桜たちも、太陽の光を浴びてほぼ満開〜!



いつの間にか、バルコニーの植物たちはぐんぐん成長している。



オリーブの木の下にある 「めだかハウス」も
発泡スチロールの狭小住宅から、いきなり大きな水連鉢へと急成長〜!



住人も総勢25匹になったが、暖かくなるとエサの食いつきもチガウねぇ。



鎮痛剤を服用しても頭痛がすっきり取れず
コマッタナ…と思いながら、ぱらぱらとめだかにエサをやっていたのだけれど
冷たい風が急に吹いてきたので、ん???って思って空を見上げてみたら
いつの間にか空模様が急におかしくなり、黒い雲がもこもこ・・・と。



で、凄い稲妻と雷鳴がぁぁぁぁ!!!!!!
(・・・だからぁ、私は雷が大っ嫌いなんだってばぁ!)



途端に大粒の雨が落ちてきて、風が唸りだし
ヤバいよ、これ〜〜〜〜〜〜と。



こりゃ、外出は断念だね…と夫は休息をあてこみ
私は室内で 「雷コワイ〜」と防災頭巾を手にウロウロ。。。



それなりにプチ嵐っぽい風雨が続き
雲の流れと共に次第に雨も風も治まってきたけれど
いやいやいやいや、なんという天気なんだろうねぇ。



雲が切れるとすぐに陽が射し、青空が広がってきた。



・・・なんか砂漠っぽい天気だった。
通り雨、っていうより、スコールって感じ。



そして気がつけば、あんなにひどかった頭痛がすぅ〜っと治まっているのに気付き
「なんか変なのー」と。



友人のひとりが言っていたけど、低気圧が近づいたり・通過する時に
頭痛などの体調不良を訴える人って実際にいるみたいね。
なにがどう作用しているのかはわからないけれど
気圧の変化が身体のコンディションに大きな影響を与える…ってコトかしら。



今までこんな体験したことないけど、ひとつ歳を重ねた途端、コレダ
ヤダネぇ〜全く。。。



ちょっとしょぼくれてため息をついていたら
友人から、誕生日のカードと旅行のお土産が届いた〜 \(^0^)/ ワーイ



春の花束をイメージしたステキなカード♪
中に記されていたメッセージも、とっても心温まるもので
凄く嬉しかった!!!!! ありがとうございます。



同封されていたのは旅行のお土産。
外国のお菓子って、大〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜好き!
こういうお土産ってワクワクしちゃう^^



こっち ↑ は、ガムね。
「薄荷」←ハッカってコトか!?



こっち ↓ はラムネのお菓子。


・・・つくづく、日本人でヨカッタ!って思う。
漢字が読めるとある程度、意味の予測がつくからね。
「愛の力 レモン ビタミンC 〜 !」ってか。



そうそう。忘れちゃいけない。
ウチの夫クンも私の誕生日に合わせて、大荷物を抱えて帰って来た。



なんでこんなに・・・?って思うほど
私が喜びそうなものをあれやこれやとかき集め
季節外れのサンタクロースの如く、両手に振り分けた袋の中から
実にいろいろなものを取り出して披露してくれた。



『 Boeing 747−400』 と 『おとなの鉄道大百科』 『新幹線2011』
・・・3冊ものカラー冊子。
(うわ〜〜〜〜濃いナァ。全部私の趣味だよ:笑)



大好きなクリスピークリームドーナツと、こざかなアーモンド
それに、生チョコのエクレア(←これは夫の好みネ)とレッドグローブにいちご。
柿安の御弁当に、某所限定販売のシフォンケーキ(←これも夫の好みネ)。
そうそう、豆狸の小さな 「たこいなり」(たこ焼きを模したものみたい)もあった。



食が太くない私は、うぇぇぇ〜〜〜〜〜これ一体誰が食すのぉ?と思い
見ただけで既にお腹がいっぱいになっちゃったけど
もうひとつ、可愛らしいものが。。。



ちいさな 「けいとう」 の花かご!



どエリャ〜〜〜〜可愛い。
(でも、実際に喜んだのは母の方だったりしてネ^^;)



正直、この頃のオットは体型のみならず
やることもスリムかつスマートになってきたみたいで
相手が喜びそうなことをさらりとやってのけるようになってきた。



はは〜〜〜〜〜〜〜ん、なるほど!
だからお天道様も夫の成長ぶりに驚いて、天から雷や雹まで降らして喜んでたのネ。



最近、夫ともあまり言い合いもしなくなり (単にお互い面倒になっただけかも…)
モノが飛んだり、かくしていた角を出すこともなくなってきたけれど
「昔のコトは全〜部水に流しんシャイ」って大きな黒い雲をもこもこと湧かせ
大量の雨風をもってごたごたを一掃して行ったのかもね。



折角だから〜、と夕方になって駅ビルまで出かけ
1杯380円のコーヒーを半分ずついただき
片道徒歩8分のお出かけから帰って来た。



集合ポストを開けてみたら、私宛の手紙が一通。
アメリカはサンフランシスコ在住の友人夫妻からだった。



これまたステキなBirthday Card ♪
海を渡って、無事に届きましたよ〜〜〜〜。



「ひとつ歳をとる」 というのは、正直、気分的にはちょっと重たいけれど
大好きな方々から 「おめでとう」 ということばをいただくと
やっぱり、何歳になっても嬉しいものだな、と改めて思った。



あたたかいお心遣いに、ひたすら感謝・・・!の一日だった。