バルコニーにも春は来る〜♪

山盛りになって来た。



へ・・・、何がって?



そりゃもう〜〜〜、ウチのプランターの住人たちよ。



ここ数日、昼間はいきなり20度越えのアチアチの陽射しが注ぎ
フリースの重ね着から、一気に半袖Tシャツの気候になってしまったのだ。
ウヒー!!!!!



おかげで人間は急激な気温の変化に戸惑ってしまうけれど
植物たちにとっては、恵みの雨と大風の後のあったかい光のシャワー!
ここぞ!とばかりに、自分の領土拡大計画を遂行し始めている。



ソラマメが更に伸びてきて、間もなく水かけ用の通路を防ぎそうな勢い。
このままでは、うっかりぶつかったら茎が折れちゃいそうだ。
                           

           ↑
下部に写っている緑のモコモコは、芽が出ていたじゃがいもたちを植えたもの。
これちょっとヤバイよね。。。
プランターから溢れて来たよ。



アップにすると、こんな感じ。



少し間引いてあげないとダメなのかなぁ。
去年はさつまいもを植えっぱなしにしておいたら
秋には 「つる2本からお芋10本」 という凄い収穫があったけど
(その時の記事はコチラ→
じゃがいもは、どうなんだろうねぇ〜。



さてさて。
すっきり晴れて喜んでいるのは、植物たちだけにあらず〜で
抜糸が済んだばかりの母も、箒片手にバルコニーに飛び出して行った。



まだじっとしていればいいのに・・・と思うけど、言うことなんか聞きやしない。
リハビリ、リハビリ〜なんて言いながら、2時間くらい外で何やら作業をしている。
「あらぁ〜数日見てないだけで、みんな大きくなってきたわね」と
せっせと庭仕事を始めてしまった。。。



後から、「手ぇ痛いぃ〜」 なんて言わないでよっ。



そして、まだまだ弱いトマトやナスの苗たちには
ひとつひとつビニール袋を改造?してプチ温室モドキを作った。
風が強く吹くとダメージが大きいからね。



チューリップの花もボチボチ咲き始めたが
水やりが少なかったためか、随分と寸足らずな状態で花を咲かせ
みんな窮屈そうにしている。



それでも、赤や黄色のチューリップが咲き出すと
「春だなぁ〜」ってじんわり思うのよね。



ネモフィラプランター丸ごと花盛りだ。



こういうお花が一面に咲いていたら
やっぱり圧巻!って感じがするのだろうな。。。



カラミンサも去年までの枯れ枝を、丁寧に取り除いてあげたら
ぐんぐん増殖し始めた。
これ、もう既にいい香りがするのよね。




もっともっともっとも〜〜〜〜〜っと一杯成長して
白いお花を沢山咲かせて欲しい。



花・・・といえば、昨日、友人のお誘い+車で花見に行ってきた。
埼玉の県北東部にある 「花の名所」。



土手の両側に桜が沢山植えてあって、それが見事に満開になっていた。
空は青いしお天気はいいし、風もあまり強くはないし
花見には最高〜のお日和だった。




綺麗ぇ〜〜〜きれいだぁ♪




まさに 「桜のトンネル」を絵に描いた様な光景が広がっている。
あまりにも沢山、桜の木があるので
時折、風に吹かれて花びらが一斉に舞い上がり
凄い量の花吹雪が風に乗ってあちこちに漂って行く。



桜並木の向こう側には、菜の花畑が続いている。



県内にも、こんなにステキなところがあったなんて。
ねぇ^^



一面の菜の花!!!!!



桜も菜の花も凄いよね〜って、驚きの連続だった。



そうそう。
用事があって出かけた先には、かりんの木に花が咲いていた。



・・・お恥ずかしながら。私、かりんの花を初めて間近で見た。
ピンク色で可愛らしい。



お花たちがいっぱい咲いて、春はいいな♪
明日はそれぞれがどの位大きくなるかしら。



今週はもう忙しくてお出かけは出来ないけど
「園芸店に連れてってー!」と母が連日口にしているので
近々、ママ孝行でリクエストのところまでお連れしますかね。



春が来て、花も人も開放的〜はいいけれど
母よ、財布のひもは緩め過ぎないように気をつけなはれや〜〜〜。