相変わらず・・・ってコトか

先週末からいきなり気温が上がり出し
ここ数日はなんと、私はすっかり半袖で過ごしている。



冬のセーターから急にTシャツになったようなもの…。
日本に居ながらにして、時差ならぬ 「季差」が体験できるなんて
これはラッキー!とポジティブにとらえて行こう〜。



それにしても、一日の気温差が朝晩と昼間とでは10度もあるなんて
ちょっと前までは考えもしなかったことだ。
おかげで年々、自分のことをするだけでも結構しんどくなり
体力的に若返るわけでもなく、気持ち的にも踏ん張りがきかなくなってきて
何より、気温の変化に身体がついて来られなくなってきたことを実感している。



やだねぇ・・・(泣)



そんな折。。。
「来週、お誕生日だよね」 と親しい友人からの連絡が。



あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!



ホントだ。
(・・・でも、年齢を考えるとちーっともありがたくないのよネ:泣)



考えてみれば、このところもう何年もそうだったけど
何故か私の誕生日になると父が急に体調を崩してしまい
その度に病院に運ばれて、入院となった。
狙っているわけでもあるまいし、ホントに不思議なことがあったもんダ。



仕事をしていた時など、出先に連絡が来て
慌てて職場を後にして病院に向かったものだけど
おかげで、自分の誕生日の日に、家族でケーキを食べながらお祝いした・・・
なんていう記憶は、もうすっかり遠い過去のことになってしまった。



毎年、毎年4月は 「誕生日のお祝いどころじゃない〜〜〜!」 って
バッタバタだったもんなぁ。。。



今年は、私の誕生日の翌日が夫の休日として割り当てられた。
普段から休みが合わない私たち・・・。
お互いに 「折角だから、どこか行こうか?」と提案してみるが
遊園地・アトラクション・映画・コンサートの類が大〜好きな夫と
新幹線や飛行機などの乗り物と、読書にパソコン大好きな私とでは
全く好みが違う。



日帰りでどこかに行こうか…はいいけど
じゃ、どこ行く?



車だったら私がひとりで運転手だし、これ以上疲れるのはごめんだよ〜。
それに夫に地図を持たせても、どうせすぐに居眠りするだろうから
絶対アテには出来ない。
「ボク、後ろの座席が大好き」と平気で言えるのも
楽しいことは好きだけど、面倒な責任は持ちたくないもんね〜という
末っ子育ちの気質そのままだ。



ならば、新幹線に乗って軽井沢なんていうのもお手軽だな、と思ったけど
森林浴10キロコースを散策しながらのんびり歩きたい派の私と
軽井沢といえばレンタサイクル!という考えの夫クン。



「歩くのヤダ」って言われれば、往復の列車は一緒だけれど
現地解散・現地集合のそれぞれひとり旅になってしまう。
(それでもいいけどね〜)



自然の中でお花や緑を愛でるより、彼は再開したディズニーランドや
絶叫系マシーンにガンガン乗れる富士急ハイランドに行きたいと言う。



・・・私はどっちもヤダよ。
病気をして以来、激しい乗り物には乗れないのに、私が行って何するのサ。
「ボクが乗りたいんだもん。君は乗らなきゃいいじゃん。見てればぁ?」って言われても
私もそんなに暇じゃない。



まぁ、それ以前に
「アンタには他人に対する優しさや、気遣いってモノがないのか!?」
とひとこと言いたくなるけれど、自覚がなければ人間なんて変わらないしね。



で、しまいには全てが面倒になって、それぞれが好きなことをやって
一日が過ぎちゃうんだよなぁ〜。
何度も何度も、もう 「ヒト」に期待するのはやめよう、としみじみ思うのであるが
ホントにいつになったら私たちは歩み寄れるんだかね。



これぞホントに・・・神のみぞ知る!なのかなぁ。



因みに、今年のイースターは今度の日曜日だよん♪
せめて雰囲気だけでも、何か楽しみたいよね。
さ、たまごでも買ってこようーっと。