余震と桜と夕空と

昨日も朝から大きな余震続き・・・。
さっきもまた揺れたなぁー。
何だか体が揺れに慣れてきた感じもするけれど
いつまで続くのだかねーと毎日思ってしまう。



数日前までは、一旦揺れも治まったかな〜と思っていたけれど
ここにきてまた 「余震活動が活発になっている」 らしい。



先月、あれだけ大きな本震があったのだから
ここひと月・ふた月くらいは大きな揺れを伴う余震が来ることが予想されているとかで
「くれぐれも注意して下さい」 と気象庁は連日メディアを通して訴えている。



・・・注意しろ、警戒しろ、と言われてもねぇン。
今の日本に住んでいる者としては避けられないこともあるからネ。
余震も丸ごと日常生活の一部として、普通にとらえて行く方が気が楽だ〜。
何事にも時がある…のなら、その時を待つしかないね。



とうとう身近な人がひとり 「地震酔い」がひどくなり入院してしまった。
三半規管が一時的にマヒしてしまったのか、日常生活が送れなくなったみたい。
大変だけど、一日も早い回復を祈るのみ!



携帯に届く 「緊急地震速報」もこの頃はちゃんと役立つようになり
やっとこさ、元:狼少年モドキになってきた。
それでも出先でこの受信音が鳴ると、心臓がドキドキするのよね。
揺れ始まったら大きいので、安全(と思われる)なトコロに身を置くしかないけれど
概ね、半年くらいは揺れに関しては予断を許さない状況…とのこと。



やれやれ。。。
ただでさえこんなに大きな震災、初めてなのに
それに加えて今の日本は原発の問題があり
これもレベル7という最悪の状態に格上げになった。



この先、一体どうなるんだろう…って思ってしまうが
考えていてもしょうがないからね。



昨日も今日も用事があり、あちこち立寄りながら車を走らせた。
昨日は強風が吹きまくり、花粉の飛散も相当だったんだろうな〜。
そして、今日は気温が急上昇!!!!!



青空は戻ってきたけれど、大気はやっぱり白く淀んでいる。
屋外で直射日光を浴びていると、暖かいというより
痛みを感じるくらいの暑さだ。。。



桜の花も満開を過ぎ、風に煽られてはらはらと花びらが散り始めたが
そろそろ花吹雪の時期を迎える頃なのかな〜。




地が揺るがされても、夕方の空はいつもと同じでとっても綺麗。
そしていつものヘリコプターが、また頭上を通り過ぎて行った。



明日も晴れかなぁ〜〜。