クロボウシに花が咲く

「クロボウシ」 とやらに、花が咲いた。




それなりに珍しいことらしい。
(なにかイイコトあるかな〜〜〜〜♪ ^^)



遠くから見れば、なーんとなく、つくしの親玉みたいにも見えるけど
168センチを超える私の身長よりも背丈が高いのだから
結構見応えのある植物なのよ。



先端に黄色い小さな花たちが群れて咲いているのだけれど
アップにしてみると、こんな感じ。



初めて見たよ。。。
世の中、不思議な植物が沢山あるんだねぇ。



昨日はお天気が不安定で、西日本では雪や雹が降ったエリアがあるそうな。
桜が咲いている時に雪…って、数年前、関東でも同じ様なことがあったっけ。



それでも、春は春〜!
ウチのバルコニーのチューリップたちも、だいぶ咲き揃ってきた。



太陽さえ雲の間から顔を出してくれたら
たちまち花たちも元気になるんだね。



ぶどうの木も、日に日に少しずつ新芽のつぼみがふくらみ
まずは葉が開くのが、この時期はとっても楽しみである。



昨日よりも今日、そして今日よりも明日・・・と確実に成長しているんだね。
雨が沢山降ったので、じゃがいもたちも栄養と水を吸収して
ぐわ〜〜〜〜〜〜っと大きくなった。



もう、プランターからはすっかりはみ出たよ。
夏になったら掘ってみよう!
・・・ホントに育つかなぁ〜。



母の手も術後やっと2週間が経ち、まだまだ先は長そうだけど
とりあえず、生け花の教室にだけは休まずに通っている。
当面、私が運転手+荷物持ちで同行ダ。。。



花切り鋏がきちんと握れないので、かなりの苦戦を要している様だが
太い枝を切ろうとしても、鋏では太刀打ちできず
結局、切れ目を入れたところから 「ボキ!」 って足まで使って折ってたよ。



言ってくれれば、切ることくらいお手伝いできるのにぃ。



でもま、母には趣味があってよかったな〜と思う。
家に居てもバルコニーにある植物たちの手入れに忙しく
去年から 「めだか」 まで買い始め (エサ係は私だけど…)
一度、サンダル突っかけて外に出たら、2時間は戻って来ない。



ひとつひとつ、時にはしゃがみこんで細かな草抜きまでやっているので
ホントに無理はして欲しくないけど、このことも指のリハビリには
ちょうどいいってことなのかなぁ。。。



お花の教室の帰り道、ステラタウンに立ち寄って切り花まで買ってきた。
帰宅したら、母は更に忙しい。
家中のあっちこっちに花を生け始め
「う〜〜〜〜〜〜〜ん、綺麗!」って眺めている。



おかげで今日もまた、父の写真の前にも大量のお花たちが・・・。



明日の朝もたぶん、目カユカユと鼻づまりだろうなぁ〜なんて思いつつ
私は雨雲から顔を出した夕陽を見て、思いっきりくしゃみを連発しましたとサ。