玉ねぎが芽を出した

玉ねぎが・・・



芽を出していた。



台所のシンク下のストックケースの中で。。。



ここまで伸びていると 「食す」 というより
ウチではもはや 「植物」のカテゴリーに分類決定〜!だ。



一応、名誉のために言っておくけど、私とて、決して料理をしないわけではない。
ただ、シンク下にストックしてある地下茎の野菜たちは
ついつい保存がきくのをいいことに、葉物野菜に比べると放置される確率が高い。



去年は、さつまいもがその中でつるを伸ばしていて大笑いしたけれど
その 「つる」たちを植えたら秋には収穫があったんだもん。。。
(その時の記事はコチラ→



・・・ってなわけで。



いささか、「舌切り雀」のばあさんの様なごうつくばりではあるけれど
何が出るかな〜?と、芽が出た玉ねぎをプランターに植えてみた。



因みに、それ以前に芽を出していたにんにくたちも
一足先にプランター居住者になっている。



ルームシェア、よろしくぅ!^^



こっちもケースの中で元気に発芽していたじゃがいもたち。
「芽かき」 が面倒だったので、適当な大きさに切り分けて
植えておいたら、ちゃんと葉を出して茂って来たよ!



そしてお次は・・・(まだあるんかいっ!?)
きくいもたちだ〜〜〜〜。



昨日の暖かさで、一気にぐぐぐーんと伸びてきた。
今日も昼間は気温がかなり上がりそうなので、もっと伸びるかな。



・・・というわけで。
特に何を買うということもなしに、ウチの家庭菜園は成り行きで
あっという間に出来上がった。



こりゃ、夏場の水かけがタイヘンソウダ。



今朝、気が付いたのだけど、植えておいたキャベツが育ち過ぎて
いつの間にか、わっさわっさと花が咲き、姿を変えて存在感を大アピールだ。
ここまで来たら、ちゃんと種をとって来年のために備えましょ。



菜の花って、可愛いよね^^
(…って、別にそれを見るためにキャベツを育てたわけではないけれど:泣)
青い空にも映えるワ〜〜〜〜! (と、これくらい言わせて。。。)



「小さいから要らない」 って母の友人の畑にポンと捨ててあった
チビチビ大根とカブも、拾ってきて植えておいたら、ちゃんと育ったよー!



1回分のお味噌汁の具と、お漬物にはなりそうな量よね。
ちょっとでも自分の手をかけて育ててきた植物 (作物?)をいただくと
なんだかいつもより美味しい気がしてね (笑)



これも母の友人の畑からいただいてきたアサツキとニラたち。
・・・寒ぅい吹きっさらしのバルコニーで、越冬したのよね。



どちらも根から少し上を残して収穫し、早速チヂミを焼いて食べたけど
とっても美味しかったわぁ。



そして。。。
やっとやっと、やっとぶどうの新芽も動いてきた。



例年のままだと、結実するのは隔年だから、今年はお休みの年になる予定。
去年、収穫した後に植え替えと剪定をきっちり行ったので
何だか 「木」がちょっとだけ太くなってきたなぁ〜と思った。



母はお花のケアに精を出しているけれど
私はどっちかっていうと 「食せる植物」 を育てていく方が面白い。



あ、そうそう。
母の手の傷も回復は順調みたいで、昨日病院に行って抜糸終了〜。
まだ数日は手洗いなどは出来ないみたいだし、指先の痺れは続いている様だけど
日々、少しずつ、土いじりをする中で
それが立派なリハビリになっていくのだろうなぁ〜と思っている。



やっとこさ、我が家も少し落ち着いてきたので
どーぞみなさま、お時間がありましたら遊びに来て下さい♪
芽が出たたまねぎやじゃがいもたちも、見に来てね〜〜〜〜〜〜。



忙しい時期の到来!だぁ (^0^)/